見出し画像

コント:アルカディア(絵画の解釈編)『et in xxxx ego』

こんにちは!
『アルカディア』演出の大石です。

既に色んなところで発信をしていますように、『アルカディア』は、熱力学第二法則などの科学的知識、古典主義やロマン主義などの文学的知識など、多くのモチーフが直接的に、あるいはメタファーとして用いられています。
もちろん、演出家・大石としては前提知識が無くても楽しめる作品にしたいと思っていますし、『アルカディア』自体、そのような強度を持った作品だと思っています。
とは言え、やっぱりせっかく観るからにはある程度の知識を持って見た方が、作品の隠された仕掛けに気づくことができるかもしれませんし、より深い観劇体験をしていただけるのではないのかな……と思うのです。

そこで、『アルカディア』に登場する学術用語について、少しでも分かりやすくお伝えするため、学術用語解説コントを製作することにしました。

公開するコントは、全3本を予定しています。
今回は、第三弾、最終回として、ニコラ・プッサンによる絵画『Et in Arcadia Ego』をテーマにしたコントを公開します。公演のタイトルにも関わってくる内容ですね!

美術作品の鑑賞方法のひとつとして、「対話型鑑賞」というものがあります。
絵画に限らず、演劇を含む全ての芸術作品の解釈は、「絶対にこれ」という答えがあるわけではなく、観た人の数だけ答えがあるものがと思っています。
そして、観た人それぞれが感じたことをお互いに共有することで、その作品に新たな価値が芽生えると思います。
そして、その「お互いに感じたことを共有し、新たな価値を生み出す」という行為が、今の、そしてこれからの、何が起こるか分からない時代において、とても大切な事だと考えています。

ってなわけで! 今回のコントはあえて無音声にし、超絶シュールなコントにしました。三作目にして異色作です。想像力を働かせながら、それでもテキトーな気持ちで鑑賞いただいて、願わくば、お知り合いと「あーじゃねーか、こうじゃねーか」と話していただければ嬉しいです。
そして、『アルカディア』を観劇した後にも、観劇された方同士で、作品について感想を言ったり、ディスカッションしていただければ……と思います。

↓↓コント映像は下記リンクからご覧いただけます↓↓
コント:アルカディア(絵画の解釈編)『et in xxxx ego』
https://www.youtube.com/watch?v=m33A5M_IMX4

なお、今回のコントと、これまでのコントについての解説を、7月31日に行う「稽古場座談会」にて解説する予定です!
稽古場での秘話や、製作中の衣装や小道具などの特別公開など、盛りだくさんの内容になる予定です。
こちらもぜひ、合わせてご参加ください。


『戯曲を味わう 〜大石Dの勉強会〜』vol.24 エクストラ講義「稽古場座談会」
日時:2021年7月31日(土)18:30〜20:30
配信URL:https://youtu.be/1hzTPZbj3IU
↓↓座談会の詳細は下記のnoteから↓↓
https://note.com/acs_kaika/n/n0a73c9981fe5?magazine_key=m46a03a3a9193

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?