見出し画像

関係代名詞(目的格)②について

こんばんは、acoです。

今回は関係代名詞目的格を前回に続きを投稿します。

前回は関係代名詞目的格that例文を投稿しました。今回はwhich,whomを使用する例文を下記に記載します。

関係代名詞目的格

[例文1]

私は犬を飼っています。私はその犬が好きです。

I have a  dog. I like  it.

この二文でdogとitは同じことを指しているので関係代名詞を使用し一文にすると下記のようになります。

I have a dog which/that I like.

[例文2]

彼の名前はトムです。 私たちは彼を知っています。

His name is Tom. We know him.

この二文でTomとhimは同じ人物を指しているので、関係代名詞目的格を使用し一文にすると下記のようになります。

His name is Tom whom/that we know.

*関係代名詞目的格は省略可能なので書かない場合もあります。

まとめ

今回で関係代名詞 主格・目的格についての説明が終わりました。次回は演習問題を投稿予定です。

それでは、aco。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?