「夢を持て」という前にまずあなた自身が夢を持て!

「子供たちに夢を持ってほしい!」

親や教師によくこんなことを言っている方を見かけます。

うん、確かに夢を持ってほしい気待ちもわかる、、、

でも、夢って無理やり持たせるものでもなくて、自然と持つもので、そもそも夢なんてなくてもいいわけで、、、

っと考えていくと、

っというか夢を持てと言っているあなた自身は夢を持っているのですか?

っという疑問が湧いてきた。

そう、多分自分が夢がないから子供に待ってほしいだけなのではないだろうか。

夢を持てという前に、


自分がまず夢を持って子供たちに発信しよう。

そうすれば勝手に子供たちも将来について考えて、夢を持つ人は持つようになると思うから。

夢を持って子供たちに語っている大人って素敵だと思うし、そう言った大人の言葉に子供たちは惹かれるのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?