見出し画像

謝ってばかりいると謝る人生になるよ

謝りグセのある人は気をつけて
謝ってばかりいると
いつの間にか相手を
つけ上がらせてしまったりするよ

相手はあなたのことを
下に見るようになるから

あなたの優しさはよーくわかった

周りの空気を読んで
イヤな雰囲気にしないように
自分が謝れば済むって思うんだよね

そうやって人の下にすぐ
潜り込むクセは
あまり良いことではないのよ

あなたは自分を謙遜して言うけど
謙遜した通りの人だって
思われかねないの

だからね
すぐに自分が悪いと思ったり
私なんてと自己卑下するのは
もうやめようね

あなたはそんなダメな人じゃないし
人の気持ちがわかる
素晴らしい人なんだよ

だからね、謝り過ぎないで
自分をダメな人間だと思わないで

あなたは価値ある人
みんなと同じようにね

「すみません」が
クセになってる人は要注意だよ

相手を立てることと
自分が下になることは
イコールではないよ
 
自分を下げて人を上げても
本当の意味では
立てたことにはならないの

私はダメな人ですって思われて
相手に威張られる
そんな結末に気づいてるかな

謝ってばかりいると
謝る人生になるからね
忘れないでね

サポートしていただけたらとても嬉しいです!文章を書くことがこの上なく大好きな私のために、どうかチャンスをください!