見出し画像

i DO ME【初回盤B】 生き残りポーカーが面白すぎて渡辺くんにメロメロになった話

5/17に発売となりましたSnow Manの3枚目アルバム「i DO ME」。フラゲ日80万枚越え、初日95万枚、初週でミリオン…?と爆発的な売上で話題となっておりますが、もう一つ話題となってること、それは”初回Bの「生き残りポーカー」が面白すぎる件“についてです。

今までのゲーム企画特典もどれも面白かったんですけど、今回パワーアップ!というかこんな企画待ってた!というような最高企画で大歓喜。トランプのポーカーゲームに準えて、ある設定の中で自分の持っているNGワードを発言してはいけない、というもの。今回スクール編ということで設定は学校、そしてPTAや教育実習生などバライティにとんだ役職が与えられる…ということで言っちゃえば9人即興コントをやるっつーわけです!(端折りすぎ、詳しくは買って自分の目で見てください最高なんで)

絶対におもろいやつやん!→案の定めちゃくちゃおもろくてですね、メンバー全員素晴らしかったんですけけど、当方の自担である”渡辺くん“がとんでもない才能を開花させており、語らずにはいられないってことで、私がメロメロになったポイントをあげさせていただきます。
※めちゃくちゃネタバレなので、生き残りポーカー済の世界にいる方だけご覧ください。


メロメロポイント①
役にとことん入りきる渡辺くん

渡辺くんゲラで有名だけど、ボケを本気でやるときは絶対笑わない、役に没頭するんですよね。なので今回も文化部(真面目君)と校長先生(真面目先生)に没頭!
アドリブがいいし少しオーバーめにやるから、コント映えがすごい!文化部の良い子おぼっちゃんはずっと姿勢がよくてぶりっ子みたいな可愛い声で喋るのが良いし、校長先生は声低くしてゆっくり堂々と春日みたいに歩いてるの芸が細かくて良い!姿勢や声質から役に入りきるタイプ♡
そスのときキムタクニキになりきった渡辺くんを思い出しました。あれも振り切り方と没入具合が天才的でしたよね。



メロメロポイント②
攻撃の手を止めない渡辺くん(文化部)

これめっちゃビックリした!!NGワードを対象者に言わせるために渡辺くんがめちゃくちゃ攻撃を仕掛けるんですよ。渡辺くんって人狼ゲームとかの印象が強いので仕掛けられる側なイメージがあったんですけど、こんなに頭キレる人なんだ?!と思って慄きました。会話の中で常に先を見通す能力を持ってるんです彼は。そんな彼の頭のキレやばすぎる攻撃集を見てください↓

「佐久間くんどっかいっちゃうの?」←可愛い声して佐久間に集中的に連発攻撃するのヤバ
「課題とかは忘れずにやってきてます」←宮舘へ攻撃が続いてる中で急に向井に攻撃をふるのヤバ
「今渋滞してるんで授業終わった後とかってどうですか?」←向井に固執することなく、いきなり現れた深澤先生を初手で排除しようと攻撃するのヤバ
「なんて言ってるんですか?」←NGワード言わせようと幼馴染に畳み掛けて質問するのヤバ
「目ぇ疲れちゃった、阿部くんコレ持っててもらっていい?(と言って阿部NGワードのメガネを渡す)」←NGワード持たせるという物理的攻撃ヤバ



メロメロポイント③
話の流れをすごい勢いで変える“転”の力(校長先生)

2回戦目は1回戦目で要領を分かったからか、メンバー全員攻撃をしかけるという大混戦を極める中、今までの話をぶった切って急に机を叩いて立ち上がって一言

「そんなことより、目黒くんをここに連れてくる際に廊下でこんなものを見つけました。これは誰のものですか?(と言ってピストルを持ちあげる)」

…マジでヤバすぎるwwwwこれって台本ないんだよね?よくこんなこと考えたなと思うし、この状況の中で突然話の流れを変えるのって相当な“力”を持ってないと出来ません。爆笑ポイントなんだけど、凄すぎてメロってしまった。

