見出し画像

【FF11】n年越しに乾坤圏を作った話

最近4年ぶりくらいにFINAL FANTASY XIを再開しました。

とはいえ日頃コンテンツに連れて行ってくれていたフレンドたちは軒並み姿を消してしまい、加齢とともにフレンド以外の人とパーティプレイを行うことに非常に消極的になってしまったこともあり、ソロでコツコツと遊んでいくことに。

で、調べてみたらミシックウェポン「乾坤圏」が作りかけ、クエスト「任務、任務……また任務!」が途中で終わっていることが発覚。
・アサルトはルジャワンだけクリア済み
・ナイズルのトークンを12万ほど所持
・エインヘリアルのアンプルを6万ほど所持
・アレキサンドライトを7,000個ほど納品済み
という状況。

全体的に中途半端すぎるな・・・?
ということでコンテンツごとにちょっとした思い出を。

作成まで

アサルト

レベロス補給作戦、ペリキア架橋作戦、青の症例、指輪捜索司令あたりが非常に大変でした。まぁこれらは昔から難易度が高いと言われているものなので今更感はありますが・・・

他のアサルトに関しては基本的にほぼ1回でクリア出来た記憶がありますが、これらについては何回かリトライすることに。
まぁなんというかどれもこれも運ゲーな作戦ですね。

青の症例は下記のブログを参考にしたら(超ギリギリでしたが)再挑戦1回目でクリアすることができました。
マリアミでスロウとバイオを食らってそれを持ち込むという目からウロコな解法にびっくり。頭の良い人はいるもんだ。

参考ブログ:

なお、上で挙げた青の症例以外のアサルトはコルセア&ボルターズロール&移動速度アップ装備で臨んだら割と楽にクリアできました。

ナイズル

もとから割と得意なので特に思い出なし。
復帰後のチャレンジ回数も大して多くないので・・・。
強いて言えば体感ランプがやたら多かった気がしました。

エインヘリヤル

1日3エインヘリヤルくらいやってた記憶。
アンプルの要求量に対して得られる量が少なすぎるのよ。せめて第3ウィングクリアで3,000くらい欲しい・・・
まぁでもお陰でというか何というか、副産物で得られるクリア報酬を溜め込んで競売に出したら結構な小銭稼ぎになったかなという印象でした。
やり方を思い出すためにからくりでやっていたのですが、ケルベロスがボスだった場合は一度ディアクティベートしてでも魔法戦に切り替えたほうが効率良いかも?と思いました。

アレキサンドライト

本当はちびちび買いながら1日1回コツコツとサルベージで集めていく予定だったんですが、せいぜい1回100個くらい(バフラウ遺構)というのと、1回の攻略にそこそこの時間がかかってしまうことから「1日1回」というノルマが想像以上に負担になってしまったので途中からはほぼサルベージは利用せずすべて競売orバザーからの購入でまかないました。

本当だったらアンバスケードとかもやりたかったんですが、うちのサーバ(Asura)では野良募集はほぼ無いので諦め気味。有償でクリアさせてくれる外国人プレイヤーの募集シャウトはあるんですが、1回400万ギルとかなので「いやそれならアレキ買うわ」と。
今度ソロでやろうかな。2章ならなんとかなるだろう。

そんなこんなあり素体が完成。

花鳥風月

割と楽しくやれましたが、まぁ〜アトルガンエリアの複雑なこと!
ハルブーンやアラパゴ暗礁なんてもうどこがどこに繋がっててどこから入れば良いのか全然わからない!用語辞典と地図画像を交互に見比べてようやくという感じでした。

今の環境で一気に攻略しようと思うと結構ゼニを使うので、ケチらず高速獣写器を交換したほうが良いです。どうせ互助会引換券・銅は皆さん余ってると思うので、引換券→皇国軍戦績→アトルガン黄金貨→ジェトン→高速獣写器と交換していきましょう。
なお一度の撮影で高速獣写器を使い切ろうとすると今度はカバンが死んでしまう模様。ままならない。

余談ですが2014年5月に竜の髭を作成しており、9年ぶり2度目のミシック作成なんですが、調べたら当時はウォンテッドNM(ウォンテッドワープ)もアトルガンエリアのSurvival Guideも未実装だったようで、おいおいよくやれたな・・・と我ながら感心しました。

ということで、まるまる9年ぶりのミシックウェポン完成となりました。
※バルラーン戦などは特に語ることもないので省略

地獄ノック編

まだまだ終わらねぇよ!?ということでメイジャンの試練、地獄ノック編。

ビースト類に連環六合圏 x 200

ジョブポイント稼ぎついでにカミール山麓でやりました。
このときは「なんて効率が良いんだ」と思っていましたが、この後アビセアに行ったら「なんてバカなことをしていたんだ」とうなだれました。

アルカナ類に連環六合圏でトドメ x 200

これは定石通りアビセア-ウルガランでスフィアロイドを。
というか他に選択肢あるのか・・・?

プラントイド類に連環六合圏でトドメ x 300

ジョブポイント稼ぎついでにヨルシア森林で最初の100体だけやりました。
やはり一度アビセアを味わった後だと通常エリアでは厳しいですね・・・
して、残り200体はアビセア-アルテパのマンドラ及び樹人で。
マンドラは数が多いんですがサボテンダーNMがうろついてるのでそれだけがちょっと邪魔かな・・・。
トレントは数が少ないうえ割とまばらに歩き回っているのでライバルがいなければマンドラに集中してやりたい。
アビセア-アットワにもマンドラ、樹人のセットがいますがマンドラがノンアクなのでやっぱり予備になるかなと。

アクアン類に連環六合圏でトドメ x 300

アビセア-ミザレオのカニとオロボンで。
上記のトレントと同じですがオロボンが少なめなのでライバルいなければカニ優先でいければという感じ。

スケルトン類に連環六合圏でトドメ x 300

アビセア-アットワの骨メインで。
他にはアビセア-グロウベルグにも骨がいますが、グロウベルグの方は魔法使いタイプの骨なのでめちゃくちゃしんどいんですよね。
シンプルに打撃系より強いのもありますが、エフェクト的な都合で抜刀できないこともあるので・・・

ということで地獄ノック編でした。
ここから再度花鳥風月、サルベージと入っていくわけですが・・・
まぁそれは別のお話で。

とりあえず!
ようやく1つの目標としていた乾坤圏が作成できたということで、今後はこれを強化しつつソロで遊べる範囲でゆっくりやっていこうかなと。
とはいえIL119+(アフターグロウ付)まで育てたら燃え尽き症候群になりそうなので、あまり急がず・・・

Asuraの方、エンジョイ勢でよければ良かったらコンテンツに誘ってやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?