2019.09.27 Berlin 3rd day🇩🇪

🇪🇸リアルタイムはバルセロナです🇪🇸

今日は早起きして、ちょっとお出かけです。
行きたかったところへ行ってきます!
昨日とは違って、ポツダムまでいける乗り放題の切符を購入します。(昨日はベルリン市内のみの物)
お値段はそーんなに変わらないです。

朝ごはんは、アレキサンダー広場駅のパン屋さんで頂きました。
電車でポツダム駅に向かいます。

秋なので、こういう飾りがちらほら見られるようになってます。
とーっても秋らしくて素敵!
とーきどきハロウィン仕様の飾りつけも見かけるんですけど、本格的にハロウィングッズや飾り付けがされるのは、10月に入ってからなのかしら。

ポツダム駅からバスに揺られ、やってきたのは…

サンスーシ宮殿です!
まずは、チケット売り場でチケットを購入します。
早めにきたからか、10時のオープンすぐのチケットを購入することができました。
オープンまで30分ほど時間があったので、フリードリヒ2世のお墓を尋ねました。
と言っても、宮殿のすぐそばなので全然急がなくても大丈夫です。
早朝にも関わらず、フリードリヒ2世がドイツに広めたと言われる、ジャガイモがお供えされていました。

正面からの写真を撮っていたら時間になったので、中を見学してきました。

フリードリヒ2世は芸術を愛し、自らもフルートを演奏したと言われています。

父王とはソリが合わず、廃嫡をあわやで免れたそうです。
そんなフリードリヒ2世が、自分が趣味に没頭するために作ったのが、このサンスーシだそうです。
絢爛豪華という雰囲気は全くなく、フリードリヒ2世の人柄が見えるような宮殿でした。
書斎に対するこだわりが強い!

さて、サンスーシ宮殿の見学を終え、ポツダム駅へ戻ってきました。
お昼ご飯は、駅構内にあったレストランで頂きました。

アレキサンダー広場駅へ戻り、宿の最寄りへ戻り、明日は出立なのでパッキングです。
晩ご飯は、アレキサンダー広場のお寿司を食べました❤️

さて、あっさり日記の日恒例、ミニコーナー。
今日は、パッキングについてです。
自分でいうのもなんなのですが、私はかなりパッキングが得意です。
3ヶ月周遊を、機内手荷物サイズのソフトキャリーで旅しています。
ちょっとでも参考になればいいな。

⭐️私は必ず、出立前にキャリーとカバンの中身を全て出します。
変なものが入れられたりしてないか、無くなったりしてるものがないか確認するためです。
そして、減らせるものやコンパクトにできるものは減らすようにしています。

⭐️衣類は圧縮袋に入れる
コツの一つですが、使う衣類と使わない衣類を分けて圧縮袋に入れています。
例えば北欧を旅していた時はもっぱらセーターで、Tシャツやタイツ、ヒートテックは使っていなかったので、そちらは使わない方の圧縮袋に入れていました。

そして、宿につくたびに、必ずどちらの圧縮袋も開封します。使わない方もです。

現在、エディンバラで買った折り畳み傘と、オスロで買った塩、綿棒と、ジェルボールの洗剤と、オルレアンで気に入って買っちゃったカバンが増えていますが、問題なくソフトキャリーに収まっていますよ!

⭐️荷物は厳選する
パッキング以前の問題からですが。
まずそもそもの荷物の量を減らす工夫をしています。

例えば充電器類。
私は、変換アダプターとUSBのコードを組み合わせて充電しています。
カメラのバッテリーの充電器もUSBで充電。
スマホもUSBで充電。
Airpodsもスマホと同じコードでUSBで充電。
MacBookもTypeC用のジャックが付いていたので、コードのみ持参して充電しています。
ガジェットが一気に充電できるし、荷物も減るのでオススメです!
ただ、かさばるのでケースには入れず、全てポーチに放り込んでいます。

あとは、何だろう。
現状、購買欲をかなり我慢しています。
貧乏だし笑 荷物増えるのもやだしね。
本当は色々買ったりしたいんですけどね、もともと買い物大好きなので。
お土産とかも、渡したい人はいるので買うんですけど、まだ買ってません。
ちょこっとピアス買ったりとかはしたけど。笑

Youtubeの動画で、トラベルハック系の動画いっぱいあるので、見てみると楽しいです。

こんなのとか。

旅をするために、サポートしていただけたら嬉しいです:) サポートしていただいた分、素敵な文章や写真をお届けします!!