ごぶさたしています

お久しぶりです。あちゃぞうです。
そこそこ元気にしてます。

この名前で(っていっても、他の名前でもこの10年?たいして書いてない)まとまった長さの文章を書こうとするのは本当に久しぶり。

一部の友人知人とは近年何回か会ってるので、生存報告はなんとなく知られているのかな、くらい。

なんで書いてないかっていうと、理由の大半は単に家庭のこと/自分のことでいっぱいいっぱいだっただけなんだけど、まあ自分にとってそれが最善って思って決めてやってることなので、自分としてはあまり思うところはない。
自分が(たぶん)持ってる能力はあまり活かせてないなとは思ってるけど。

仕事はだいたいやめさせてもらって、ごく一部の、あなたがいないと困るって言ってもらった仕事だけ残してやっていて、去年はそれでその仕事がたまたま膨らんでてんてこまいしていたが、こないだその仕事が終わったとこで片付け中って感じ。
いないと困るって言ってもらえるなんてありがたいよね。
家庭優先にしますって明言してるのに。

生活の大半が、仕事と家事と子ども関係なのだが、仕事は委託されてるものだからネットで書くようなことではなく、子ども関係は基本ネットでは書かないことにしたので、そうなると家事に関するクソみたいな泣き言くらいしか書くことがない。
そんなことをオープンスペースで書いても「子どもかわいそう」とか知らない人に言われる未来しか見えないし、しかもその書くこととリアクションで心を削られる事自体が家事の実行力に著しく影響するだろう。
だから、まあいっかって、何も書いてなかった。

夫が昔から政治的なコンテンツに興味が高いというか、そういう言論をけっこう見てるし共有してくるので、それについては見ていたし家の中では話もしているのだが、それを発信するとやはり家事と生活が崩壊するだろうなーって思って、やはり何も書いてなかった。
だって書いているときってリアルの私、長時間でくのぼうなんだもん。
今も家族に、お昼ご飯どうするのーまだーまだーって言われてるよ!
(しょうがないから離脱してお昼つくろう……)

戻った。
えーと……なんだっけ……。
あ、それで、なんでそんな久しぶりにnoteまで作って書いてるかっていうと……。
都知事選に立候補した「ひまそらあかね」を応援しようと思ったから。
……ぎゃーー、恥ずかしいーー。うあーーー。
いや、なんていうか……あれじゃん、ずっと連絡してこなかった知人が連絡してきたと思ったらマルチにはまってた、みたいなアレじゃんこれじゃ。わーー。
でも、ちゃんと私の中では経緯と理由があるのよー。

そのへんは別記事で書くつもりだけど、とにかく、1年半くらいずっと見てた「ひまそらあかね」が急に出馬して、見てる人たち(フォロワーっていうか視聴者っていうか)に初めてお願いしてきたのよ。
(出馬しました、って最初に見たときは、変な声出たよね)
「あなたの言葉で、5人に伝えてください」って。

これまでずーっと、今これを聞いてるみんなは出てこなくていい、コーラとポップコーン持って見てろ、って言ってた人がだよ。
じゃあ5人はなんとか頑張りたい!と思ったよねー。

んでもさ、もう私何年もゆっくり自己開示的に話す友だちとかいないのよ。いないっていうか、(自分視点では)いるけどゆっくり話してない。親戚もすっくないし……。一応弟には連絡しようかなって思ってるけど。
基本的に、友だちと会うときは子連れになることが多く、そうすると話しきれないんよ。というか、もともと私が超絶話長いから……。昔はよく徹夜で喋ってたもんね……みなさんありがとうごめんなさい。

そんな状態でLINEとかで「ひまそらあかねって知ってる?」とかいきなり言い出したって、きっと「えぇ……ずっと見てない間にあちゃぞうさんがネトウヨ堕ちしてるぅ……」ってしか思えないでしょ……。しょんぼり。

もともと、名前もつかないようなマイノリティ感の中で生きてて、まあでもそこまで気にしてなくて、でもちょっと話したくらいだと諸々わかってもらえないことが多いのを「まあいっか、別に」って放置してもっと気になることだけに集中して生きている人生で、あんまり自分のことをよく知らせる機会がない人に「わかってもらおう」とするエネルギーがないんだよな。
別に、表現したくないわけではないんだけど。
体力ないし。

だからちょっとこの機会に、リアルの私を知ってる人たちに近況報告かねて色々書いてみようかなって思った。
都知事選が終わったら消しちゃうかもしれないけど。
久しぶりに長文を心置きなく書くぞーって思ってる。
読んでくれる人は少ないかなって思うけど、昔私が書く長文を好きだと思ってくれてた人たちがひとりでも読んでくれたらいいなって思って書いてる。
ある意味、資産(信用)の切り売りになりかねないなとも思うけど、まあいいかなって。

うう、目がしょぼしょぼするう……。
都知事選が終わったらnote消すかも。
いやどうかな、私は私が書いたものが好きすぎるからな……。
とりあえずここでいったん終わりにします。んじゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?