見出し画像

一般動詞過去について

こんばんは、acoです。

以前に一般動詞の現在について投稿しました。

今回は一般動詞過去について投稿していこうと思います。

一般動詞過去とは?

主人公(主語)がした動作が過去の時に使用します。

文末に過去を表す英単語があることが多いので確認を忘れずに!

*yesterday…昨日、last week…先週、last year…去年 など

過去形の方法

⑴規則動詞

①動詞にed

play…played など

②eで終わる英単語はsのみ

use…used など

③yで終わりその前が子音(a,i,u,e,o以外)の場合yをiに変えてed

study…studied など

④発音に「っ」が入るものは最後のアルファベットをもう一度書きed

stop…stopped など

⑵不規則動詞

have…had など

*不規則動詞はこまめに暗記!

文章の作り方(ルール)

①肯定文

 主語のすぐ後に一般動詞を過去形にして入れます。

 [例文]

 私はテニスをしました。

 I played tennis.

②疑問文

 主語の前にDidを入れて動詞を原型に戻し文末に?をつける。

 [例文]

 あなたはピアノを弾きましたか? はい、しました。/いいえ、しませんでした。

 Did you play the piano?     Yes, I did. / No, I did not(didn't).

 ③否定文

 主語と動詞の間にdid not(didn't)を入れる。

  [例文]

 私は英語を勉強しませんでした。

 I did not(didn't) study English.

まとめ

今回は一般動詞過去について記載しました。質問等ある方はコメントへお願いします。

それでは、aco。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?