見出し画像

師走変わらず脱出

2023年が終わろうとしています。
去年と変わらずですが、本日は上野東京ラインに乗車しております。

2023年は、、、どうでしょう。。
大していつもと変わらん年でしたか。
しかし確実に歳はとり、シワも増え、人生を折り返し始めている事は間違いない。
そこへ来て癌検診、健康診断では見事な好数値を叩き出し、風邪も一度もひかず、ノロウイルスに一発かかったのが記憶にある程度。
非常に人としては万全な一年だったと思われます。

仕事。そもそもこなす事にしか執着しておりませんので、内容なんてクソ喰らえです。歩合でもないし、やらなきゃやらないだけ得な訳であります。
取引先の減少の問題で本年度は売掛の計算が間に合わず給与UPが無かった。
クソが。何のための会計士だ。
しかし、ボーナスが支給される前に難癖つけて揉めたらボーナスまでブッチしてしまう可能性もあると読み年明けまでダンマリ。
もらえたらこっちのもんで、年が明けて年末調整がでた瞬間に愚痴タレたろうと構想中。

エンタメはというと、割とヲタクしてしまった感じの1年だったかなと。
大好きな岡村ちゃん(岡村靖幸)はツアーマストで参加。
神であるプー・ルイ率いるPIGGSも2023初頭の真冬の野音を皮切りに年内のツアーには参加。
友人のイベントへ遊びに行ったり、先輩の主催したEVENTなんかにも積極的に参加できたかなと。
そして発足から推している地下アイドルNEW POLARIS。発足〜解散〜復活と一年で目まぐるしくしてくれて、余る気持ちを揺さぶって頂きました。
そして去年から爆ハマりしてしまった櫻坂46も2度ほどコンサートへ参加できました。
特に年末のアニバーサリーライブは寒空の中、爆上がり必須のパフォーマンスを見せてくれました。
あのちゃん観たり、かてぃちゃん観たり、よりヲタクばっかになってきた。。。

買い物の志向が少し変わったかも。
古着、特にビンテージへの執着が強くなってきた感。以前まではある程度の価値とフィッティングさえ合えばなんとか着こなしてきたのだが、昨今は自分の好みを更に絞る作業。
〜90sくらいまでの許容範囲でいたものを〜60sくらいまでに絞った買い物をしていたような気がします。
もうこの歳になればカッコ良ければなんでもって訳にもいかず、趣味嗜好に研ぎ澄ましていく感性になってきたわけです。
良いのか悪いのか、世間体などはほぼ無視。
モテるだのオシャレだのは二の次になってしまってきている現実。ヤバい。非常に。
でも価値のあるカッコイイものは入手出来たようなイメージ。
ボンテージパンツを立て続けに2本買ったのは自分でも驚いた。

あとは、なんでしょう。
とりとめはありませんが、、、
交友関係をなるべくがんばった。「別にいいか。」
はなるべく無くし、やらないよりやる。行かないより行く。ちょいと細かい気遣いくらいを意識して新しい人達との繋がりを意識した。
お陰で楽しい場所も増えたし、多少は交友関係も広がった。多少はね。

師走の最中、新潟に飛び込みで遊びに行った。
仕事が終わった夕方。そのまま新幹線に飛び乗り新潟へ。
正直、お金はかかるが何も無い週末を過ごすよりは何倍も価値があると思えた。
うまい飯を食い、うまい酒を浴び、夜の遊びもやりたきゃやれる。ビジホは地元よりも安いし数もある。
時間だって一瞬だ。家から出て2時間で新潟だ。
これからも飛びたいときはやると思う。

コンカフェに初めて行った。
ぶっちゃけ楽しかった。
キャバクラやスナックがあまり得意ではない自分としては最適なのかもしれない。
ガールズバーとメイドカフェの間みたいなもん。
チャージも安いし酒もある。
女の子自身がヲタク気質な子が多いので話が合う。
自分みたいなアングラ野郎には丁度いい環境なのかも。ただ、お客さんは見た目からして所謂ヲタクだ。カジュアルな自分が逆に浮いてしまう。ビンテージなんて蚊帳の外だ。

とにかく赤字だ。
まる1年前の残高から引き算をした。スーパーシンプル計算だけでざっくり中古車くらいは楽勝だ。
不自由なくお金を使ってみたらこの結果。
もっと稼ぐか、出資を抑えるか。
40こいて節約なんざしたくはない。かと言って稼ぐ術もたかが知れている。
、、、今んとこ、ガチでヤベーってなるまでなんとか成るように成らせる。

2024は後厄。

2023年の感想はこんなもんかなと。
大したトピックもなく、アングラヲタク野郎の無難な1年とでもいったところでしょうか。

毎年毎年、新しい出会いや交流は大事にしたい。 人間が好きで、人間が大嫌いである。
よって人間に左右されながら活かされている。
楽しく時を過ごせて、お互いに共鳴しあい、ストレスのない仲間が増えればこれ幸い。

と、冒頭を記載している頃は2023年でしたが、書き終える今は2024.01.06。
奇しくもまた上野東京ラインの中。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?