見出し画像

トロピコ5 クリアくだまき

本作をはじめてプレイしたのは2015年のことでした。(8年前・・・!?)
当時PS4のディスク版を購入したのですが、いわゆるこういうリアルタイムストラテジーゲームは好きなのにセンスがないもんだから全然クリアできず売却してしまったんですよね。
その後何年かしてDLC全部盛りのDL版を購入し直したんですがやっぱりセンスがないもんでほぼ同じところで手詰まりしてしまいいよいよプレイしなくなってしましました。
が・・・2023年10月度のPSplusフリープレイに入ったので久しぶりにプレイしてみたのでした。
あれこれ試しながらプレイしたら何とかクリア出来たので、今回はそのお話を。ちなみにプレイの範囲はメインストーリーの「ビバ・プレジデンテ」のみです。

※以下ネタバレを含みます。


評価

ストーリー:★★★★☆
キャラクター:★★★★★
システム:★★★☆☆
難易度:★★★★★

ストーリー

RTSゲームなんですがしっかりと(?)ストーリーがあり、細かいチャプターに分割されているようなイメージです。
南国の島を独裁者として経営していくわけですが、無茶苦茶なストーリーに見えて意外と伏線要素があったり結構好きなストーリーでした。
エンディングがかなり淡白というかブツッと切れて「はいクリアです」みたいな感じになるのがちょっともったいなかったかな?
エンディングが、というかチャプタークリア時が文字(+ボイス)での説明だけで終わってしまうので。
チャプター開始時はたまにムービーが入ったりするので、エンディングも少しくらいムービーあれば良かったのにと思っちゃいます。

キャラクター

狂人ペヌルティーモをはじめ多種多様なキャラが出てきます。
まぁ主に絡むのはペヌルティーモだけなんですが、他のキャラも皆アクが強くて個性の殴り合いみたいな感じになっています。
こんな紹介しておいて何ですが一番ヤバいのは島内のラジオ放送を担当しているパイレーツバーの女(名前あったっけ?)だと思う・・・
あとは歴史上の偉人をモジったキャラなども。

システム

内政、外交、戦闘(侵攻や内乱)などいわゆるRTSゲームの要素はキッチリ入っているんですが、一番特徴的だなと個人的に思ったのがストーリーが2つの島を行き来する形で進んでいくこと。
Aの島をある程度繁栄させてチャプターをクリアするとまっさらなBの島で次チャプターが開始し、それをクリアすると前回の状態からAの島を再度開発・・・という感じ。

難易度

繰り返しですがセンスがないというのを前提として難易度高めな気がします。経済難易度「低」、外交難易度「低」、災害「まれ」でもヒィヒィ言いながらプレイしていました。たまに動画で全部最高難易度でプレイしている人がいるのを見るとすげーなと思います。

さてシステム項で触れた「前回の島の状態で次チャプターが始まる」という仕様がかなり難しかったです。例えばAの島1回目をギリギリの状態でクリアしたら2回目のAの島が死ぬほどキツイんですよね。
内政やりながらのんびりプレイする分には良いのですが、終盤のストーリーで常に内乱が起きている状態、合間合間で外国勢が攻め込んでくるという地獄のような状況で何度も何度もやり直しました。(気分はシュタゲの鳳凰院凶真)

そんなこんなでクリア

まとめ

最後の2チャプターは二晩くらいかけてゲームオーバーとリトライを繰り返していたのでだんだん意地になってきて深夜3時までプレイしていました。
ただ上で書いた通りタスクを完了したタイミングで突然「やりましたなプレジデンテ!」みたいな感じでクリアになってしまったのであまりクリアしたことによる達成感は無かったですね・・・
ちなみに上の画像後エンディングムービー(エピローグ?)みたいなのが始まるんですが、その瞬間システムエラーで強制終了しました。
PS5でプレイしているからか長時間プレイしているからかは不明ですが、終盤のストーリー中に何度か強制終了してオートセーブポイントまで巻き戻しを食らうことがありました。
終盤だったのでオブジェクトが多かったからかな・・・?

そんな感じでゆるいようなガチなような、初心者にもおすすめのRTSゲーム「トロピコ5」、フリープレイに入っている間に是非プレイしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?