見出し画像

BAD

珍しい事がありました。
大概の事はロッケンロー!!◯ァッキュー!
でいままでやり過ごして来れた自分ですが、先日、ふと、何となく、やんわり、所謂BADモードってやつに陥りました。
恐らく発端は軽い同級会。
程よい頻度で気の知れた連中であります。
高校時代の仲間だし、散々脱退、新加入を繰り返して今のメンバーとなり得た選ばれし中年自分な奴らとの、いつもの会合。
今回の集まり終わりに限って。ん?なんか苛つくな。

自身、生を生してから紆余曲折も多々ありながら齢四十路の渦中。
しっかりと働いてはおりますが、生活費、交際費、雑費などで毎月程よい赤字を継続し、楽しいことはなるべく足繁く、気の合う人間を大事にしつつも新しい出会いなどにも期待をし、所謂推し事には課金を躊躇わず、飯を食い、嗜むほどに酒を飲み、漢方なんかも常飲するまでの悠々自適な暮らし。
「金はないがそれなりに楽しい」程度の生活を成しております。
他人の暮らしと比べるような事もしないし、裕福な連中への羨ましさもありながら、まぁ自分は自分の楽しみあるし。なんて感性の側でいた自分なのですが、先日は珍しい発作がでましたね。

恐らく一通り全員の生活っぷりを聞いて。
自分とのギャップを感じざる終えません!あばれる君状態になったのでしょう。

家を建てて愛犬と妻との新婚生活。
2人3人、と子供達をしっかりと育てる大変ながらも価値のある日々をおくるもの。
若くして家庭を持ち、自身も仕事に真っすぐで子ども達はもう成人間近、安泰へ既に向かうもの。
義理の両親、配偶者、自分の両親、みんなが仲の睦まじい関係性を築いているもの。
逆に夫婦関係に悩み、先々の人生の岐路に立たされている状況にいるもの。
さまざまな近況を聞いてふとした時。

「あ、オレはマジでなんもしてない」

でました。
良くある虚無感。あるあるなこの感覚。分かっていつつも珍しくワンパン食らった感じ。恐らくこの近辺で所謂オタ活を立て続けていたり、自分にお金を使う事があったり、自由時間が多かった事も影響していたのかと。

こいつら人として全うな日々を過ごしてるのにオレは地下アイドルなんか追っかけて。
こいつら人として全うな日々を過ごしてるのに価値はあるのかもしれないがわざわざ古くて汚ねぇ服にオレは高額を出したり。
こいつら人として全うな日々を過ごしているのに、自分が独りなのを良いことに週末はあちらこちらへ動き周り自宅はお留守(出かける前にちゃんと掃除とか完璧にしちゃうのもなw)。

そんな感じなのでしょうか。自らを推測するに、まず年齢的なもの。
そして同士の環境の変化。
あとはさすがに奔放にしてしまっている現状。
不覚にも数日間モヤモヤしてしまった。

人による影響を覆すのは人である。

結局は価値観の違い。人は遠からず近からず皆違うもの。
自分から遠いものには違和感、嫌悪感を抱く。近いものには共感と親近感を抱ける。
数週後に尊敬出来る数少ない先輩方を一同に介した宴が運良く実施されました。
カッコイイもの、好きなもの、経験した事などに共感出来たり尊敬できるものばかり。
人は共存できるという事で活きる為の免疫を拡大に補給できる。
気分なんてのは簡単に壊れるし簡単に復活する単純なもの。その単純なものに人は揺さぶられ依存する。バカくせぇけど超繊細。
そんなこんなでなんとなくリセット。


結局人は自分中心に物事を考えて、自分の為に徳を積み、どっかで見返りを期待する。
この性分をなるべく削ぎ落として世のため人のためにいけれたらこれ幸い。

金もないし徳もない。ある種の"ニン"で活かされてある自分としては承知の事実で凹むなんて今回珍しい気持ちの訪れでしたので記してみた。さささす

とまぁ、なんやかんや今日も生きてます。
悔しいけどこの年にして健康かつ体型もそこそこを維持。脳みそばっかりシワシワ化。
若く見られるのは嬉しいが、いつまで今の感じで戦えるのか。そんな不安とも戦わなくてはいけない。
親孝行だの終活だのもやってくる。いや、もうやってて当たり前の齢。
めんどくせぇな人間(笑)

それでも朝からロックを聴いてる自分がいるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?