見出し画像

【番外編】コンシューマ版Inscryptionでグリズリーボスを攻略しよう

クリア後感想はこちら。

このたび、非常に苦労してInscryption(PS5版)のプラチナトロフィーを獲得しました。一番最後に取得したのはkaycee's modにて"すべての初期デッキでクリアする"というものでしたが、何だかんだやっぱり最も苦労したのは同じくkaycee's modで"すべてのチャレンジを有効にしてクリアする"でした。
ネットで調べてもちょっと古いPC版の攻略記事ばっかりでコンシューマ版の攻略方法が全然出てこないので自分で書き残しておきたいと思います。
※その辺の話は後述

何にそんなに苦労したのか?

チャレンジの1つに「グリズリーボス」というものがあるんですが、コレがマップ#1〜#3までのボス戦にて1戦目を倒すと相手盤面8マスにマイティ・リープ(飛行防御)持ちのグリズリーが一気に召喚されるという地獄のようなモノで、対策無しではまず間違いなく負けてしまいます。
というかぶっちゃけこれさえどうにかなればあとはどうにでもなるレベル。

して、「じゃあどうやったら勝てるか?」と情報収集に走るわけなんですが、ほとんどのサイトが「ヤモリに多産を合成すれば勝てる」と書かれています。が・・・コンシューマ版は多産の効果がナーフされてる〜〜〜!!!サイトに書かれてる攻略法が通用しない〜〜〜!!!!!(正確にはPC版も一定バージョン以降でナーフされてるっぽい)

旧PC版:多産の印を持ってコピーされたカードも多産の印を持っているので無限増殖が可能
コンシューマ版:多産の印を持ってコピーされたカードは多産の印を持っていないので同じカードは実質2枚しかカードを得られない

結局どうやって攻略したのか?

まず、プライドは捨てて最初の皮交換マスで目的のカードが出るまでリセマラします。良いカードが出ても(どちらかというとボス戦より通常戦で)1ミスで負けてしまうので、負けそうになったらやり直しします。
繰り返しますがプライドなんて捨ててしまいましょう。

使用デッキ:黒ヤギ🩸🩸🩸
リセマラ目標:
・トカゲ+ゴキブリ
・ハチの巣+ゴキブリ
・ウサギの巣穴+ゴキブリ
・ダイアウルフ+適当なもの(クサリヘビだと尚良し)

見ての通りゴキブリゲーですよこんなもん。
私はトカゲ+ゴキブリでクリアしたので以下はトカゲ戦法準拠で書いていきます。
ちなみにハチの巣でも十分クリア出来ると思いますがウサギの巣穴だとどうなるか微妙。

ネットで調べたらハサミで1箇所穴をあけて強化したダイアウルフでワンターンキルしたり、タッチ・オブ・デスを付けて攻略するのが正攻法っぽい?という感じです。
この場合リセマラは基本的にダイアウルフ1枚で良いのですがアイテムマスでハサミ(もしくは魔法の漂白剤+ハーピーの脚の扇)が出ないと勝てませんし、ダイアウルフの攻撃力も+1しておかないとダメージが足りないので意外と道中の運ゲー感が半端じゃないです。
自分も何度かダイアウルフでチャレンジしましたが結局クリアできず。

皮交換が済んだら速攻でトカゲにゴキブリの「不死」の印を合成します。
その後、焚き火でトカゲの攻撃力を可能な限り強化します。
食われると困るので1回の焚き火で1回ずつの強化で良いと思います。(焚き火は失敗した瞬間セーブされるのでやり直しが効かない)
攻撃力は3以上あれば安泰、2でも超有用です。
というか1(初期ステ)でも十分役立つので。

で、この状況を目指します↓

トカゲが攻撃を受けたときに生み出される「うごめく尻尾」は本体の攻撃力-1、体力そのまま、印そのままなのでやりたい放題出来ます。

あとはハサミ等のアイテムを使ってうまくやりすごせばOKです。(上画像の攻撃力くらいになるともはやアイテムも要らないですが)

その後の話

以降、基本的に雑魚戦も含め同じことの繰り返しなんですが、トカゲを引けないと普通に負けることがチラホラあるので、なるべくデッキは圧縮するようにしましょう。
カササギのスキル「へそくり」を合成したりmodの追加アイテム「虫眼鏡」を使うのが一番楽(というか堅実)ですが、どうやらこのゲームは「初手で必ずコスト1のカードが1枚以上引ける」という仕様らしいので、基本的にコスト1をトカゲ以外取らないとかも有効です。
そもそも根本的にデッキ枚数を増やさないとかその辺の基礎知識はここまでやってる人は当たり前にやってると思います。

ちなみに私がクリアした時は爬虫類+ダブルアタックというつよつよトーテムが奇跡的に作れたので、脅威の尻尾軍団が誕生しました。

ぶっちゃけいろいろ準備不足な状態で戦わざるを得ないマップ#1のボス戦が一番苦労すると思うのでそこさえクリア出来ればあとは気をつけてプレイしていけばクリア出来ると思います。
私の場合は雑魚戦でミスってリトライすることが3,4回ありましたが・・・

それでは、良きグリズリーライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?