Adobeにログインできない?PC移行時のエラー対処法

1週間ほど前に新しいMacを支給いただき、るんるんしながらデータ移行していたのですが、最後の最後でAdobeの設定が上手くいかず…
解決するまでにかなりの時間を要しました…。
ものすごいストレスフルだったので、備忘録として手順をまとめておきます。どなたかのお役に立てば幸いです。

陥った状態

前提として、Adobeアカウント移行前に最低限の対応(下記2点)は行っていました。

・旧PC上でアカウントからログアウト(1アカウントにつき2台までのため)
・旧PC上のAdobeアプリケーションを削除(フォルダ上)

新PCでは下記のような状態に陥っていました。

・各アプリケーション(PsやAi)はブラウザ経由でダウンロードできるが、デスクトップアプリケーションだけ上手くダウンロードできない&ログインできない
・そのため、デスクトップアプリケーションのマークが表示されない

上で言っている「デスクトップアプリケーションのマーク」というのはこいつのことです↓

スクリーンショット 2020-03-16 11.46.00

やったこと

そもそも、アカウントの移行手順はAdobeのヘルプにも当然記載されているわけです。

この通りやろうと思ったのですが、どうしても

「インストーラーウィンドウが開いたら、アドビアカウントにログインします。(中略)インストールが開始します。インストールすると、Creative Cloud デスクトップアプリケーションが自動的に起動します。 」

これが上手くいかない。
「ブラウザ上ではログインできるのに、デスクトップアプリケーションではログインを弾かれる(エラーになる)」という状態です。

ぐぐったところ、あるファイルを削除すれば解消されるという情報を見つけてやってみるもうまくいかず…
このあたりでかなりグロッキーな気分に…

これで解決

紆余曲折を経て、下記にあるとおりアンインストールを実行したところ、無事デスクトップアプリケーションをインストールすることができました!(この情報になかなかたどり着けなかった…)

結局のところ、旧PCに残っていたAdobeの設定ファイルが新PC上にもデータ移行されてしまい、それがインストールの邪魔をしていたようです。

同じ現象で困っている方の参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?