しかもそこで幼馴染が立ち上がって(打ち合わせなし)、俺がやった…みたいな顔をしてるときに放つ

「宮舘…、お前なのか……」

のセリフ!!!!!!!!!!!!!!
ヤバ〜〜〜〜〜wwwwwwwwwww
ヤバすぎて震えた。え?これって台本ないんだよね?(2回目)
「宮舘…」でちょっと溜めた後に「お前なのか……」と添えるの、コントに情熱をかけすぎ〜〜〜〜〜え〜〜〜〜絶対コント番組やってよ!!お願いします!!!

ほんで自分が元凶を作ったのに、女教師阿部が「私が人質になります」って言ったときに「じゃあお願いします」って人に押し付けるのバカおもろい。しかも笑いどころの部分でニヤけるのがうまい。ボケポイントは徹底して笑わないけど、ちゃんとオチポイントでニヤけるのはコント番組なんよ。ここでスタッフが笑いやすいしさwやっぱ絶対コント番組やってよ。本当にお願い。



メロメロポイント④
咄嗟の判断能力

4人対戦(2回戦の最終ラウンド)の初っ端、目黒のNGワード「おはよう」を言わせようと、目黒が「今何時間目?」と質問したのに対して“今ここで朝という設定にするしかない!”と僅かの時間、というか0コンマで判断して教室を出て「みなさん おはようございます」と言って教室に入ってくるくだり、天才の所業としか思えないよ。天才すぎる。結婚してほしい(本音がすぎる)。
しかも「何時間目?」って聞かれたときバクバクしたって!え〜!バクバクしてたのにあんなこと出来ちゃうんだメロ〜!

そんでどんな状況でも攻撃の手を緩めない男、目黒いなくなった途端、すぐ深澤にターゲットを切り替えて朝の設定を昼設定に持っていって深澤から「給食」を引き出したの冴え渡りすぎて激ヤバでしょ?!え、しょったってこんなに頭が良いんだ?!
人狼ゲームとかルールがギッチギチに決まってあるものは理解が難しい(というかあんま理解しようとしてないのかもw周りに任せてる感ある)のかもだけど、こういうフリースタイルでアドリブ力が試されるゲームに強いのって、なんだろう、普通にメロメロになるんですけど…。
しかも深澤が「給食」って答えたあとに「そうだねぇ」と返事して(ドドン)って失格の効果音流れて深澤が困惑してる状況分かりながら、何事もなかったかのように出席簿開いて目線落としてるの“勝ち確定”感があってカッコ良すぎる。「給食」ってワードを引き出すために、深澤の一言一言に「うん」「うん」って校長先生という役柄でやってるから低い声で返事するのもマジでメロいし…もう一体どうしたら…やっぱり結婚するしかない(2回目)



メロメロポイント⑤
いわなべから見える渡辺くんのお兄ちゃん感

まさかの最終ラウンドがいわなべというコンビ。校長と生徒っていう役柄があるからっていうのは承知なんだが、渡辺さんが岩本さんの話にうんうんそうだなって答えるのが、私が大好き“いわ(弟)なべ(兄)”という関係性が見えて最高だった。

「俺 岩本と2人で喋るの初めてだよなぁ?」←校長先生♡優しい♡
(色々聞きたいというひーくんに対して)「せっかく2人だから答えようか」←こ、校長先生?!優しくて好きッ…!さっきまでの痺れるような攻撃はどこいった?!

