見出し画像

【慣声の法則inDOME 4/16 京セラ】レポと呼べない感想文

※前置きが死ぬほど長いんで、レポ読みたい方(といってもタイトル通りレポと呼べない感想文)は、前置きぶっ飛ばしてセトリが書いてある本編からドウゾ。

アリーナ落選という悲しみを超え、ドーム当選を果たした僕の名義。アリーナは連番の方が当選してくれたので1/20広島以来となる慣声の法則です。そしてなによりドーム。単独ドーム公演ということで、SixTONESや SixTONESのファンが夢見たドームに立ち会うことができる喜びを噛み締めながら大阪に上陸しました。そして今、全てが終わり、新幹線の中でこのテキストを打ってます。朝、広島から大阪に向かう新幹線の中で隣の女の子がおそらくスト担だなと思い、降りる直前に思い切ってお声がけしたのがまるで遠い過去のように思えます。初めて会った知らない人と好きなものが一緒で「楽しみだね!SixTONESを感じてこようね!」とお話し出来たのが本当に嬉しかったなぁと思い出してます。

到着後、久々に連番の子と会えたのも嬉しかったし、北斗のアクスタを持って待っててくれたのが本当に面白かった。大阪はすごく暑くて、緊張でお腹も痛くて苦しみながらひとまずドームへ赴き、グッズを購入し写真撮影。大阪名物たこ焼きを食べたのちタワレコでABARERO展示を見に行きましたが人が多くて断念。自担カラーコーヒー(通称ブルーボトルコーヒー)に行きたかったためコーヒー買いに行ったら良い時間になり、いよいよかということでドームに戻りました。ドームに戻る最中コーヒーのせいなのか再び緊張感が襲ったせいか、吐き気と腹痛に襲われてやばかったです。

そしてドームに無事到着し運命の席発表です。チケットがアリーナのときとは違い、桜の模様が入ってて可愛かった。そんなことはさておき、もうドキドキしながら席を拝見。まぁ見たところでどこなのか安定に分からない。書いてある席に行ってみるとドドドドセンターバクステ席という最高の席を引き当てガッツポーズ。前回のアリーナは真横スタンドでしたし、今までのジャニオタ人生も毎度斜めから見ることが多かったのでこんなにバクステが近いドセンター席は本当に初めて。どんな席でも楽しいけれど、綺麗にメンステ・センステ・特にバクステが見えるのは円盤でしか見たことなかったので凄く嬉しかったです。

はちゃめちゃに前置きが長くなりましたが、ここからセトリを順に追いながら思い出したことをポツポツ書いていきます。普通に記憶ないし間違ってることもあるかと思うし、なんならどこでコレをやってたか分からないやつとかあるので時系列バラバラになることをお許しください。

1、Overture -VOICE-
オタクのみなさんは暗転する時がこの世で1番ドキドキしますよね?かの私ももうドキドキしすぎて心臓破裂するかと思いました。自然と絶叫している自分がおり、なんなら本当に記憶がありませんが、照明が、照明がとんでもなく良かったです。観客を惹きつける動線が素晴らしくて、メンステからSixTONESさんが出てきたんですが、6人一列で光がバックから照らされシルエットで出てきたときの感動は忘れられません。思わず涙が止まらなかったです。そんなオタクを蹴散らかすような歌声、気合の入った御顔を見ると「今ドームにいるんだ、ドームでパフォーマンスしてるんだ」と感情が爆発してさらに泣きました(やっぱり泣くんかい)

2、Amazing!!!!!!
まさかの2曲目からアリーナのときとセトリが違う!!!まさかすぎて曲名通り「Amazing!!!!!!」と叫びそうだった。まぁ叫んだんだけど。ほいで、コレってラストスパートなんですか…?というようなファイヤー演出、バチボコにカッコよくて涙引っ込みました。SixTONESのドームライブ始まる!始まるんだ!という高揚感でいっぱいでしたが、気持ちだけ覚えてるけど本当に映像の記憶がない。多分ココだったか忘れたんですけど、バクステにあった6つの白い光を放つドデカ照明がとんでもなくよかった。回転するし発光がすごいので、とんでもなくテンションageで興奮しました。

