見出し画像

2020年度 誕生会!

今回久々に書く内容は…
今年やった『誕生会』の時の話をします。

9月18日に誕生パーティーを開きました!
それこそ最初は5〜6人来てくれたら嬉しいなって思う感じだったんですが予想よりはるかに多くの方が遊びに来て下さりました✨💕
(料理してくれた友だち、プレゼントを持ってきてくれた友だち、本当にありがとう😭💕)

『誕生会は誕生会でも
自分が主役じゃなくても良いなっ』って

みんなが来て良かったなって思ってもらえるようなパーティーにしたくて

他己紹介でアイスブレイクをしたり、
ボードゲーム「はぁって言うゲーム」をしたり、人数オーバーしても良いようにいくつかパターンを考えたりと

色々と用意をして
いざ当日になると…

上手くいかない😱💦💦💦

他己紹介は当初、自分が全員の紹介を言うつもりだったけど一人、一人隣の人を紹介する感じに笑 

でも、これは結果的にはこっちの方が
色々な人の紹介を見れて楽しかったと思いますっ✨💕

ボードゲームも中々やろうって流れに持っていくのが難しい笑

パーティーの流れを事前に考えていたのにファシリテーターが全然上手くいかない笑

でも『完全にグダグダで失敗だったか?』
と聞かれたら、それは違うなーとも思っていて。

例えば
女子トークが盛り上がっていた時にいきなりその話を中断させてボードゲームやるぞ!みたいな流れって自分は違うなと思うし、

そもそもの趣旨は
『会いたい人に久しぶりに会う』が第一の目的であり、
第二に『会いたいその人が笑っていたら最高!』

さらに言えば
来てくれた人の中で新しい繋がりが出来たら嬉しいし、前からの知り合い同士だったとしても久々に会って話をするキッカケになったのだとしたら嬉しい。

『今回、行けなくてごめんよー。プレゼント買えなくてごめんよー』っていくつか声を頂きました!!

でね、
実際には行けなかったとしても
『行こっ』って思ってくれたり、
『顔出してみよっ』って思ってくれるその気持ちだけで嬉しいし、自分にとってプレゼント🎁

昔から一期一会って言葉が大好きで
人の笑顔を見るのも好きで

自分が以前から言っている
【コミュニティが好きで大切で仕事にしたい】と思っているのは、ここが初心なんだなって改めて感じたんだよね🤔✨

反省はもちろん多々あるし、至らない所だらけだったかもしれない。

でも….
自分と繋がってくれている人をもっと大切にしたいって思った一日でした☺️