今年は葡萄が気になったので

去年の秋に仕事で群馬県にちょこちょこ行ってて、たまたま寄ったコンビニでシャインマスカットと藤稔を買ってみた。
どちらも実が小さめで、実がところどころ落ちていたからお手頃価格だった訳ですが、初めて食べた藤稔が素晴らしく美味しくて、もっと買えばよかったーーーと後悔した私です。

で、今年も買えるかなと思いつつ機会がなかったのですが、出かけた時に駅のコンコースで山梨の農産物とかお菓子とかお酒とか売ってるのに出くわして買ってしまった藤稔。

藤稔、いわゆる黒っぽい葡萄で皮を剥いて食べるんですが、皮を向くと紫色の果汁が指先から滴り落ちるのに驚きつつ、中は紫色ではないんですが、めちゃくちゃジューシーで果汁たっぷり。香りも味もしっかりしていて美味い!美味ーい!!と煉獄さんみたいな感じで食べてました。
ちょっと高貴な香りがする気がする。
さっぱりではなく、かなり味が濃いので、少量で割と満足します。甘さもしっかりあるけど、甘いだけじゃないのですごく贅沢してるなって大満足。
また食べたいと思いつつ、スーパーでもう一回買えたのラッキーだったな。

ぶどうたべたいなー。と思いつつ、クインニーナを見かけたので買ってみた。
紫色で大粒の葡萄でした。藤稔みたいに汁がでるのかなーと思いつつ皮をむいたら、殆ど垂れて来ない!! 全然違う!!!と思いながら口にいれました。
これも味が割と濃い。美味しいなあと思いながらもぐもぐ。もぐもぐ。
何だろう。実が締まっているというのはこういうことかしら?
藤稔はジューシーで、肉は柔らかかったかもしれない…(食べた時はあまり気にしていなかった)。
歯応えがしっかりしていて、食べ応えがある葡萄だなあ。
噛むと果汁が出てくるのですが、皮をむいているときはびっくりするぐらい汁が垂れてこない!おもしろーい!!

味の濃さは、 藤稔 > クインニーナ って感じだろうか…。
一緒に食べて比べてないからわかんないけど!!

で、先日デパ地下でご贈答用ではない廉価版(房半分くらいのやつ)ですがシャインマスカットを買ってきました。
皮ごと食べられる葡萄だけど、皮をむいて食べる。
やっぱり皮が薄いなー。向こうが透けてる感じがある。
クインニーナよりちょっと果汁が出てくる。けど、そこまででもないから、藤稔が凄いんだな…。

味は、マスカットらしい味で美味しい。
けど、こんなに甘かった??? とちょっとびっくりした。
くどくはないんだけど、さわやかマスカットのふりしてめちゃくちゃ甘い。
嫌な甘さではないから美味しく食べられるんだけど、前の二つとくらべてやけに甘い気がしました。

いや、一緒に食べ比べてないから何となくだけど。

葡萄美味しいなー。
もう何年も食べてなかったのに、去年たまたま買った藤稔から始まった武道美味しい~なこの気持ち。
……恋かな。

とりあえず、桃を食べないまま夏が過ぎたので、秋の果物をもっと食べたいです。
葡萄は…あったら買っちゃうかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?