見出し画像

未来形① 助動詞willについて

こんばんは、acoです。

今回は未来形 will(意味:〜するつもり)について投稿します。

未来形とは?

今後する予定などを説明をする際に使用します。

次回投稿予定の未来形 be going toとの違いは

”いま決めた未来のことを話すときはwill ”

を使います。

元々中学英語ではこの違いは学習をしない内容で高校英語の範囲でしたが、今年度の教科書改訂により、中学英語の学習内容に追加されました。

文章の作り方(ルール)

①肯定文

主語+will+動詞の原形 で肯定文を作ることができます。

[例文]

私はテニスをするつもりです。

I will play tennis.

②疑問文

主語とwillを入れ替えて文末に?をつけます。

答え方はYes/Noで答えます。

[例文]

あなたはテニスをするつもりですか? 

はい、するつもりです。/いいえ、そのつもりではありません。

Will you play tennis?

Yes,I will./No,I will not(won't).

③否定文

will の後にnotを入れます。 短縮形はwon't です。

[例文]

私はテニスをするつもりではありません。

I will not(won't) play tennis.

まとめ

今回は未来形 willについて投稿しました。次回は引き続き未来形の話be going to を投稿予定です。

それでは、aco。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?