2019.09.30 Paris 3rd day🇫🇷

🇪🇸リアルタイムはマドリードです🇪🇸

今日はパリを観光しまーす!
朝ごはんは、近所のMONOPRIXというスーパー? 量販店? で買った、クロワッサンを!
スーパーで買ってもクロワッサンがめちゃくちゃ美味しいの、フランスクオリティですよね〜。
フワッフワ、サクサク。
晩ご飯は、レンジアップの、ご飯とホワイトシチューのような料理にします。
朝ごはんと一緒に、MONOPRIXで買いました。
楽しみ〜!!

さーてまずは、凱旋門を見に行きましょう!
最寄りのメトロ駅で一日券を購入し、凱旋門の最寄り駅へ。
そして、降りようとするのですが、チケットがエラーを跳ね返してきます。
うーん。何でだろう。
…よく見たら、私が一生懸命改札に突っ込んでいたチケットは、昨日のベルサイユからの帰りのチケットです。そりゃ通らないよね。
私は細かいチケット類はスマホカバーに入れるんですが、そこに一日券はありません。
どうやら、一日券だと思って昨日のチケットを取り出した時に、一日券を落としてしまったよう。
さて、困った。これでは改札を出られません。
駅員さんがいるタイプの改札じゃないので、うろうろして駅員さんを探しますが、いない。
インターホンで一日券を落としたことを伝えようとして、出てくれた人に英語で話したら、「Non!」と言われてインターホンを切られてしまいました。
えええ〜〜〜〜!! ここ凱旋門の最寄駅だぞ。観光客いっぱい使うでしょうに。英語できる人配置して〜〜〜!!!
とはいえ、一日券を無くしたのは完全に私の手落ちだし、フランスなんだからそれが普通なんだよねぇ。
困った。どうしよう。
新しい一日券を買うにしたって、一旦外に出ないと埒が明かないので、大型の荷物を持った人用の出口があるんですけど、そこを通った人の後について、こそっと改札を出させてもらいました。
新しく一日券買い直すから、許して…!!
さらっと書きましたが、この間30分ほど経過しています。
仕方ない。さぁ、気を取り直して観光しましょう!

画像1

エトワール凱旋門です!
そして、シャンゼリゼ通り!
オー、シャンゼリゼ〜♪ 陽気に歌い出したくなります。
そして、お昼はシャンゼリゼ通りにあるレストランで、オニオングラタンスープを。

画像2

むっちゃくちゃ美味しかった〜!!
昨日はちょっと寒かったから、あったかいスープが飲みたい〜って思ってたんだけど、今日は暑いぐらいだったよ!

さぁ、お腹も満たされたところで、移動しましょう。
昨日も見た…

画像3

エッフェル塔です!
エッフェル塔の近くで女の人に声かけられて、明らかに寄付金詐欺だったので、ああ観光地だなぁと思ったり。

さて、セーヌ川沿いをのーんびり散歩。

画像4

フランスって、本当に何でもない場所で撮った写真も絵になるよなぁ。
のんびり歩いて、向かったのはラデュレ。マカロンが食べたくなって。笑
カラフルなマカロンに、テンションもアップです。
チョコとラズベリーのマカロンを購入して、近くのベンチでいただきました。
それがね〜〜聞いてくださいよ!
写真撮ろうと思ったんだけど、2つあるから先食べちゃえ〜ってチョコのマカロン食べたんです。美味しかった。
そんでラズベリーのマカロンを写真撮ろ! って取り出したら、ヒビいっちゃってました。笑
食欲優先、映えとか縁のない人間です。笑

そんなわけで、ノートルダムは行くか迷ったんですけど、やめておきました。

晩ご飯、やっぱり美味しかった〜。

画像5

ご飯が美味しい! 本当にハズレがないんですよね。
私は辛いのが好きなので、昨日のチリコンカンが好みです❤️

明日は、ちょっとだけ遠出をしようと思います。

旅をするために、サポートしていただけたら嬉しいです:) サポートしていただいた分、素敵な文章や写真をお届けします!!