3、NAVIGATOR
ここでナビゲーター!大好きナビゲーター!ようやくメンバーの顔と衣装がはっきり分かるようになったんですが(最初からちゃんと見ましょう)、みんなビジュがいいね!?あと衣装はアリーナでは見たことない白と黒の衣装?を来てて、それが本当にカッコよかったし似合ってた。

4、シアター
確かメンステにきたと思います。SixTONESが動くだけで絶叫してたんでそうだったと思う。本当にワシはシアターが大好き人間なので、アリーナのときもそうだったけど、今回のセトリに入れてくれてありがとうの気持ちでいっぱいでした。どの曲か忘れたんですけど(忘れすぎ)、ジェシーのアレンジ・表情管理が素晴らしすぎて何度も度肝を抜きました。ていうかジェシーくんの髪型めっっちゃくちゃかっこよくて本当にビビった。オールバックを見ることが多かったから、あんなふわふわワンコオシャ前髪あり金髪で来られちゃったら、もうオタクはおわり。

5、Waves Crash
多分ここでバクステ。バクステがやっぱり近いので過呼吸並みに大興奮。綺麗に6人のダンスが定点で肉眼で見える。むちゃくちゃダンスが激しくてフォーメーションチェンジの多い曲で「あんたら(泣)、ダンス最高やで(泣)」となる。ガシガシダンスしか勝たん。樹のラップパートで上を向いて歌ってたので首筋がとても良く見えて拍手を送った。とてもありがとう。ハイトーンも最高だよ。

6、IN THE STORM
ほいでインザストームでクレーンに乗り込みました。クレーンってなんですか?って話ですよね。それは私も思いました。会場入った瞬間あったんですよ。6つのクレーンが。もう乗るの確定やん!と。そしてこの曲で乗るんだ!!!となってブチ上げまくりました。しかもクレーン6つのカラーに光ってるんです。その光もオシャレなの。きょもとジェシーが近かったんですけど、ジェシー見てたらブリッジするんじゃないかってぐらい腰剃り天井見上げてブチ上げソングかましてまして、私も思わずブリッジしそうになりました。ていうかこの時点で体力の消耗がジジイなのでやばい。観客側なのに既に喉カラカラで足がガクガクし始めてました。まだ6曲目ワハハ(笑えない)。

7、Boom-Pow-Wow!
やっぱりこの曲楽しい〜!外周回りながらセンステに戻ってく感じだったと思います。オタクのみんなもはちゃめちゃに踊ってて楽しかった。あと北斗のガナリ声で命がおわりましたし、隣の人は(連番者)はガチ腰抜かして座り込んでました。ガナリもすごかったけど、表情もニヒルで素晴らしかったんですよね。サングラスしてたけど、瞳の奥が光ってるのが見えました(想像)。この話で思い出したんすけど、どの曲か忘れたけど田中が顎引いてサングラスを少し下げて瞳を見せながら歌うところがあったんですけど、私はそこで腰抜かしました。

挨拶
ようやく息がつけたというか、SixTONESだ〜!ってなってちょっと安心した記憶が。最初からブチ上げまくってたんで、もう何がどうなってる?!とパニックだったんで自己紹介があって少しホッとしたというか。ジェシーくんのボケも絶好調だったし、きょもは安定のミキミニ。ほくとも安定の「いらっしゃいませ」。こーちはアリーナ!とかスタンドー!とかみんなー!ってやってくれてアイドルだなぁと。しんたろは忘れて(忘れんなよ)、田中はアリーナ同様にやっぱりバーのマスターみたいな挨拶してた。恋に落ちるってほんまに。
ほんで次の曲の前に間奏みたいなのがあったんですけど、そこの照明が本当にすごかった。ディズニーランドのプロジェクションマッピングを見た時と同じ感動がありました。レーザー演出が本当に異次元っていうか、ジャニーズ現場は他界隈現場でも見たことないっていうか。SF映画の世界みたいで度肝を抜いたというか。ぜひもう1度見たい。東京ドームでもっかい見たい←無理ですよ

