閑話休題(2020/06/19)

こんばんは~
ハチです!

とっても今回はちょっとネガだと思うことを事を書く(最初の誓いはどうした…というツッコミはなしで…)のでそういったことが苦手ならブラウザバックなり、タブを閉じてもらって大丈夫です。
ただし、誰かに対して、というよりかは自分に対してなのでそこは問題ないと思っていただいて大丈夫です。
あと、傍から見ている限り、大した話でもないです。
(書いている段階では一応「#バーチャルnote部」はつけますが、あとから消すかもしれないです)








とりあえず、あまり内容自体は考えていないので乱文失礼します。

「ハチ」をVTuber、Vライバーとしなかった理由

以前の記事で配信時にハチを使うが、VTuber、Vライバーとしないといったところは
・定期的な配信が行えない(そこは自分のものぐさなところがある
・そもそも配信者としての体裁が整えることができない
というものになります。
こういった状態なので、これでVTuber、Vライバーと名乗るのは違うのかなと思ったのです。
(あくまでこれは個人的に自分に当てはめたときの話なので、他の方がどのようにされているかについては問うていません。

自分が勝手に思っている「VTuber、Vライバー」の定義

正直、これは勝手に自分の中の指標としておいているだけなので世間一般の定義とは異なるということは念頭に置いておいてください。
(そもそも、「定義」なんてものはないのかもとは思っています。)
自分は
・その人が「VTuber、Vライバー」を名乗ればその通り
という考えをしています。
なので、2D体でも3D体、それこそ傍目から見たらリアルであってもご本人が名乗っていればそのとおりですし、違うと言えば傍からみて2D体、3D体だとしても違うとだろうと考えています。

なんでこんな事書いているの?

多分誰もあの記載については気にしていないと思うのですが、なんとなく書いておきたいと思ったためです。
前の項目で書いたとおり、自分がどう名乗っているかによるかというところが大きいと思っているので、一応違うということを書いておこうと考えました。
ただ、この理由は最初の項目の通りかなり消極的な意味合いが強いですし、このあとどう考えが変わるかは自分自身でもわからないです。
まあこの活動自体は何かに縛られたものではないので気楽にやっていく感じですので、付き合っても良いと思えた方は気長に付き合っていただければと思います。

乱文に付き合っていただけたのなら感謝いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?