見出し画像

『特急寝台列車ハヤワサ号』に出演する人々③地理学・気象学チーム

『特急寝台列車ハヤワサ号』に出演する俳優たちを、週を分けて紹介いたします。第三回です。それぞれ、戯曲内に登場するグループごとに分け、順番に紹介していきます。

・個室寝台チーム
・開放式寝台チーム
・地理学・気象学チーム
・哲学チーム
・天文学チーム
・形而上学チーム

今週は、「地理学・気象学チーム」の俳優たちを紹介します。
(チームの説明は、山口浩章 筆。各自のプロフィールは俳優自身に書いてもらいました。)


地理学・気象学チーム

特急寝台列車ハヤワサ号の走行する地域・環境を表現するチーム。ハヤワサ号がどんなところを走っているか、土地の歴史などを想像する手助けになります。


渡邊志織/オハイオ州グローバーズ地方
京都産業大学に在学中。2年生。
学内の学生団体でファシリテーションについて勉強中。
昨年度、劇研アクターズラボこのしたやみクラスにて初演劇・初舞台。


由良真介/野原
笑の内閣に所属。この何年か太神楽の社中で旅暮らしをしていました。
近ごろ猫みたいにジッと宙を凝視している時間が増えた。体の内側に言葉の無い空洞があって、日に日にそれが広がっているようです。集中していると身の回りの一切がその中をスッと通り抜けていく。「身の燈は目なり」と、福音にあるのはこれなのだろうかと、そんなことばかり考え続ける人生です。


(撮影:長谷川慎也)

渡邊容/浮浪者
学生、舞台役者。京都工芸繊維大学所属。2001年2月、兵庫県生まれ。高校時代の部活から演劇活動を開始。大学入学に伴い京都大学「劇団ケッペキ」に入団。同劇団で舞台、役者等を務める。2021年4月、劇団ヤングシガレット「ワンマン・ショー」舞台監督。2022年5月、劇団そばえ「ぶた草の庭」主演。2022年8月、学生演劇企画ガクウチ「そよそよ族の叛乱」主演。


深草友紀子/オハイオ州パーカーズバーグ
社会人の傍ら、劇団そばえ、fullsizeに在籍し、『友達』『三人姉妹』『ヒネミ』、『旅行者』、朗読劇『月夜の新聞』などに出演しました。2021年より、個人ユニットで移動と旅をモチーフにした演劇作品をつくっています。


岡田眞太郎/労働者(亡霊)
今から10年前、(ニューヨーク発ではないですが、)ワシントンDC発、シカゴ行きの電車の出発を待っていたら、大型のハリケーンが来て、乗車直前に運行中止となりました。京都大学大学院文学研究科博士課程。
WEBサイト:劇団トム論


藤村弘二/別の労働者(信号塔の監視係)
高2年の時、色々ありサッカー部を辞める、あろうことか演劇部に入部し…今に至る。ラーメンがすき。趣味は自転車で走り回ること、今年からクロスバイクになりました。現在、関西の小劇場を中心にフリーで活動中。


友井田亮/機械技士(天候)
1997年、京都大学公認サークル「劇団ケッペキ」所属後、フリーとして「ユリイカ百貨店」等、主に京都の劇団公演に出演。2019年、一念発起し、大阪進出・年間7本出演達成。「プロトテアトル」、「超人予備校」等に出演。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?