見出し画像

はじめまして / Keiko

はじめまして、こんにちは。
Keiko こと、石田佳子です。

noteをヴェリテのお仲間と始めるにあたり、
ご挨拶させていただきます💙

奇跡のコースを学び初めて、9年目になり、
ワークブックもようやく5巡目が終わります。

奇跡のコースとの出会いは、20年近く前のこと。
スピリチュアルな本を読んでいると、
いろんな方々が

「奇跡のコースを学んでいる」と
書いていらしたのです。

A Course In Miracles 」という響きだけが、
どこか心に残って、

どんな本なのか、どんな内容なのか
気になっていました。

当時は海外に住んでいて、
本屋さんで洋書を手に取りましたが、

英語力のなさに脱落。

それから、
何度もインスピレーションを感じたけれど、

いろんな理由をつけて、
学び始めることができませんでした。

2015年、友人のススメで
ゲイリー・レナードさんが書かれた

「神の使者
(原題:
The Disappearance of the Universe)

を読みました。

もう、衝撃!! 

渇いた喉が癒やされるかのように、
家事もそっちのけで、
3日で読破しました。

私が、どこかで、ずっとずっと
求めていた答えがここにある!

と確信したのです。直感です

「あなたが見ている世界は、幻想の世界である。
神はそれを創造しなかった。
なぜなら、「彼」の創造物は「彼自身」と同様に、
永遠でなければならないからである。

だが、あなたの見ている世界には永遠に続くものは
何もない」

神の使者 ゲイリー・レナード著 河出書房新社

という、一文を読んだ時、
ものすごく安心しました

神は、愛なのだから、
私達を傷つけることはできない

ただ、罪を信じている私が、
神に罰せられると、勝手に信じていたのだと、

この本を通じて、気づいたのです。

それから、奇跡のコースの学びが始まりました🕊️

🌱

初期の学びは葛藤だらけで、
ワークブックを一巡するのに
2年半かかりました。
しかし、
聖霊は学びを共にする兄弟に出会わせてくれ、

その流れで、デイビッド・ホフマイスターさん
の本や
YouTubeに出会ったり、
さらに彼のコミュニティで過ごした友人に
導かれて、

エクスプレッションセッション
(聖霊へ自分の信念を明け渡すワーク)を

2019年から毎週、実践したりしてきました。
時折、デイビッドのコミュニティの
オンラインリトリートにも参加していました。

ちょうど2年前から、末吉愛さんのクラスにも
通うようになりました。

これも、不思議な導きで、その年の春に
「日本人の先生に出会うといいね」といった
ガイダンスをイエス兄さんから受け取りました。

当時、潮目の変わる時期で、
学びの友の変化が起こっていました。

YouTubeを見たり、ブログを見たり、
あれこれ先生探しをしていたら、

愛さんに出会ったのです。
エクスプレッションセッションで、
心の奥に隠している自我の信念に気づいてきて、

それを聖霊に差し出す練習をしていたのですが、
愛さんも当時の動画で、同じように、
丁寧に心の奥を見て、
信念の訂正のお話をされてて、

ああ、この先生と一緒に深めたいなぁ〜って、
感じたのでした。

その時、聖霊は面白いガイダンスもくれてて、
私は、子供のころから占星術が好きで
仕事にもしていたのですが、

有名な先生の年初めの占いで、
今年はユニークな笑い方をする人が吉って
あったんです(笑)
😆
愛さんのチャーミングな笑い方も印象的で、
あ、イエス兄さんは、
この方に導いてくれてると、
ピンと来たのです。

この2年、ヴェリテのクラスのみんなと一緒に
シェアし、祈り、聖霊からの導きを受け取り、
本当に深まっていきました。

どんどん、心の平安がもたらされていきました。

また、2022年の初頭からは、
イエス兄さんのガイダンスにより
愛さんとご一緒に活動もしています。

クラブハウスの学習会のモデレーターや、
八ヶ岳リトリート、長崎のマリアリトリート、
フランシス・シューさんの東京ワークショップの
ファシリテーターをするところへ運ばれました。

「神の平安」という唯一の目的の中で、
赦しの実践をしながら共に働くというのは、
深い癒しと幸福の経験です。

「私が癒やされる時、
私1人が癒やされるのではない」
ということを、いつもいつも経験します


そして、奇跡の経験は、
決して
1人でなされるものではない
ということを実感しています。

私たちは一つの心で確かに繋がっていて、
私がその心のレベルで神の恩寵に包まれた時、
私たち全員の心が、
それを受け取っているということに、

感謝の涙が溢れます

🌱

この2年の学びの中で、
気づいたことがありました
😌

ずっとエクスプレッションセッションで、
自我の思考体系である、

分離の信念をいろんな形で見てきて、
気づいて、それを聖霊に差し出してきた
つもりだったのですが、

私はその信念を聖霊に教えてもらいながら
気づくけれど、

訂正を求めていなかった!
癒しを受け取ろうとしていなかった! 

ということに、気づきました💦
ただ分析していただけなのでした😱

信念の訂正がなされたのなら、
自然に奇跡が現れ癒やされ、

平安だけが広がるはずなのに、
私は、その奇跡は結構です! と、
拒否していたことに気づいたのです
😅

私は、教えてもらう心ではありませんでした。

どこかで、自分でこっそりやろうと、
「私はわかってるから、助けは必要ありません」
と言った態度でした。

愛を防衛していたのです。

閉じた心、完璧な平安を恐れる心でした。

ああ、そうか!

私は聖霊に心を開いて、
心の底から、助けて欲しい、
癒して欲しいと祈り、

自分が握っている信念のあれこれを差し出して、
私は聖霊の思考体系に入れ替えて欲しいと、
祈ることを忘れていた〜〜〜! と。

その癒しを受け取りたくない思いも、
聖霊と一緒に見つめて差し出し、祈りました🙏

そして、私は、
癒しを受け取ることが相応しいのだと、

それが私の機能でもあるということを
受け入れることができました。

大きな転換点でした

今も、「私」「あなた」という
個人を握った時には、

聖霊の眼差しを忘れ、
私は、兄弟が真に誰かを忘れています
💦

けれど、すぐに立ち止まり、
自分のやり方を脇におき、
聖霊に知覚の訂正を祈り、
聖霊の知覚と入れ替えてもらった時に、

確かに、私は、
私たちのキリストの光を思い出し、

それが私たちそのものである
という確信を得ます。

私たちの聖性がただ放たれていること
神の強さだけが分かち合われている
ということを経験します。

その完全な癒しだけを受け取りろうと、
今、祈ります
🙏

祈りの静けき中心の中で

長くなりました☺️
ここまで読みくださってありがとうございます。
日々の赦しの実践は、
本当に楽しく、心軽やかで、幸せと感じます。
日々、皆さんを通して受け取る、
神の愛に感謝しています
🙏

どうぞよろしくお願い致します❤️

🌱

ちょうど4年前から
奇跡講座を音読する会を、
毎週木曜の夜
9時からZOOMで開催しています。
テキストまた、マニュアルを音読して、
皆さんと一緒にお祈りをして、

静かな時間をご一緒する会です。

また、月に1回、ACIMシェア会をしています。

🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?