見出し画像

KC2022 Feb.レポート

 どうも ACTです。今回は気が向いたのでKCの振り返りを書いていこうと思います。

画像1

画像2

 結果は世界4位で5個目の金アイコンを取ることが出来ました!サイバーを失ってから初の金アイコンで地味にサイバーでしか金取れてないって思われそうなこと気にしてたので他のテーマで結果残せてよかったです。

デッキ選択

 今回はずっと磁石を使ってました。幻影が強いのは調整段階で分かっていたのですがセレボとか正月のパックに賞金全部使ったので剥く余裕がなくちょうどTWのために組んだ磁石をずっと調整してました。ちなみにジェム半額の時に磁石組んだのでKCまで2週間ぐらいしか練習期間なかったけどなんとかなりました。やはりpkcは偉大ですね。

構築

画像3

 配信でking ○aloさんに30枚磁石のベータ蘇生3伏せはキモいと言われてましたが実際その通りでこのデッキの強みは磁石下級+蘇生込み魔法罠3枚だと思っているのでその強みが出るように厚くしました。厚くした分下級が来ないという事故もありますが底無しや月の書など妨害札も多く入れてたので最悪モンスターなくても次のターン引ければなんとかなっていました。逆に一番嫌なのは

画像4

こういうハンドです。マジでこっち見んな💢
これは極端ですが例えベータ引けてても他全部モンスターだとそもそもターンが返ってこないので僕はこっちの方の事故を嫌って厚くしてました。構築についてはまた別の機会で深掘りするつもりなのでこの記事では簡単に紹介します。

画像5

このデッキのエース!バスブレに抜かれないステータスなのがエライ。

画像6

うんのさん曰くベルセリオンをサーチしてる姿はイケメン。ただベルセリオン引いてるときは実質ミドリデブ。

画像7

うんのさん曰くこのデッキのヒロイン。ベータちゃんには何度も救われた。

画像8

うんのさん曰くミドリのデブ。たまに魂のセットで返す。横腹は伊達じゃない。

画像9

こっち見んな○ミ💢複数引いたらガチでキツい。

画像10

トップで引くと最強カードその1。このカードで20回は捲った。

画像11

トップで引くと最強カードその2。このカードで30回は捲った。

画像12

2日目まではサイクロン一枚減らしてたが底なしが流行ったので3枚にした。

画像13

強い。

画像14

今回のkcの答え。

画像15

完全蘇生がエライ。たまに邪魔になる。

画像16

ベルセリオンもコアべも蘇生できる。地味に隠された効果もバスブレに強い。

画像17

個人的に必須。貫通がエライ。

画像18

アルティメットコアページプランが最強。

画像19

コアべの下敷き。

画像20

ランク3最強。たまに2枚目が欲しいけど枠がない。

画像21

底なしに埋まったモンスターを巻き込めるのが強い。

画像22

大体月で埋まる。

画像23

ほとんどコアベになった。たまに効果も使う。

 KC1日目

画像24

これしか残って無かった。あんまり伸びが良くなくてグダった記憶がある。

KC2日目

画像25

画像26

画像27

画像28

結構調子良かった。ただこの頃から幻影の極端なメタが流行り始めてついでに磁石も被害を受けた。

画像29

画像30

画像31

ネクバディーバディーバネクバが最強や

KC3日目

画像32

画像33

順調かと思いきや日曜日の朝に3万まで溶けてふて寝した。その間に魔界劇団流行ってらしいから運がよかった。

KC4日目

画像34

画像35

画像36

画像37

日曜日の夕方に起きてそこから魂の12連勝で盛り返してあとは金目指してひたすら走り続けたらなんとか間に合った。

総評

今回は磁石が環境的に良かったのかと言われると正直良くなかったと思います。基本的に幻影の方がパワーが高いし、幻影のメタをモロに受けてしまうので。たまたま苦手な劇団を避けれたのが良かったのかなと思いました。全体見ても磁石で勝ってる人がほとんどいなかったので、自分でもなんで勝てたのかよく分かりません笑。誰か教えてください笑。デッキがこれしかない中で最大限プレイには気をつけていたので頑張って言語化してまた記事を出したいと思います。何にせよ5個目の金は嬉しいので次はステイせずに代表目指して頑張りたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?