8、Risky
アリーナのときはメンステで上下に動くイスに金色のギラッギラの衣装だった気がするんだけど、今回はセンステで上下に動くイスでした!ドクロは安定にイスについてて、衣装はイケイケの古着?っぽい衣装。どんな衣装であろうとどんなステージであろうと、ここは本当にみんな帝王の風格でした。かっくいー!
ていうか北斗がここで髪型変えてきた!右耳掛けだったかな。反則やろ、こんな短い間に変えてくるの。

9、Dance All Night
ここも確かセンステだったけど記憶なし。レポ見るとしんじゅりが仲良しだったらしい。記憶なし。悲しい、アーメン。

10、OPA! (田中樹,森本慎太郎)
オパはめちゃくちゃ記憶あります!!!!!オパってほんとけしからん曲ですよね?好きです!!!アリーナトロッコだったけど、あんまりファンサしてる印象はなくて、しっかり歌ってたなぁと。あとやっぱ腰振りは絶叫ですよね?案の定絶叫しました。あとペンラも照明も綺麗だった〜。グリーンとブルーの海でした。チムスト最高だし、照明さんもサイコー!

11、ふたり
はい、我号泣侍です。まずジェシーの歌い出しがうますぎる。ていうか上手い(当たり前なことを言うな)。そしてきょもの高音も響き渡っていて、みるみる涙が溢れたところに田中の歌声ですね。田中に失恋してほしいオタク、忘れられない女を思って歌ってほしいオタクなので(どんな癖?)、ふたりは最強なんです。泣きます。田中さんの反響するような上がって下るような歌声が大好きだし、表情がね、もう。。。さっきまでサングラスしてたのに(多分)、ふたりでは外してるんですよネ。何に思いを馳せながら歌ってるのかオタクには定かではありませんが、表情がとても良かった…。語彙力がなくて別の意味で泣けるけど本当にぐずぐず泣きまくった。樹くんの切ないバラードは本当に胸に刺さります。やっぱ一見チャラそうな男の純愛はどんなオタクも大好きなんよ。。。(少女漫画の読みすぎ)

12、オンガク
オンガク見ましたか?!?!?!?!???最初に「ほら手をとって明日へ」の歌詞で6人が輪になって手を重ね合わせるんですよ!!!!!!!エェ?!?!!?!?!ふたりからの流れで涙腺バカになってたんでオンガクもこのシーンでズタボロに泣いてましたね。6人が楽しそうに音楽を奏でていて、ジジイは涙が止まりません。メインボーカルの京ジェが背中合わせ→向かい合わせで歌うの堪らなかったし、みんな終始にこやかだったけど特にしんたろくんがずーーーーっとニコニコしてて可愛かった。可愛かったというか愛おしかった。ちょっと引き目にSixTONESを見て笑ってるというか、SixTONESが好きなんだなぁと感じて末っ子ちゃんに涙しました。あと「5線じゃ足りない6線のスコア」で照明が6色になったの素晴らしすぎてココで387948276161億回目の涙を流しました(泣きすぎ)

13、人人人
この流れで人人人も最高でしたよね。6人で向き合って歌う姿を見ると「ずっとこの姿見ていたい」って思ってしまいますよ普通に。普通に考えて。あと上からマイクおりてきて感謝。アリーナでこの演出見て大好きだったのでドームでもあって感謝感激雨嵐。マイクを逆さにして歌うことからしか得られない栄養がある。ていうか普通にみんなラップうめ〜!意味わかんね〜!大好きラブラブラブラブ(そろそろ普通に感想を言えなくなってきた)←最初から言えてませんよ
あとこの曲だったかな?ジェシーの股下を潜る京本くん(5)がいました。カワイイカワイイですねぇ。

