見出し画像

最近見ている動画投稿者一覧(niconico)

わたくし、最近ニコニコ動画のヘビーユーザーです。(唐突)
何で?とかそういう話をしだすとY◯uTubeをこき下ろすことになるので控えますが、まぁなんというか「検索がしやすい」というところと「動画が見やすい」の2点に尽きます。

そんな訳で、せっかくなので最近フォローして視聴させてもらっている動画投稿者さんを紹介しようかと思った次第です。
お名前(敬称略)とマイリストのURL、動画ジャンルを含めた一言紹介を添えて紹介していきます。それでは。

※自分の好みの問題でほぼ全てゆっくり実況だったりボイロ実況です

sinobi

バイクのゆっくり車載動画を投稿されている方。

現在は日本を8地方に区分けして「縦一周」というチャレンジ企画を投稿中。たまにポエムも現れるよ。
※詳しくは動画を見ていただきたいですが、ザックリ言うとその土地々々で標高が一番高い所と一番低い所を訪れる、みたいな内容です

とにかく「縦一周シリーズ」のOP映像がめちゃくちゃハイセンス。編集やBGMがとにかくおしゃれなのでOP集投稿してくださいまじで。

40代になってからバイクの免許を取得されており、そういった面でも憧れます。

ためにならない

ミニ四駆、ビーダマン、ベイブレード、その他ホビーを魔改造強化する動画を投稿されている方。
どうかしちゃったんじゃないかという発想と、それを実現する工作力、SEと勢いでゴリ押しする編集力によってめっちゃ楽しく見させてもらっています。
ちなみに過去には改造が公式に見つかって取り上げられたこともありました。

Y◯utuberではないですがほぼ毎週決まった曜日(金曜日)に動画が投稿されるのも非常に良い。

すたの

ドラゴンクエスト1〜8までを、過去シリーズで使用したモノ(アイテム、装備、魔法、職業など)を次回作以降で使用禁止にする、という縛りプレイを投稿している狂人です。

最近とうとうDQ7に入りシリーズも終盤に突入しました。
縛りがどんどん厳しくなるので終盤が厳しい・・かと思いつつ、後半のプレイを想定して序盤に縛りまくった関係でかえって楽になるんじゃないかとかまぁそんな訳で見どころいっぱいのシリーズです。

こちらも基本的に毎週金曜日に動画投稿されています。

haganeya

冒頭のsinobiさんと同じくバイクのゆっくり車載動画を投稿されています。

CBR8900とNSR250という2台のバイクを高頭身なイラストで擬人化されているのが特徴で、haganeyaさん本人+2人(台)によるワチャワチャした掛け合いが見ていて小気味よいです。

基本的に動画が10分前後にまとまっているので短時間でぱぱっとかつ高画質で見れるのも助かります。

shalfall

FF8学会に所属する狂人です。

△ボタン禁止、といった縛りプレイシリーズや、逆に石橋を叩いてプレイするシリーズもあり、同じFF8なのにこんなに幅広くプレイができるのかと感銘を受けました。(自分では絶対やらないけど)

最近はFF7の縛りプレイシリーズを投稿中。
ですが、禁断症状が出るっぽくてたまにFF8の単発動画がアップされてます。

柳刃

ボイスロイドの琴葉姉妹+ゆっくり(うp主)という3人で漫才をしながら、釣りだったりバイク車載だったり、果ては料理やゲームプレイも動画するオールラウンダーです。

投稿がやたら早いのが特徴で、投稿されたと思ったらほぼ同時に2本3本と投稿されていることも。
基本的に各シリーズは同時進行(車載編と海釣り編が同じ日投稿されたり)ですが、自分はシリーズの時系列とか無視して投稿された最新動画をバンバン見ています。

ARKと風来のシレンのゲームプレイ編は続いてるんだろうか・・?

きょぼん

バイクで日本一周シリーズを投稿されている方。
相方はボイスロイドのきりたん。

とにかく旅を楽しんでいる感じがして非常に良いです。編集力もやたらと高く、かつおしゃれでOP/EDなんかも飛ばさず毎回見てしまいます。食レポがやけに上手いのも面白い。

バイク車載動画を投稿している方全般(↑の柳刃さんはやや例外)に言えることなんですが、投稿スパンが非常に長い方が多く、シリーズの最新回に追いついてからは新作の投稿が待ち遠しいのが辛いところ。

peten4

上述のきょぼんさんが見てバイクによる日本一周を決めたという人。
同じく日本一周シリーズを投稿中。
相方はボイスロイドのゆかりさん。

ドSのゆかりさんとAT男優のうp主といった謎の主従関係が特徴で、気がついたらなんと次回で最終回!こちらも投稿が待ち遠しいです。

日本一周シリーズも当然面白いのですが、最近合間合間で投稿されているRTA(リアル登山アタックの方)動画も非常に好みなので、日本一周のほうが終わっても変わらず登山の方で投稿続けてほしいなと切に願っています。

イ尤見

いろんなボイスロイドで料理動画を投稿している方。
10,000kcalを超える料理を作る動画や、マジで食べちゃいけない物を使った料理(もう実験なんじゃないか)を行う狂人です。

心臓の弱い方、そもそもこういう系の動画を笑って見れない方にはオススメできない、今回紹介するユーザさんの中では一番の問題児です。

普通に美味しそうな料理も作ることもたまにあります。
そういうのが見たいんだよ!という人は葵さんシリーズを見ていただければと。。。

蒼海(おうみ)

ボイスロイドのずん子と琴葉茜の2名による料理動画(のようなもの)を投稿されています。
ボイロキッチン界の「完成品が美味そうで腹が立つ人」といえばこの人。

漫才を見てたら背景で料理動画が流れていた、くらいのスタンスで見ることをおすすめします。

シャル

ボイスロイドの琴葉姉妹による「茜ちゃんが美味しいと思うまで」のRTA動画を投稿する石油王とGABAに愛されスパイスを愛する料理人。

他にも大阪の美味しいお店を紹介するシリーズや、全国の都道府県の変わった料理を提供するお店を紹介するシリーズなど動画のテイストが豊富なのも面白いです。

自分でもいくつかのレシピを追走してみましたがどれも美味しくて良き。

最近自分が忙しいというのもありますが、動画が投稿されるペースに視聴するペースが追いつけておらず、どんどん未視聴の動画が溜まっていくという嬉しい悲鳴をあげています。


以上!よかったら見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?