見出し画像

10.定期配信:me me she/RADWIMPS_くすもと、川向

いつの年やったか、
秋茜音というサークルのイベントに
誘ってもらいまして。

僕もくすもともそれぞれ違うバンドでの
出演やったんですけど控え室で
ちょっとダベってて。

何でやったか忘れたんですけど
この曲を遊びでちょろっと一緒に
やったんですよ、それが何か楽しくて。

僕が逆の立場で先輩から
「オレウタイタイ。オマエヒケ」
って言われたらその場では弾いても
その後一生弾いてやりませんけども。



くすもとはokしてくれたんです、快く。

いい子だなー。
壺売りたくなっちゃうなー。

しばらくして送られてきた動画に
写ってた見覚えのないギター。


「買ったんです」


まじ?

これのために??


新卒の初任給の額面より高いギターを????




次は壺欲しくない??????


幸福を呼ぶ水もあるよ???????



僕と同じテイラーのギターです。

すげえ。

僕は若気の至りで買いましたけど
この歳でテイラー買うって
ほんまに音楽好きなんやなと思いました。

僕が今ギター買うってなっても
5万以下のギターしか買う気がしねえ。
なんならギターいらねえ。
ダイソンの羽なし扇風機欲しい。



動画を見て感動したのは
すごいちゃんとギターを
作り込んできてくれたことです。

急にまじに語り出しますけど
弾き語りって見てて、聴いててつまんねえ
っていう前提が演奏者側には欠かせんと
僕は思ってるんですよ。

バンドの方が動きもあるし
人数と楽器数が多い分
アレンジの幅広さも段違い。

だから普通にただ弾いて歌う弾き語りなんか
どう考えてもクソショボくなるんですよ。


じゃあどうするかっていうと
ギターにしろ歌にしろ
できる範囲内で工夫するしかない。

僕はギターに置ける左手の動きが
ものすごい苦手なので
基本的に右手で工夫します。


一つの弦だけ鳴らし続けてみたり
とにかく手数を増やしたり
手で抑えて音を止めたり
単純に強くしたり弱くしたり

とにかく思いつく限りの工夫を凝らします。


それでもバンドには負けるんですけど
工夫しまくってると段々
逆にバンドでは表現しづらいくらいの
細かなニュアンスとかアクセントが付くので
それこそが弾き語りの魅力になる…
というのが僕の持論です。

逆に言うとそれを目指さん限りは
どうやってもバンドの劣化版、
お手軽縮小版でしかないというか。

バンドバージョンにすると何か
逆によくあるような雰囲気になって
つまらんくなるよね、と言われるような
曲作ったり演奏することが
弾き語りを頑張る意味と思うんですよね。


あーーー語っちゃったな!!!

またすごい人感出ちゃうなあ!!!!!!


すごくないのになぁぁぁぁぁぁああ!!!!!!!!


ダイソンの羽なし扇風機からここまで
読んでくれた人、完全に時間の無駄でした。
誠にすいまめーーーーん。


で、長くなったけどくすもとの今回のギターは
色んな工夫が凝らされてて
すっごくいいなと思ったんですよ。

後から僕が歌うことも考えた上で
リズムをとってくれてたりもする。

これはもう完全に彼の人間性ですよね、
真面目さと優しさという魅力。


ここまでしてもらえると
燃えるぜバーニング!!!!!!


苦手のハモリも頑張りました。
無駄にコーラスも重ねました。

最後に動画のエンコードミスって
音割れまくりました。

後でそれ気づきました。

シュン。

くっすんごめん。。



何はともあれ中身の詰まったものが
作れたなーと思います。

逆にここまでパンパンに詰めたら
ライブでやらなもったいないわ!
ということでライブしよう、くすもとぉ。

コロナが落ち着いたら
かわむ会っていうゆっるいイベント
またやるからそこでやろう。な?
チャージはなしでいいよ、
1ドリンクと1壺だけよろしくな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?