1.定期配信:始めたきっかけ

手っ取り早く言うとコロナです。

今もそうですがあらゆることを自粛して
コロナ離婚なんていう
「ほんまにそれコロナのせいなんか」と
ツッコミたくなる言葉まで生まれ。

何より僕自身最近イケてないなと
思い始めていた頃。

つまらん状況で「何かいいことないかなぁ」
とかつまらんこと言うつまらん奴が
昔から死ぬほど大嫌いな僕。

今までやらんかったこととか
逆に今やからこそやりやすい空気のものとか
あるんじゃね?と思っていた矢先。

僕が組んでるtetlté(テトルテ)というバンドで
今流行りのオンライン演奏しようぜ
っていう素敵な話をいつも素敵な
清真さん(仮名)が持ってきてくれまして。

各自が家で撮れる範囲の動画を撮って
それをちょろっと清真さんが編集したら
それだけでバンド内で盛り上がる動画になって。

実際リモート演奏動画はプロの人達もやってて
自分達でもできそうやなーと思いつつ
そこまでやりたいとも思えなかったので
なんとなくスルーしてきていたのですが。

完全にこの時点で僕は相当な
しめしめ顔をしてたと思いますし、
実際脳内では爆発的に色んなイメージが
広がってたような気がします。

よく言えばイメージ。
つまるところ妄想。

ちょっと話は変わりますが。

ちょっと前に和歌山のあるライブカフェで
ライブやったんですよ。

和歌山に引っ越した子が
和歌山は友達おらんからライブできんと。
んなアホなことあるかと。
余裕屁ープーでできるわと。

まぁ結局は全然余裕じゃなくて
色んな人が出演してくれたり
協力してくれたから叶ったんですけど。

その時の気持ちを何となく思い出しまして。

学生じゃなくてもおもろいことはできる。

やりたいこと、やりたかったことは
今からでも全然できる。

それがコロナ下でもできる。

ていうかおもろいおもろくないに
コロナなんか関係なくなくない?
コロナ離婚並みにコロナ関係なくなくなくない?

思ったが吉日?

企画とルールは1,2日くらいで練って
3日後には出演者を誘い始めてたと思います。
やったことないことはやるのが一番早い。

リモート童貞を脱するには
とりあえずリモートしてみるしかない。

ちょっと細かい話をするとですね。

今回のリモート動画は演者はもちろん
ターゲットも完全にサークルOBのみです。

もっと間口を広げようかなとも思ったし、
実際広げても良かったと思うんですけど。

これは僕の身の上の話ですが
僕を取り巻く環境がここ一年で変わったことで
見えてきたこととか理解できるように
なったことがたくさんありまして。

今回のターゲットの話にも繋がる
一番の理由は「みんな大変」ということを
僕が理解できるようになったことです。笑

いやね、自分に対してが主なんですけど
何かやりたいことがあるのにやらんのは
やる気がない以外の理由はないって
物心ついたときからの考えを持ってましてぇ〜。

金も時間も環境も
工夫か決断かちょっとの無理で
どうにでもなるとまじで思ってて。

でも世の中にはどうあがいても今の状況では
無理なことがあるということをとうとう学びました。

書けば書くほど
「今更何言ってんのこの人…」
と思われるような気がしないこともないけど
もうこのまま突っ走っちゃうぞ。

仕事も家庭もその他色んなあれもこれで
どうしてもやりたいことができんことってあるよね〜。

特にここ数年僕の周りのOBを見てても
そう思います。

だからってそういう人たちを跳ね除けて
楽しめる人だけで楽しもうよっていうのは
僕が現役時代にサークルで学んだこととは
違うなとも思うし、

僕ら世代のこれからの付き合い方としては
そういうのはもう無理やなとも思いますし。

長くなりましたがそういうわけで

仕事の環境が変わって鬼忙しくなった人も
結婚出産で目が回るような日々を送ってる人も
距離が遠すぎて普段中々会えん人も

出演は無理でも見たりコメントしたりして
一つの物事を共有したいなと思って
演者もターゲットも完全にサークルOBに絞って
今回の企画を走らせることにしました。

めちゃくちゃ考えてるっしょ?
大人っしょ?紳士っしょ?

書き始めたらクソ長くなってしまった。
もう2000文字いっちゃうよお…
大学のレポートの2000文字と全然違うよお…

もっと細かいこともいっぱい
書きたくなってきたんですが、
タイトル通り始めたきっかけとしては
ここまで書いたことがほぼ全てなので
この記事はここで終わることにします。

もっと細かい話はまた書きたくなったら
書くということで。

もしくはコロナが落ち着いたら
飲み会でじっくり話すということで。

はい、2000文字!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?