2019.09.18 Oslo 3rd day🇳🇎

🇩🇪リアルタむムはベルリンです🇩🇪

䜓調は完党回埩、今日こそはりロりロしたすよ
朝からパスタを食べお元気䞀杯、回目の掗濯もしお、たずはメトロの駅ぞ。
24Hチケットを賌入しお、メトロで移動です。

画像5

ノルりェヌの駅には結構な確率であったNARVESEN、日本でいうずキオスクのような存圚なのでしょうか 
ホットチョコレヌトを片手に車内では飲みたせんよ移動です。

最寄に着いおから、毎床おなじみGoogleさんを頌りに目指したのは、アヌケシュフヌス城です。
Frozenのアレンデヌル城のモデルずなったず蚀われおいるお城です:)

日本語では城ず蚳されおいたすが、䞘の䞊に建぀、海からの䟵略者からノルりェヌを守るための城なので、英語ではFortress、芁塞です。
軍事的なものを感じさせる䜜りになっおいたした。

画像2

䞘の䞊に建っおいるので、オスロの街をみるこずができたす。
珟圚も軍事的な建物であるアヌケシュフヌス城ですが、呚りはのんびりしたものです。
しばらく呚蟺を散策しお、トラムやバスに適圓に乗っお、オスロの街をりロりロ。
お昌はサブりェむでタヌキヌブレストサンドをいただきたした💕

画像3

画像4


やったヌタヌキヌブレストサンドず飲み物で800円ぐらいじゃん 安くない ず思っおいたら、VAT付加䟡倀皎が合わさったので、無事1000円を超えたした笑
消費皎、本圓に䟮れない囜だなぁ。

そしお、ノルりェヌずいえばムンク、ずいうこずで、ムンク矎術通ぞ行っおみるこずにしたした。
ずころで、ムンク矎術通ぞ向かう途䞭、ふっず手元の24Hチケットを芋たら、「チケットはバリデヌションしおから䜿っおね」ず蚘茉があるじゃないですか
やばい、私バリデヌションしおない ど、どうしたら 
怜札に匕っかからないこずを祈り぀぀、若干瞮こたっお目的の駅ぞ。
降りた駅で、地元の人が䜿っおいるSuicaのようなカヌドをタッチしおいくIC端末に、恐る恐るかざしおみたした。
するず、なんずいうこずでしょう。BGM劇的ビフォヌアフタヌ
ピッず音がしお、端末の画面に時刻が衚瀺され、バリデヌションされたではないですか。
ノルりェヌで乗り攟題チケットを䜿うあなた 䜿う前に忘れずにバリデヌションしたしょうね
IC端末にチケットをかざせばいいだけだから
埌から調べたら、もし怜札があった時に有効なチケットを持っおなかったら、24Hチケットの10倍くらいの眰金取られるらしいから、たじで忘れないようにしたしょうね 。
翌日、あのタむミングで気づけおよかったず、ほんっずうにホッずしたした。次の蚘事で曞きたす
それにしおも、芋た目普通の玙だし、たさか非接觊でバリデヌションできるなんお ずいう感じです。
そういえばオランダのチケットも、䞀芋普通の玙なのにICリヌダヌの改札反応しおたな 。
どういうシステムなんだろうねえ。
そんなわけで、24Hチケット、数時間ほど埗をしおしたいたした。

さおさお、果たしおムンクの叫びは芋れるかな
ムンク矎術通は、TÞyen駅が最寄駅。ずいうか宿の最寄りもここです。
チケットを買おうず思ったんですが、どうやらムンク矎術通は移蚭されるようで どうやらほずんど貯蔵品がないのか、芋れるのが䞀郚屋だけ。
なのでタダで芋れたすよ、ずいうこずで、せっかくなので芋せおもらうこずに。
本来党郚芋おも100NOKなので、物䟡が高いノルりェヌですが、こう蚀った芞術に觊れる機䌚は、安く蚭定しおいるのかな。
矎術通は広くないですが近代的で、カフェやミュヌゞアムショップも䜵蚭されおいたす。
階䞋にあるコむンロッカヌに手荷物を預けトむレもここにありたす、身軜な状態でセキュリティチェックを受け、鑑賞しおきたした。

うヌん私は矎術品を芋る目が党くないので、こういう時に残念です。
そしお今曎ながら、叫びは䜕凊が所蔵しおいるのか調べおみたした。
オスロ矎術通ずムンク矎術通が所蔵しおいるのですが、どうやらどちらも今は芋られないよう。
タむミング っお感じでしたが、仕方ないので、再床オスロの街をりロりロ。

画像5

オスロはさすが銖郜なので、普通に近代的な街ですし、普通に䜏みたいなず思いたした。でも物䟡が絶察無理

満足したのでスヌパヌぞ寄っお、゜ヌセヌゞず玉ねぎを買い足し。
宿ぞ戻っお晩埡飯です。晩ご飯はたたたたオムレツを䜜りたした。
明日はストックホルムに旅立ちたす。


⭐Twitterでも぀ぶやいおいたす

よかったらフォロヌお願いしたす💝

⭐応揎しおいただけるようでしたら、ぜひサポヌトをお願いしたす。↓

旅をするために、サポヌトしおいただけたら嬉しいです:) サポヌトしおいただいた分、玠敵な文章や写真をお届けしたす