見出し画像

キャラ対 sp〜

初めてnote使うのでところどころミスしてるかもしれません、 

ほとんどの方が知ってると思いますがスティーブで2300いったので要望の多かったキャラ対noteに手を出してみました 2000帯〜になるので、レアキャラ?と言われるキャラへの対策は書きづらくなるかもです

自分の立ち回り方的に差し返しが多くなると思います 全部が全部"差し返す"って説明だけだとどう差し返すのかちゃんと丁寧にかくよう心がけます

今回はとりあえず64ではなくsp〜のキャラの個人的な対策を書いておきます

また、やってはいけない行動なども書くのでそうなんだなー程度に参考にしてくれれば嬉しいです

インクリング

ステージは基本的に終点×、ポケ2◯、小戦場◯、戦場△、カロス◯、村街◯、スマ村×

よくわからないけどインクリング使い台経由した方が火力とか伸びそうなのに"何故か"終点が一番上手い ほとんどのインクリング使いに終点擦ったら負けるのであまり選ばない方がいいかも

対策

立ち回りでは相手のインク技に引っかからないよう基本3段ブロック 作るためにDAで差し返すorガン逃げしてトロッコなどとにかく近接を避ける 掴みはジャンプで避けられるため、特に狙う意味はない

崖ボム下スマは崖離しNB着地で耐える、仮に上がるとしたら回避上がりが一番安い択?(パーセント高いと死ぬけど)

相手の空後弱には絶対引っかからないように、画面を見て空剣をするかしないか判断をしよう ほぼ絶対にしてはいけないこと→崖ボム中にジャンプ上がりトロッコ、エリトラ差し込み これらはほとんど通らないのであまりやるべきではない


リドリー

ステージは終点◯、ポケ2◯、小戦場△、戦場×、スマ村◯、村街◯、カロス△ カロスはNBで待つことできるのであまり選びたくない タイムアップカードになりかねない

トロッコを見てから空N、空後で差し返すことができ、空後はジャンプ読みで置かれてるだけで後隙が少ないので厳しい また3段ブロックはほとんどが接近NBで消される

対策

接近NBに対しては割り切る 作るとしたらL字にブロックを作る 相手はトロッコに判定勝ちできる技が上りで出せるけどその分隙は多いのでトロッコ降り下回避をしたら相手が動揺するので掴み、DAに択を散らして飛ばそう

空剣空上コンボがかなり入りやすいので近接で一生チクチクしまくるのもとてもあり

絶対にやってはいけないこと→わかりやすい2段ジャンプトロッコくらい 

エリトラ差し込みした後回避or暴れが多いので上強が刺さりやすい 復帰阻止は基本的に金床か横Bを読んでトロッコ 崖の金床下スマはめちゃくちゃあり

シモリヒ

多分最近だと一番勝率が悪いキャラなので自分がされてきつかったこととか書きます

ステージは終点◯、ポケ2◯、小戦場△、戦場×、スマ村◯、村街◯、カロス△

3段ブロックへの対処法のNB→NBをガードしたら横スマで確定ガーブレする 横軸が強いので上に逃げたいけど上に逃げたら台に聖水を置かれて上スマでバーストしちゃう←相手が終点拒否だったため、終点は試せていない ここら辺気をつける

対策

基本的にはエリトラ差し込みが多くなるカード、トロッコは使い手の努力の空前空後下シフトで咎められるからあまり期待できない 一番被弾しちゃいけないのはNB こちらもただひたすらダッシュガードで、空剣空上でコンボをしまくる 復帰阻止は相手の復帰スピードが早いのでセットアップだけの方がいい(かも)

絶対やっちゃいけないこと→ガード固め、ニュートラル時のTNT、クロスに対してトロッコ クロスはダッシュガードする、エリトラ最低空でも回避不可(だったはず)

キングクルール

ステージは終点◎、ポケ2◯、小戦場◯、戦場△、スマ村△、村街◯、カロス◯

誰もが認める有利カードなので説明は不要だと思うけど 主に気をつけるべきこと→トロッコに乗ったまま進む、3段ブロック時相手の行動をよく見る(壊す手段は色々あるにはあるため)

対策

相手もDAやダッシュ掴みで差し込みはできるもののこっちが差し返ししてるだけでほとんど勝てるし、セフィロスならともかくあのカウンターはN回避であればほとんど避けようと思えば避けれるのでスルー そもそもセフィロスはあの空前空後横強が本体に当たるから強いけどクルールは置き技がksなので言うて辛くないのかも? どんな技であっても絶対技に当たるのはNG、ダッシュガードで近づき王冠にリスクをつけよう(ダイヤなら上強、それ以外なら割り切って掴み)

とりあえずトロッコだけはずっと乗ったらダメです

しずえ

ステージは終点◎、ポケ2◯、小戦場◯、戦場△、スマ村△、村街◯、カロス◯

置きハニワ、パチンコ、つりざおが辛いくらいで、それ以外はしずえの強みを活かせない(と思う)トロッコが活躍しすぎるカードなので立ち回りはトロッコ重視

対策

トロッコを出すために掘る必要があるけど、台ありであれば掘るのですら楽 台の端から降りて、3段ブロックすれば釣り竿も貫通できない(もちろん掴んでも貫通不可)ハニワは金床で消去して、あとはトロッコを乗り回す 相手の接近に対してはDA、エリトラでむしろライン回復したり色々ある

絶対やってはいけないこと→トロッコ降りを見られてるのに降りちゃう事 トロッコを取られたらちょっっと嫌らしい そもそも乗るのにリスクつけれないのに降りる必要ないけど...

ガオガエン

ステージ そもそも当たったことがほぼ0なので不明...

気をつけるべきことはもちろん崖上がりの横B、ジャンプ上がりトロッコを咎めれる判定が強いNB、空後など...崖離しNBで様子見するのが多分◎

トロッコをカウンターで取られるのがかなーりめんどくさい

対策

3段ブロックに対しては多分空Nが有効だしリベンジ空Nとかで上側から来られた時冷静な判断が難しい 振り向き掴みか、バーストできなくてもいいから上スマで展開を維持する

とにかく判定が強い技が多いのでお祈りのDA差し返しやリベンジ読みで掴んだりやれることをやろう

絶対やってはいけないこと→詰めてもないのにTNTの感圧版を置く、トロッコ乗り(降りたままなら掴み判定なのでリベンジされない)

とりあえずDLCや64〜Forのキャラはまた後日書きます

参考になれば幸いです








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?