イライラした時の対処法

どうしようもなくイライラする時ってありますよね


「なんであいつはあんなことするんだ!!」とか

「あいつの態度何?」とか


その原因は何かというと

自分の理想や常識と、現実とのギャップが理解できないときに起こるんですよね


イライラした時の発言を思い出してみてください


「なんで〜なの?💢」とか

「〜ってなんなん?💢」とか

疑問形を表した発言してませんか??

理解できないからこそイライラするんです。

※理解できないことが必ずしもイライラするのではなく、イライラすることは大抵理解できないこと。という意味です。


ではどうすればイライラしないか?

理解すればいいんです。

人は理解できると許容できることが多いです。 (できないこともある)



ではどうやって理解すれば良いか?

大切なのは2つ

①自分の感情を一旦保留にする

②相手の背景、常識、正義を探ってみる


①自分の感情を保留にする

はい、これめちゃくちゃ難しいと思います。

だってイライラして今にも爆発しそうなのに

その感情を保留にするんですよ??

難しいですよね。。。。。

でもイライラを相手にぶつけてはいけません。余計に悪化します。


初めのうちは、その場を離れてリフレッシュしたり

一旦時間を置いたりして、イライラを保留にしましょう。


そしたら次のステップです

②相手の背景、常識、正義を探ってみる

決してイライラした顔をせず、いたって冷静に聞いてみてください。

どうして、その行動を取ったのか

どうして、その態度を取ったのか

どうして、そうなってしまったのか


こちらが、冷静に素直に聞いてあげると

相手も冷静に素直に答えてくれます。


あとは理解できるまで、冷静に質問するだけでOK

あ〜だからか!とか

あ〜そういうことね!っと理解ができた時

あなたが保留にしていたイライラは消えているはずです。


例えば、

友人に挨拶したところ

気づいているのにもかかわずガン無視されたとします。

これだけだとイライラするかもしれません。

ですが①、②の過程を踏んだ結果

その友人は「昨夜火事で家が全焼し、人と話す気分ではなかった」

と言ってきたとします。

それを知ってイライラする人は少ないのではないでしょうか?

むしろ「大丈夫?」とか「今は自分のことだけ考えな、仕事は俺がかわるよ」とか優しい言葉をかけるのではないでしょうか?


「正しさ」より「優しさ」が世界にあふれて欲しいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?