14、Drive
ねぇ!まさかのガチもんの車登場しました!(爆笑)、青いね、ドデカ車登場しまして、6人が乗り込んでアリーナ外周をぐるっと。ガチモンの車だからガチでこーちが運転してました(爆笑)、本当にすごい!本当にdriveしちゃうんだ?!ドームで。本当に最高。ガチで運
転してるから、時々ガチな顔したこーちが抜かれて会場も笑いに包まれる平和オブ平和な空間。しかも結構乗り上げなきゃいけないところもあって、そこを通る時は感嘆の声があがる。会場の雰囲気も楽しかったけどSixTONESも本当に楽しそうだった!

15、ABARERO
こんな平和にドライブしたと思いきや、ここでABAREROきました。もう最高!真っ赤っかになる会場も大変素晴らしく、自分の脈打つ鼓動の速さを感じましたし、バックの映像も赤い稲妻が走るような演出で流石すぎたし、そしてなによりSixTONESの力の限りの歌とダンス!マジで全ての力を出し切ってるのが伝わりました。北斗とか見たことないようなスゲェデケェ振りしてた。あときょも様ですね。フード被ってるんすよ。もうこの世界観を熟知してます!素晴らしい!ワイも中2病なんで爆上げABAREました。

MC
まず田中様がこんだけ人集めておいて悪いんだけどいったん黙っていい?ということで何かを飲んでオタク悲鳴。案の定僕もですけど。
・こーちくんの腕にタトゥー貼ってあったんですけどジェシーくんがそれを「日々笑顔」って読んでてオタクはにっこり。
・ゆごジェがいつも通りラブラブでした。昨日は一緒にお寿司とうどん。きょも様にいつも一緒に食べてるのに毎日ご飯食べる約束をすることをバラされてました。
・ほくちゃんは朝のビュッフェに行かず「持ち前のパン」を食べたそうです(持ち前とは?)
・田中が10時にチェックアウトするなら寝ないでチェックアウトするとか言い出して、それに対してほくとが「駆け抜けるなよ、人生を」と言ったのが流石の語彙力。
・ドライブの車ってクラクションとか鳴るの?ってことでガチもんの車再び登場させる。
・車に移動する流れでオタクがジェシーに話しかけてジェシーが「なぁに?」って答えたら田中様が「友達じゃねぇんだよ!」と怒ってました。ジェシー様は「友達になるかもよ」と慈悲深いお言葉を…。
・車の中探検のとき北斗のふりで突然始まる田中樹VR。「おいで」と申しており本当に無理でした。ドライブデートさせろ。
・バックミラーがないのでこーち流に色々機能をつけてもらったらしく「カスタマイズすんなよ」と今日もキレの良い田中様
・しんたろ車にワクワクしてカーナビいじりまくる。ナビ見ると車の現在地がドームにあるというカオスな映像出てきて面白すぎた。
・しんたろワクワクしすぎてウォッシャー液出しちゃって田中様の顔にかかる。
・突然京本カメラ、ほくちゃん(5)を撮る(その顔がとてもかわいい)
・京本様会場を撮り始める。動画とるから好きな名前呼べ~ってことでオタクの絶叫に包まれる。そんな中ほくとが「誰だあいみょんっていったやつ」って突っ込んでた
・お着替えと番宣、じゅりしんたろジェシ、きょもほくこち
・きょもの番宣でコナンを紹介。一切かかわってないけど興行収入100億を目指すとのこと。その流れでエセ工藤新一(しんたろ)現れる。その後ミキや剛田武なども出てきてカオス状態。田中様の「誰だよ(怒)」のツッコミ大好きでした君が好き。
・きょも様のおじいさま(御年95)がいらしてるらしく、アリーナで悲鳴があったのでいらっしゃったのかしら?
・なにかの流れでほくとのエイ顔がかわいかったし、なかなかMCが切れなくてやっぱりカオス。

