見出し画像

今の私たちにできること

お久しぶりです。あーちゃんです。

最近は、何だか目に見えないあやつのせいで、日常がどんどん変わってきていますよね。

何が正解で何が不正解なんだか。

色んな情報が飛び交っていて、自分で情報を取捨選択して過ごしていくことが強く求められているようにも感じます。

どうしたらいいのかわからないことだらけで、不安も多い時期ですよね。

もちろん、あーちゃんも不安はあります。

…だけど、逆にそんな時だからこそ、他人に頼りきっていた自分に気づいて、自分自身で人生を組み立て直していくことができるチャンスじゃないかなとも思っています。

例えば、友達に「ちょっとの外出なら大丈夫だろうし、気晴らしに近所の公園にお花見でも行かない?」と誘われたら、行くのかどうかとか。

※賛否両論出るところかと思いますが、自粛だから少しは行っても大丈夫とか、行っちゃいけないとかの議論は一旦、置いといて。

行くにしろ、行かないしろ、その時の判断基準は「自分」なのかどうかってことが大切じゃないかなって思うんです。

極端な言い方をすると、「友達や親に言われたから」とか「世間ではこの行動が普通だから」とかって判断基準を自分以外の誰かや何かに委ねていませんか?

※恥ずかしながら、あーちゃんは今回の件で、親に頼って自分で判断することを放棄していたことがたくさんあると気付きました。自分の危機管理とかね。

そして、今は、そのことに気づくチャンスがたくさんあるんじゃないかなぁって思うんです。

だから、今回のことをきっかけに自分の判断基準を少しづつ「自分」に戻すことが出来たなら、きっと世界が落ち着いてきた頃には今までよりももっと「自分」基準で判断ができるようになってきて、もっと自由でキラキラした世界が待っているんじゃないかなって思うんです。

未来をもっとキラキラわくわくしたものにするために、自分の判断基準をひとつひとつ見直していきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?