見出し画像

5分で世界一可愛い女の子を描く方法【生成AIです】


 台風の影響で、今週末に予定していた妻との約束や同期との約束が中止になってしまいました。ふざけるな!!

 腹が立って仕方がないので、画像生成AIと戯れてみることにしました。




生成AIの難点

プロンプト(命令文)の難しさ

 生成AIが使いづらい最大の原因って、プロンプトの難しさだと思うんですよね。思ったとおりの命令が出せず、思ったとおりのものができない。

 じゃあ、プロンプト(命令文)がうまい人に作ってもらえばいいじゃん?そんな人いる…?いるじゃん、文章生成AIってやつが…!!

 ということで、文章生成AIに頼んで、画像生成AI用のプロンプトを組んでもらい、それをそのまま画像生成AIにぶち込みました。


文章&画像生成AI+人間の共同制作

世界一可愛い女の子の画像

 「世界一可愛い女の子」という漠然としたものを形にできるのか試すべく 私(人間)が投げたプロンプトがこちら。

世界一可愛い女の子のイラストを画像生成AIに書かせるためのプロンプトは?日本語で答えよ。

 これに対し、AIはこう返してきました。

「美しい日本庭園を背景に、澄んだ瞳と優しい笑顔を持つ、長い黒髪の少女がカメラに向かって微笑んでいる。彼女は伝統的な着物を身にまとい、桜の花びらが周囲に舞い落ちている。少女の可憐さと無垢さが強調されるように、光が柔らかく彼女を包み込んでいる。全体の雰囲気は、静かで穏やかであり、見た人が心温まるような感覚を抱く。」

このような詳細なプロンプトを使うことで、AIに「世界一可愛い女の子」を描かせることができます。

 ふーんと流し読みしつつ、これをそのまま画像生成AIにぶち込みました。その結果がこちら。

※画像は生成AIによるものです!!

 たしかに可愛いなこれは・・・。



世界一カッコいい男性の画像

 先ほどとまったく同じ手口で「世界一カッコいい男性」を描かせました。生成されたプロンプトと完成した画像はこちら。

洗練された雰囲気を持つ、背が高く筋肉質で、短い黒髪と鋭い目つきをした男性のイラスト。彼は完璧にフィットした黒いスーツを着ており、背景には高級感のある都会の夜景が広がっている。強い自信と冷静さを感じさせる表情を持ち、腕を組んでいる。細部までリアルに描写された顔の輪郭と力強い姿勢が特徴的で、全体的にカッコ良さと洗練さが際立つイメージ。

※画像は生成AIによるものです!!

 世界一かと言われると正直微妙なんですけど、憧れる感はありますね。


所要時間なんと10分!

 これらの画像を1つ作るのにかかった時間は、多く見積もっても5分位。要するに10分程度で世界一可愛い女の子と世界一カッコいい男性のイラストを生み出すことに成功したわけです。時代の変化よ…。

 私がやったことは、

「世界一○○な○○のイラストを作るプロンプトを考えよ」と、文章生成AIに命令。そして、できたプロンプトを画像生成AIにぶちこむ。以上です。



ちなみに・・・

 先ほどの世界一可愛い女の子・・・どこかで見たことあると思ったら私の妻に似ていました。つまり、妻は世界一可愛い女の子ということか!?

 ノロケです。はい、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?