見出し画像

雑談とご報告【noteメンバーシップ始めます】

こんにちは👋

阿川です。

始めに書いておきますが、今回は僕の雑談です 哈哈


なんだかこういう自分の考えを自然に話していく場があってもいいんじゃないかと思いまして、定期的に僕のnote記事に挟んでみようと思います。


また、今後こういった投稿や僕の活動の裏側については僕のメンバーシップ内でどんどん公開していこうと考えていますので、応援よろしくお願い致します。



記事のトップ写真選びについて


ブログを投稿する時に設定する、記事のトップを飾る写真

(今回だったら金木犀の写真ですね)

僕はこれを結構重要視しています。

とは言っても記事の表紙を飾るために写真を撮っているのではありません。
撮る時考えている事は、「その瞬間を写真に収めておきたい」
この1点だけです。

ではどうやって選んでいるのか?


この選定については、完全に僕の主観で選んでいます。

どうしてこの写真を飾っているのか…

それは、記事を書き終わって写真を見た時に、その写真に想いが乗ったかどうかです。


皆さんもアルバムを見返して、思い出に浸る瞬間はあったりしませんか?


記事を書く時、僕はオリジナリティを出すために僕の経験してきた事を挟むことを意識していますが、その過程で、「あの時の体験を挟んでみよう」など過去に意識を飛ばすことがあります。そうすると、今欲しかった景色が写真の中に残ってたりするわけです。

(この写真は1年前の2021年10月ごろに撮ったもので、僕は記事を書きながらこの時の自分に思いを馳せていました 哈哈)


記事を書く事で1つの切り口から過去を覗いてみると、今の自分の変化がよく見えて個人的にも面白いしこの話を共有する事で、今回のブログでは僕がどんなことを考えているのか、そういった視点から皆さんにも楽しんで頂けたら嬉しいな〜と思っています。


noteメンバーシップについて

どうして今回メンバーシップを作ったかと言いますと、今後より中国ブログ運営に力を注いでいきたいと思っているからです🔥

そして、それを応援してもらいたいな、そう考えたからです😁


僕の現状の創作活動は以下の2点です。

⒈中国ブログ(毎週土曜日更新)


こちらでは僕が興味を持った中国の魅力について更新しています。
僕が興味を持った事やTwitterでのコミュニケーションから生まれたテーマを僕の体験も挟みつつ記事を書いています。

⒉ note(毎週火曜日更新)


こちらではブログ作成の裏側や僕の考え方、今後の活動を報告などより僕のことを身近に感じてもらえるような発信を続けています。

現状報告と今後考えていること

現状は別の仕事をしながら隙間時間に毎週ブログを更新しています。
そちらで稼いだお金で生活しつつ創作資金に充てているといった形です。

これは僕の願望ですが、中国ブログを今後も続けていくにあたって、日本に住みながら外から見た中国の魅力を発信するだけでなく、様々な地点や考え方からみた中国の魅力を発信していきたいと考えています。

そこで、今後僕のブログをおもしろいなと思って貰える方に応援して頂ける場をつくろうと思い、今回noteでメンバーシップをつくることにしました。


メンバーシップはこちら
👇 👇

メンバーシップには月額980円で加入することができ、初月無料でお試しをしていただけるようにしています。

では、メンバーシップでは何ができるの?

こちらについて話していきます。

メンバーシップ内でできること


メンバーシップをつくるからと言って僕の中国ブログを有料化するわけではありません。

では何ができるのか。

⒈メンバーシップ限定の投稿をしていく

中国ブログをつくる過程や僕の今考えていることなど、より深く僕に興味を持って頂ける方に向けた記事をnoteメンバーシップ限定で投稿しようと考えています。

⒉メンバーシップ参加者同士のコミュニケーションスペースをつくる

こちらはメンバーシップに参加していただいた方にDISCORDというアプリで僕がつくったコミュニティ「日中交流コミュニティ」に参加する招待コードを送ることを考えています。

こちらでは興味のあるテーマごとにメンバー同士がコミュニケーションをととりあえるというものです。

詳しくは以下の記事で概要を説明しています。

⒊ ブログ記事の内容について意見交換するスペース

こちらもdiscord上でつくっていこうと考えていることですが、僕が毎週土曜日に更新するブログについてメンバー同士で感想を書いていただいてもいいですし、僕に向けた意見を書けるようにしていこうと考えています。

そこに書かれた内容には目を通していきたいと考えています。


最後に

今後このメンバーシップで得た資金は創作活動を続けていく活動資金として活用していきます。そして、僕はこの活動に力を注げる環境を今後積極的に作っていきたいと考えています。


僕の活動に興味を持って頂いた方、創作の今後に興味を持って頂いた方、皆様におもしろいと思って貰える活動を続けていきますので、応援よろしくお願い致します。




それではまた次回、

下次再见,拜拜👋

サポートして頂き、本当にありがとうございます。 頂いたお金はより有益な情報を提供する為に活用していきます!