16、takes two
MC大盛り上がりからのtakes two!はギャップの鬼。バックの映像も爽やかでチル曲大好きな僕歓喜。ていうか本当にオタクのことわかってますよね。なんなんこのセトリ?アリーナも最高だったけどドームで進化しまくってる、ほんまに同じ名前のライブなの?っていうかんじ、座って歌ってる人もいれば立って歌っている人もいてラフなかんじがよかったです。

17、愛という名のベール (ジェシー,松村北斗)
キタ。オタク大好き愛という名のベール。ジャニーズが好きなオタクでこれが嫌いなオタクはおらんのよ。ジェシー白、松村黒の衣装、解釈一致。メンステでオタクが決して届かないような上空で2人の世界を作ったのち、センステまでおりてきてラスサビで羽が舞うんですよ、アリーナのときはベールが落ちてきたけど今回は羽。どちらも美しいしどちらもやってくれてありがとう。本当に芸術ってぐらい綺麗だった。ずっと見ていたい景色だった。なのでこれを絵画にして売ってくださいお願いします。家に飾るんで。

18、STAMP IT
お、覚えてない(信じられない意味不明さよなら)、センステで踊ってたと思うし多分セクシーだった(そんなことは誰でも分かるんだよ!???!怒)

19、Cat Call
センステで猫ちゃんたちが踊りまくる。前回アリーナのときもセンステでやってて斜めからだったからダンス振りがよく分かんなかったんだけど、ありがとうバクステドセン席。ダンスが全てよく見えました。サビの振り付け天才。指でしっぽを表してる振りとか知らんかったサイコー!ほくちゃんのネコの仮面見ちゃった。妖艶すぎ。

20、Mr.ズドン
ま!さ!か!の!ズドン!!!ビックリした。オタクが大好きなコールアンドレスポンス曲を声出し解禁で入れてくれて感謝止まりません。めっちゃ楽しかった。楽しかったという感情しかない。バクステからメンステに戻りながらズドンズドンいっぱいしました。

21、ラ・ラ・ラ・ラブストーリー (京本大我,髙地優吾)
ズドンからのラブストーリーはハッピーすぎる!もう本当に可愛い。周りのオタクも可愛い可愛いって愛でてた。吹き戻しピロピロすんのも風船ポヨポヨすんのもきょもゆご可愛いがすぎますよ?衣装もチェックのコートみたいなかんじで(袖はギラギラしてたけど)、このミュージカル調の歌にピッタリ。

22、S.I.X
は、始まりました。。。SixTONESラストスパートです。22〜29のセトリはもう永遠にモニターとか見ずにとにかく音楽に身を委ねてペンラ振りまくってたんで、ここからはクソみたいな感想しかありません許して

23、Bella
エェ?!!!??!Bella!!?!嘘でしょムリ最高って気持ちでペンラ降る、確か再びクレーンに乗った気がする、樹が近くてカメラには抜かれてなかったけど、ドスケベな腰を物理的に披露しててアカン、誰か助けて救急車!と思ってペンラ降る

24、Special Order
スペオダバクステありがとう。もうムリ。これドセンで見たらドセンでしか見れない身体になってしまいそう。ぶち上げすぎて汗止まらん、ペンラ降る

25、フィギュア
フィギュアあったけ?あったかも、口ずさんだ記憶ある。映像の記憶なし、ペンラ降る

26、Telephone
ハァ?!テレフォン?!?!!?ってなって泣いた。テレフォンがドームで聞けるんだ(泣)、しかもリミックスっぽい!多分フィギュアからウィプザが編曲っぽかった、いいところ掻い摘み!サイコー、ペンラ降る

