見出し画像

岩国市都市計画審議会委員に任命していただきました



僕たちプレイパークの活動を応援してくれている、
あるお母さんから公募のご案内をいただいたのがきっかけで

岩国市都市計画審議会委員に任命していただきました。

禁止則に固められ、
子ども達の声が
身近な都市公園からは
聞こえなくなりました。

公園を駆け回り、
木登りをしたり、
ゲームボーイをやったり、
好きな女の子がいてドキドキしたり、

子ども達の居場所であった
都市公園はいつしか
いちゃもんをつける大人さえもいなくなり、

そして、

誰もいなくなり、
残ったのは荒れ果てた土地。

子ども達の運動能力の低下、
地域コミュニティーの欠落、
閉塞感が漂う時代、

国や市を非難するのはお門違いですし、
今すぐどうにかなる課題でもないし、
変わらない。

そんなの十分承知です。

ただ僕の息子くん達が、
子育てをする世代となった時に、

「岩国は住みやすくて、いい街だよ!」

ただただ、
そう言ってもらえる未来にしたいから。

僕は団塊Jr世代として感じている
率直で素直な想いを
僭越ながら市政に届けたい。

それが金も力もない
僕ができるシビックプライド。

自分なりにお役目を全うしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?