見出し画像

命の対価

今日も残業をした。

僕の部署は会社内では残業が多い方らしい。
体力がない身には辛い。

頭も働かなくなるし、それでも周りは働き続けるからそれに付き合う。

研究室の時もそうだった。
先生に付き合って午前3時くらいまで一緒に実験した日々が懐かしい。

ただあの時みたいにだらだら……先生はだらだらしてた訳でなく頭はフル稼働だったんだろうけど、
とりあえず気は抜けない。

僕は2時間の残業代をしっかり貰ってる。

お金を貰うからにはどんな額でもちゃんとやらないといけない、と思うのはなんか理屈が違うと思う。

だけど僕は緩く遊んで就職した会社員一年目の何にもできない奴だ。
労働の相場もわからない。

国単位で見れば、こんなところなかなかないホワイト企業だと聞く事もごく稀にある。

だけど僕は命が欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?