見出し画像

酸性縮毛矯正とは?

皆様初めましてこんにちは🌞
都内某所で美容師、縮毛矯正講師、技術監修、
薬剤監修したりしてる
0-つか
と申します。
noteを利用して未だ苦手な美容師が多いとされる
縮毛矯正について
皆様と一緒に紐解いていければないいな
と思っております^ ^

こんな感じで普段サロンワークしてます^ ^
サロントリートメント不使用
仕上げアイロン不使用
3人ともレシピ同じ笑
美容師からしたら
同じレシピ?
は?
ってなりますよね笑
2枚目のショートのお客様なんて施術から1ヶ月経ってますしね笑
僕の縮毛矯正時間経ってもストレートにしたところ質感損なわれないんですよ^ ^
面白いことに髪の毛って余計な事すればするほど時間経つと質感悪くなるんですよね笑

僕が監修させていただいた縮毛矯正
その名も
"アシッドストレート"

酸性の薬剤を使用し、
その後アミノ酸で優しく
pH移行

酸性縮毛矯正の弱点である
難易度が高い
薬剤が複雑
クセの伸びが甘い
そんなお悩みを解決できますよ♩

Instagramで
#アシッドストレート
とか
#pucaアシッドストレート
でハッシュタグ検索かけてもらえると
沢山出てきます^ ^
この薬剤の仕上がりイメージは。。。
小学校高学年くらいの
直毛バージン毛
みたいな仕上がりになります^_^

縮毛矯正ってクセを真っ直ぐにする施術なんですけど、お客様が憧れてるのって直毛みたいな髪質ですよね?
縮毛矯正した髪に憧れてるわけじゃないんですよね^ ^
だから縮毛矯正でハリハリになってたりとかは
ほとんどのお客様求めてないんですよ。
柔らかく真っ直ぐにする。
それがアシッドストレートです^ ^
何も高難度の縮毛矯正の為の薬剤じゃないですよ^ ^
ブリーチ毛とかハイライト履歴にも対応できるパターンもありますけど。。。
本来はそっち目的でないんです^ ^

今後noteで縮毛矯正について少しずつ更新していければなと考えておりますので、皆様よろしくお願いします🤲

早速ですが、酸性縮毛矯正?流行ってますねー♪
答えを最初に書くと。。。

酸性だろうがアルカリだろうがそんなんどっちでもいいですよー♪
要は適材適所ですよー♪
どっちが良いとか悪いとか
そんなのやめましょー♪
アルカリだろうが酸性だろうが
一長一短ですよー♪
だから僕は独自に
アシッドストレートとか名前にしてます笑
そしたら流行りとかそんなんに流されず
自由にお客様綺麗にできるし、
流行りが終わっても関係ないしねー♪

本当に大切なのって。。。
薬剤のpHが云々よりも
お客様の髪綺麗にする事だと
思いませんか??

どんな施術でも技術は勿論大事だけど、感覚でやってちゃ失敗しても気付けない。

最近Instagramで難易度の高い縮毛矯正沢山見かけます。
基本的には僕は難易度の高い縮毛矯正はあまり多くないです。
当たり前のことを当たり前にできるようになるのが先。

難易度の高い髪に縮毛矯正かけてその日の仕上がりはもちろん綺麗だけど。。。
明日どうなってる??
来月は??再来月は??
気になっちゃうのは僕だけですかね?

まぁ、僕は元々エリア的に
高難易度の矯正そんなに需要無いんです笑
なので普通をいかに極めるか。
ここが重要

いいトリートメント、いい処理剤、いいドライヤー、いいアイロン。。。
そんなのは技術を身につけてから。
簡単な施術はないんですから。
ある程度できるようになってから
工夫がでてくると思います。
最初から簡単にやろうなんて無理。
技術磨いて簡単に感じるようにならないと。
いい技術って自分でしか見つけられないんですよね。
そればっかりは教わるだけじゃ絶対見つからないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?