見出し画像

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERmission クリアくだまき

FF7R、PS5版限定の追加ストーリーにあたる本作。
本編では登場しないユフィを操るサイドストーリー的な感じで、FF7原作にも存在しない完全新規ストーリーになります。
PS5を手に入れて真っ先にプレイした、いわゆるPS5専用ソフトがコレなんですが、なんだかんだで記事にするのが遅くなってしまいました。
完全に忘れてました。

とはいえ結局はDLCなのであっさりめに。

※以下ネタバレを含みます。

評価

ストーリー:★★★☆☆
キャラクター:★★★★☆
戦闘:★★★★☆
システム:★★★☆☆
難易度:★★★★★

ストーリー

結局は「DLCとして追加しました」なストーリーなので、あってもなくてもFF7原作の本筋にもFF7Rの本編にも影響しない(FF7Rへの影響は今後次第で不明ですが)という意味で「こんなことがあったんだな」というレベル。

キャラクター

ユフィが可愛い。ちょっとうざいけどソレも良い。
ソノンはとってつけた感じの相棒キャラで「このキャラ必要だったか?」という感じ。いや、このINTERmissionを語る上では必須なんですが、先述の通りそもそも今作自体が・・・という感じなので。

個人的には突如現れたモブキャラ「ナヨ」に全てを持っていかれました。

乳の大きないい女

戦闘

(DLCだから)チュートリアルが無く、本編をクリアしてから3年近く経過しているためかなり怪しい感じでしたが勘を取り戻してきてからは相変わらず楽しめました。
ユフィはクラウドに比べて操作感がハイスピードなのでより一層楽しめました。

システム

FF7R本編準拠の部分はそのまま楽しめました。
ソノンとの合体技みたいな部分はまぁ便利は便利だけど若干ピーキーな感じがしました。純粋に使いこなせなかったんだと思います。

難易度

ぶっちゃけ結構難しいです。
ラスボス戦で5回くらいリトライしました。
そのたびにスキップできないムービーを見せられるのでだんだんしんどく・・・戦闘メンバーが2人しかいないので事故って片方が落ちるとそのままなし崩し的に全滅しちゃうんですよね。

まとめ

PS5のマシンパワーや次世代機の映像美を堪能できるので、PS4版でプレイした人もそうでない人にも是非オススメです。
今このタイミングでプレイしたからというのもありますが、FF7R2やFF16への期待感も高まりました。

何はともあれユフィが可愛いんです。
ソレだけでプレイする理由になるんです。

チョコボも可愛いね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?