27、RAM-PAM-PAM
おわった、確か縦1列花火が通路から発射。もうメンバー誰も見えん、ペンラ振る

28、WHIP THAT
おわった、なにも覚えてない本能のままにペンラ降る。まじレーザーばりばり、照明も音ハメでギラッギラに色変わる、しぬ。ペンラ降る

29、Outrageous
おわった、まじでやばい、メンステで青い稲妻がSixTONESを責める。炎とかの演出一才なしで(若干花火あったけど)、レーザーと楽曲の力だけでこの盛り上がりすごい。えぐい。会場4948726729472億度ぐらいあった。マグマ。灼熱。ペンラ降る

30、Again
この流れでAgainは高低差で風邪ひきそうになる。先ほどのバチボコとはとうって変わった6人の美しい姿を見ると「やばい、終わってしまう…」と急に現実に戻される。あと照明の白い光がとてもよかった。6人がファンを照らしてくれてるかのよう。登場と同じ立ち位置まであがっていき、上から綺麗な花火が…。照明がだんだん絞られて6人が消えていき、最後6色の光で終わる。という素晴らしい締めに感動。嗚咽。なんて綺麗な幕引きなんだ。。。

もう一度SixTONESに会いたいためSixTONESコール!出てきてくれました。涙

アンコ1、PARTY PEOPLE
たのしぇー!みんなTシャツのアレンジかわいい、外周やトロッコで回ってくれて本編ではあんまりファンサ見なかったけど、アンコールでは結構やってくれてる?っぽかった印象でした。

アンコ2、Good Luck!
たのしぇー!パート2、かっこわるくてもいんじゃない?のじゅったんを見れないと帰れないと思ってたのでうれしかった!樹がバクステのところでファンと話してて(?)ファンの要望なのか、間奏の樹のラップをジェシーがやって!ってことでジェシちゃんがやる。みんないっぱい手振ってくれて可愛かったです。

アンコ3、この星のHIKARI
オタクがサビ歌うときSixTONES感慨深い表情してた、オタクの妄想かもしれんけど。SixTONESすっごくキラキラしてて素敵でした。

アンコ4、彗星の空
最後の最後にこの曲…。こんな安っぽい言い方したくないんですけど、エモいとしか言いようがないですよね。メンステでジャニーズらしい振り付けを踊るSixTONES。やっぱり君たちは最高のアイドル!歌詞を一個一個ひも解いてくと1000億光年かかっちゃうんですけど、そのなかでも「間違いなど無い」の歌詞が刺さるし樹が歌ってるの見ると本当に胸が締め付けられます。でも、これ初めて聞いたとき泣くかなと思ってたんですけど、逆でした。すごく笑顔になれた。みんなの表情も晴れ晴れとしててすごく良かった。ずっと今までの時間幸せだったけど、改めてドームにこれて幸せだなと思えた楽曲でした。最後の最後にきょもじゅりが肩組んで恋人繋ぎしてて生き途絶えました。

総括
もうどの目線でしゃべってんの???ってことは百も承知で言うんですけど、バックに誰もつかせず、6人だけでこんな素晴らしいドームを作り上げたのすごいなって。これが初めてのドームのクオリティなんだって思ってびっくりしました。今後の彼らとんでもないことになるのでは…!?無限の可能性を感じました。会場全員が楽しい空間だったし行き着く暇もないセトリも翻弄される演出も最高によかった。シンプルな映像・迫力のある照明も音響も素晴らしかった。なにより6人の歌声、ダンス、表情、ひとつひとつが今持ってる全てを出してくれてると感じました。
あ~~~~~~~~~~~~~~本当に楽しかった!!!!最高ありがとうSixTONES!また会いたい!あと明日円盤発売してほしい!!!!!

余談
満足度と引き換えに疲労やばすぎて次の日は絶対休むことを誓いました。昨日は緊張で吐き気腹痛がやばかったんですが、今日は疲労で吐き気腹痛筋肉痛肩こり眠気謎の湿疹があり大変なことに…。でもSixTONESが今日も元気で幸せならそれでよし!♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?