見出し画像

kc2021Sep.レポート

 皆さんこんにちは ACTです。たまにはkc中の様子や反省について書いて見ようと思います。
 まず、今回の結果ですがなんとか銀アイコンを取ることができました。

画像6

画像7

今回のkcの目標はもちろん代表で最低でも金は取りたいと思っていたので個人的には満足のいく結果は得られませんでしたが4月のkcの時の銀すら取れないということは避けれたのでそこはよかったと思っています。

構築とデッキ選択

 今回使ったデッキはこれです。

画像5

kcgtの予選の時の構築とほぼ変わっていません。チャリとランペの3枚目だけ変わっています。今期は昔の水晶や不知火のようにチャリが必須の対面が少ないのでチャリを抜きました。ランペの3枚目は主にオノマトで出しました。あくまで試合を楽にさせてくれるだけなので必須ではないと思います。チャリなら勝ってた試合もあったのでそこは好みでいいと思います。
 デッキ選択ですが実はkcが始まる1週間前まで全然サイバーを触っていませんでしたし、サイバーを使うかどうかも怪しかったです。色んなデッキを触ってはいましたがどれもしっくりこず、結局king haloさん主催のpkcでサイバーを使ったところ1部と3部で1位、2部でも5位となかなかの成績でした。pkc最高!みんなpkcレポートを買おう!
この結果を踏まえてサイバーを握ることを決意します。しかし、この時に調子に乗ったことが金アイコンを逃すことに繋がったと考えています。

kc初日

画像8

画像9

画像10

画像13

 初日は1人で黙々と走っており2万から3万に上げるのに苦労しましたがそこからは順調で05:00頃に3位まで上げたところで引き上げました。

画像11

余談ですがこの盤面は後手でサポートコズゲートサイバーモンスター2体じゃないと作れません。サイバーの融合体3体並べられて大満足

kc2日目

 6時間ほど仮眠をとり11:30に起きました。順位も1桁のままで上位もそんなに上がっていなかったので引き続きサイバーで走りました。2日目の昼頃からSWHの通話にいました。5万〜6万に上げるのが少し大変でしたがDPも順調に伸ばして行き夜には

画像13


この順位まで行けました。
https://twitter.com/shaoran1106/status/1439251294351282179?s=21
こういうやつは許せないですね。
その後も順調に伸ばしていき、7万までいったとこで08:30に一旦寝ました。

画像14

kc3日目〜4日目

 想定以上に全体のDPが上がっていたので若干焦りましたが引き続きサイバーで走っていました。

画像15

順調と思いましたがこれが最高DPのスクショになりました。怒涛の先行10連続で5万まで溶け涙が止まりませんでした。後述しますが、この時から全体の対面の理解度が上がり、サイバーで勝てなくなったのでステイするべきでした。ここからkc終わるまで寝ないでずっとSWHの通話で走っていました。ほぼスクショが残っていません。7万まで再度盛りましたが、結局また6万まで溶かしました。流石に4月のkcの二の舞にはなりたくなかったので涙の銀ステイを決意しました。途中翔太さんにお願いして構築を貰いオノマトで走ろうと思いましたが、サイバーを使いすぎて脳みそが溶けていてミラーの正着が分からずに負けたので4戦だけ使って結局サイバーに戻しました。もう少し早く握っていれば練度を上げることが出来たのですが流石に最終日の朝からは無理がありました。
余談
頼む後手後手後手後手後手後手後手
俺は神から貰った後攻を活かしたい
ってずっと言ってました

反省

 今回勝てなかった原因は主に2つあります。
 1つ目の理由として、今回のkcは前回と違ってサイバーがメタの対象になっており、トラミや呪眼のような有利テーマが少なくなっていて思うように勝てなかったのだと思います。去年はサイバーがメタの対象になってもある程度は勝てていたのですが、やはり4月のリミットによりゲーサポできる確率が減ったのが痛く、苦手対面が多い環境ではゲーサポでしか勝てないので、パワーで押し切ることが出来ずに勝ちきれなかったのだと思います。また、ゲーサポできる確率だけでなく、フローの枚数も減ったことで除外ゾーンに置くことが難しくサイロが何回も使えないため、中期戦にもちこめにくくなりました。
 2つ目の理由として、前回は割と落ちついた環境でイマイチのハンドでも札を揃える余裕はありましたが、オノマトがエクスカリバーで突っ込んできたり、ハーピィがフローを割らずに自分の狩場を割ってきたり、サンドラが雷獣龍を出さなかったりと僕が負けはじめたときから正着を取られ先行で勝てず上振れた時しか勝てずにDPを伸ばしきれなかったのだと思います。

総括

 今回のkcは少し前から思っていたことが現実に起きてしまったと痛感しました。サイバーはそろそろ限界な気がします。なんでpkc前までサイバーを使うのをためらっていたのか再認識しました。今後このテーマで勝ち切るんだったら空き巣するしかない気がしますね。
 また、今回も金アイコン争いはできたので良かったです。なんだかんだで1000試合してしまいました笑
 最後に4日間のプレイ時間を貼って終わりたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?