H1フィットネスの動画でも思ってたけど、渡辺くんって岩本くんの言うこと全部聞いてあげるっていうか、スネスネで可愛くて大真面目な岩本くんを理解してるから茶化したり大袈裟にリアクションとかしない、めちゃくちゃナチュラルな姿勢で岩本くんを見守る本当に優しいお兄ちゃんなんよね。だから今回もさっきまで破茶滅茶に容赦なく攻撃をしかけてたのに岩本さんのときは牙がとれたかのように受け身で岩本さんの話を聞いてちゃんと答えるのよねコレこそいわなべの真骨頂なんです(ここまで一息)。

ほいでさ、ココ1番言いたい。↓

岩本「恋愛とかもしたんすか?」
渡辺「まぁ〜恋もたくさんしてきたな」
岩本「そういうの聞きたいっすね」
渡辺「おぉいいぞ」
岩本「学生時代にお付き合いされてる方とかいたんですか?」
渡辺「学生時代…(上を見て少し考える)、いたよ」


えーーーーーーーーーーっっと……………
聞きましたか………???
ねぇ聞きましたか?!?!!?!!!!?(爆泣き)

ここで私が仮定する2説を聞いてもらいたい。
1、この質問、岩本さんじゃなかったら絶対に答えてない説
2、若干(ほんのり)ガチ自分自身の体験を呼び起こしてる説

まず1つ目だけど、前述でも伝えた通り、渡辺さんは岩本さん全肯定お兄ちゃんだから、この質問にすんなり答えるんですよ。これが例えば違うメンバーだったら絶対違う返しをしてたと思うし、逆に生徒に話を振ってたかもしれない。
でも岩本さんからのこの手の質問にはちゃんと答える。なぜなら岩本さんの純粋さを知ってるから。おちょくったりとか裏がないって分かってるから安心して答えてると思うんです(※テロップ:あくまで個人的な意見です)。
そこの関係性が垣間見ることができるのがさ〜、この1 on 1という最終戦っていうのがミソ!!!!
ほんと2人ともいつも自然体でいるから大袈裟な絡みとかがなくてあんまりフィーチャーされないコンビなんだけど、この対決でこんな関係性が見られるなんて…ありがたいです。

あと2つめの仮説行きましょうか。あくまで校長先生の昔話なんだけどさ、コレは…コレは当時の自分を思い起こしてるぞ…と思ってたのはわたしだけじゃないですよね?(爆泣き)
この校長先生モテないわけがないっていうか…なんせ卒業式にボタンやら鞄やら何もかも後輩から奪われた人だから…(それは中の人の話ですよ)。
こう…なんだろう、リアルなかんじで「付き合ってた人いたよ」っていう会話を聞いたオタクの動揺がやばい。いや、これはコントで且つ校長先生の話なんだけどさ、セリフじゃなくてアドリブで渡辺くんが言うてるっていう事実がさ、しんどくてメロメロポイントなんですよ。
ほんで容赦なく質問しかける岩本さんに対して下を見ながら考え込む様子や斜め上を見ながら眉を顰める様子がが映り込んでてさぁ…。あのさぁ…、昔の恋愛のこと考えてますよね?!いや勿論、ゲームの流れを考えてるのが9.9割なんだけど。0.1割ぐらいは思い出してますよね…?(※テロップ:あくまで個人的な意見です)。うん、ていうかそういうことにさせて。

本当に岩本さんじゃければ、こんな話は引き出せなかった!ひーくんに頭が上がりま㌢㍍。陳謝。



メロメロポイント⑥
とにかく楽しかったらしい

渡辺くんが最高だったポーカーゲームでしたけど、本人もめちゃくちゃ気に入っててブログやら特典映像で「楽しかった!」「これ次もやりたい!」って言うてて、そこが本当に可愛い。こういうコント得意分野だっていうの初めて知りました。渡辺くんの楽しそうな表情といったら…!生き生きしてましたよね。そんな彼にメロメロですよ。

今回はスクール編だったけど、次はオフィス編や警察編とかも面白そうってメンバー同士言ってて「絶対やって!金出します!ミリオンいけます!!」という気持ちでいっぱい。オフィス編とかやったらメロメロどころの話じゃないよね。助けてくださいと許しを乞うレベル。絶対やってくださいよろしくお願いします。



以上、生き残りポーカーゲームの感想でした。


★おまけ
「あの人タイプ♡」という深澤
→君さ、マドンナじゃなくてお丸だったよ

ラブレターのくだりの深澤
→君さ、マドンナじゃなくてお丸だったよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?