ちょっと残っている。

今朝淹れたコーヒー。

Cuisinartのコーヒーメーカー。

結婚前から使っているお気に入りの一台で結婚後しばらくして壊れて二代目を買った。これもかれこれ十年くらい使っているだろうか。

今朝淹れたコーヒーを妻と二杯ずつ分け合って飲んだ。そして妻は仕事に出掛けた。

コーヒーメーカーにちょっとだけコーヒーが残っていた。それを妻のやさしさと思った。そしてそれをいただいた。

毎週木曜日は山口市で仕事をする。

帰宅が遅くなるので食事は外で済ます。

だからここ数年木曜の夜に家族と共にする食事は無い。

いつもよりもダラリと過ごしがちな金曜日、朝飯とも昼飯ともつかない食事。冷蔵庫を開けると昨日の晩御飯がちょっとずつ残っている。

それを家族の優しさと思っていただく。

自分の居ない木曜日の夜、家族がどんな会話をしていたのかを想像する。その食卓にあったものを食べながら。

ちょっと残っている。というのがうれしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?