見出し画像

で、すろらぼってどうよ?

この記事の目的

有料サイトなので登録するか否か迷ってる人の判断材料の一つになること。
すろらぼに登録した方がいい人、しなくてもいい人はどんな人なのかの確認。
この記事を書いている2023/10/25時点で金額不明なのでそこは考慮しない。
金額が分かっても考慮しないけど。
一切責任持たないから最後は自分で決めてね。

βテストで中身を覗いてみた

機種ページの主な構成
(1)ハイエナの期待値・狙い目
(2)機種詳細情報
(3)設定判別まとめ
(4)コラム

(1)ハイエナの期待値・狙い目
MSPのnoteをほぼそのまま掲載。
期待値表が複数ある場合は見たい期待値表を選択できるプルダウンメニューあるので、期待値表を表示するためのスクロール不要。

(2)機種詳細情報
ゲームフロー・天井・リセット判別・モード解説など。
一般的な解析サイトと比べて内容はサラッと。
期待値への影響が薄いものについては掲載なし。
打ち方の記載なし。
延命打法の記載あり。

(3)設定判別まとめ
判別要素を重要度別でランク分け。
解析で公開されていないものでも実践値を掲載しているものがある。
閉店何時間前まで粘るべきかの記載あり。
設定狙いで気にするべき演出はここに記載。

(4)コラム
MSPのnoteに記載されている内容。
有利区間の切断条件や、データだけでは期待値算出が難しいけど狙えそうなポイントの考察など。
機種によってあったりなかったり。

所感

(1)ハイエナの期待値・狙い目
プルダウンメニューが素敵。
期待値表が多くなると、noteのページにたどり着いてもそこからスクロールして見たい表を探す手間があるけどそれが解消されている。
エンドルフィン等の注意喚起が書いてあるのも親切。

(2)機種詳細情報
期待値に関係しなそうな情報を省いてるのがとても良い。
欲しい情報を探すのがかなり楽。
リセット判別はnoteで出してるのにすろらぼに記載がない物があったりで、重要機種だけでもいいのでもっと頑張ってほしい。
通常時の打ち方説明もあるとたまに役立つので追加してほしい。

(3)設定判別まとめ
かなり良い。
個人的にすろらぼの目玉。
ネットで検索しても手に入らない情報が記載されている。
専業かつ設定狙い勢は必須とさえ感じる

(4)コラム
すろらぼにあるコンテンツのメインとまではいかないが、狙い方の幅は広がる。
ライバルに差をつけれるかも。

結論

以上を踏まえて思いついたすろらぼが合いそうな人、合わなそうな人は下記の通り。

<合いそうな人>
・台選びで大事なのは期待値だと考えている、または今後は期待値を大事にしようと考えている人(これは大前提)
・設定狙いをメインにしている人
・ハイエナメインで、MSPのnoteは情報源として必要だと考えている人

<合わなそうな人>
・台選びで大事なのは波や流れだと考えている人
・ハイエナメインで、MSPのnoteは情報源として不要だと考えている人
・平均連チャン数や上位モードのループ率や演出の信頼度などの情報が欲しい人
・パチスロ初心者
・ジャグラーの連チャンモードがなんとなく見抜ける人

総じて期待値を優先する人、期待値に関する情報のみを調べたいとき向け。
そういう人にとっては「こういうのでいいんだよこういうので」と思えるサイト。
あとは金額次第か。
一方でパチスロ始めたての人、期待値とは関係ない台選びや立ち回りが確立されている人、台の演出を詳しく知りたい人にとってはあまり価値を見いだせないと思う。
万人におすすめはできないけど、良さがわかる人にはわかる、そんな感じ。

独り言

UIでこうしてくれたらいいなと思うこと
・ページ内ジャンプ後、戻る操作をしたらジャンプ前の場所に戻ってほしい。またはページ内のどこからでも目次が開くようにしてほしい。特に設定判別記事。今のままだとスクロール少し大変だけど内容は削って欲しくないので。
・ページ内のどこでも検索窓が開けるようにするか、全ページの最下部に検索窓を準備してほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?