見出し画像

be動詞過去演習問題編

こんばんは、acoです。

前回はbe動詞過去についてnoteに書かせていただきました。

今回は前回の記事で説明したルールを使用した演習問題編です。

演習問題

⑴次の空欄を埋めなさい。

①私は高校生でした。 I ______ a high school student.

②彼らは私たちの先生でした。 They ______ our teachers.

③あなたは私のクラスメイトでした。 You ______ my classmate.

④彼女は昨日東京にいました。 She _____ in Tokyo yesterday.

⑤あなたは大阪出身でしたか? _____ you from Osaka?

⑥⑤の問題の答え方で、はい、そうでした。 Yes, I ______.

⑦彼は大学生でしたか? ______ he a university student?

⑧⑦の問題の答え方で、いいえ、違いました。 No, he _______.

⑨私はあなた達の先生ではありませんでした。 I ________ your teacher.

⑵次の英文を日本語にしなさい。

①She was not my teacher. ______________________________

②We were junior high school students. ________________________

③Were they from Okinawa? ____________________________

④No, they weren't. _________________________

⑤I was in Osaka yesterday. ________________________

⑶次の日本文を英文にしなさい。

①みなさんは私の生徒でした。 ________________________________________

②彼は家にいました。 ______________________________________

③私は12歳ではありませんでした。________________________________

④彼女はあなたのクラスメイトでしたか? _______________________________

⑤④の答え方で、いいえ、違いました。 ______________________________

まとめ

今回はbe動詞過去の演習問題について投稿しました。質問等ある方はコメントにお願いします。

それでは、acoでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?