見出し画像

3月購入雑誌

3月はViVi,CYANMAN,CLASSY,mini,FINEBOYS,non-no,anan,CanCamの8冊を購入。1冊ずつ感想をツラツラ書いております。ネタバレあるのでご注意を。あと長いです。

1.ViVi

ViVi 特別版 2023年 04月号

ViViが赤くなって帰ってきた…
雑誌買わない派だった私が前回のピンクスノViViの虜になり、雑誌を集め始めまして、最近は表紙も見ずに予約してる。もう誰も私を止められなくなってきた。
今回も天才ですね、カラーも天才だし紙面のワチャワチャ感もあんまり雑誌でみないレイアウトで素敵。やはりViViさんは期待を裏切らない。買って良かったです。

【各インタビューで印象に残ってる部分】
阿部
アイドルをやっていて絶対ブラインドタッチとか必要ないけどユーキャンのCMとかでめちゃくちゃ見たいからがんばってほしい

目黒
忙しいと思うけどいっぱい寝てご飯を食べてほしいというファンの声、全員の総意すぎる。そしてそれに「ははは(笑)」と答えるの可愛いね

岩本
ひかるのコーンロウはやばい、マジで見たい、いつヤクザ映画出演する?
「お姫様抱っこに必要なのは筋肉ではなく相手を愛する気持ち」←格言すぎるだろ

渡辺
「輝く素肌にしなやかな肢体。色仕掛けの美しきミスター」←このキャッチコピー考えたライターと朝まで飲みに行きたい
あと30代に入って疲れがハンパないっていうのマジ分かる(同い年)

宮舘
地球最後の日なにたべる?っていう質問に「食べてる場合じゃない(笑)」と笑いながら答えるの素の涼太を感じてしんどい(好き)

向井
ハァ!?枕の下に写真365枚入れとくから365日毎日絶対出て来いよな!?

ラウール
ラウを体感したいなら自動販売機より少し高いってことを意識するとのこと、承知いたしました。

佐久間
マジLOVE1000%はほんとにすのまんに歌ってほしいwお願いします!

深澤
深澤好きすぎて仕事が手につかないファンへのアンサー「いやそれはもうちゃんと仕事していただいて…」←至極真っ当な社会人アイドルの意見で草


【そのほか印象に残ってること】

  • 渡辺愛の格言「愛って難しくて分かりません♡」←ハイ、分かりました

  • 恋人となにをしたいかで7/9くらいのメンバーが外デートを楽しみたいのなんだか泣けてきちゃうな、向井の解答があまりにもリアルというか日常に溶け込むデートをチョイスしてくるのしんどい、このランキング映像化するだけで「花束みたいな恋をした」みたいな映画1本撮れそう

  • どんなタイプに惹かれるかって回答で渡辺「一軍の人、俺はうるさい陽キャの中で静かに過ごしてた、実際にそうでした(笑)」←知ってた、見てた(ない記憶なのにマジで記憶ある)

  • P44,P45、あまりの情報量に読むの30分かかった、オフショと裏話までもコラージュ風に誌面に消化できるViViはやはり天才ですね、今後ともよろしくお願いいたします。


2.CYANMAN

CYAN MAN ISSUE 04 / SPRING 2023

天変地異起こすくらい美しい絵画みたいな表紙で全世界が予約しましたよね?本当に綺麗。みんな大好き頬の傷もしっかり分かる素肌に二重幅が見える無機質な瞳。もう芸術品です。モナリザとかの隣に置きたい。

誌面ですが、マジで写真集でした。衣装も小物も写真の切り取り方もオシャの世界すぎて、オタクがペラペラ喋っていい代物ではない…(そんなことはないが、そう思うほどに高級品すぎた)

「次世代のビューティーアイコン渡辺翔太」という文字だけでインタビュー記事なく写真のみで構成されているレイアウト、あまりにもキャッチコピーの説得力がありすぎる。

青く発光した瞳にパーソナルカラーに合った青ピンクの唇がそそりますね。白地の布背景が渡辺さんの存在を引き立たせてるし。あとみんな好きだと思うんですが、チャリのお写真ですよね。メロメロメロ侍見参です(知らん)、ポージングが神がかってる。自発的にこのポージングをやっていたらムリなんだが…。4カットにしてくれてるのもオシャレがすぎますね。そんでサングラスの威力。サングラスの奥にこちらを鋭くにらむ翔太の瞳があります。

オーバーサイズの白シャツとジーンズ、シンプルだが、これが素材の良さを生かしている。肩幅を感じて苦しいし、少しピンボケした写真も好きですし、撮影裏のモノクロカットにも悶えております。

そしてここにきてオレンジブルー(なべこじ概念)のどっとのようなスカーフで登場。これまでモノトーンが多かったので、華やかというか、ギャップにしぬ。コーデに合わせて前髪もおろしてて素敵。インタビュー読もうと思ったけどドアップ写真に見つめられてなかなかインタビュー読めなくて困った。


3.CLASSY

CLASSY スペシャルエディション 2023年 04月号

まず表紙ですね、全世界が表紙解禁の際に度肝を抜かれました。ブルべ夏に似合う明るめの赤ニットできましたか。あまり翔太が赤着ているイメージなかったんですけど、とてつもなく似合いますね。そんなニットを纏いながら穏やかな笑みを浮かべているの(30)をとても感じてガチ恋な上に「渡辺さんと過ごす春の週末デート」ときましたか、、、渡辺担を現実世界から隔離する気ですね、そっちがその気ならこの雑誌持ち歩いて春の週末デート過ごしますよ。

中身ですが、撮影のロケ先選定すごすぎて震えました。お花屋さんデートですか、そうですか…。自然とパステルっぽいカラーの店先撮影が絵になりますね、柔らかなお顔とスタイリングにお花がよく似合う。
そして店内ですね、店内やばい!自然光も良かったんですが、寒色系の店内に鮮やかなお花と翔太がとても映えます。特にP104の上部の写真が好き。花を見るために少し体を後ろに引いて、片手はポッケに片手はお花を触ろうとする仕草、あまりにも自然、これは私との春の週末デート(わかったよ)

次のページいってびっくり。スーツ姿もあるんですか!?泣いちゃったよ。しかもカッチリスーツではなく、おじスーツに襟のない首の詰まったシャツっていうのがメロいですね。ランチ照れながら食べるカットも窓越しでパン食べる自然な笑顔のカットも可愛くて好き〜と思ったら、眼鏡姿きて好きとか言ってられなくなってきた、愛してる(重いよ)


【インタビューについて】

  • 女性の服装選びに「困っちゃいますね」と言いながらそのあとに「ポジティブにいうと~…」と逆説的な説明する翔太に知性を感じて愛が止まりません。プラスをマイナスにしたりマイナスをプラスにする表現!やっぱり自頭はとても良い方ですよね。

  • シンプルが好き、あざといのも好き←上記で知性を出しておきながら、ブレッブレの意見をお持ちなことに私は怒っている、好き(ちょろい)

  • 彼女特権、笑わせます!とか翔太も言うんだ…美容グッズ貸すはよく聞いてたけど…シンプルに死

  • 仕事をする上で大事にしてることは「人の言うことを聞くこと」なの、アイドルでありながら社会性というかリアルな社会人を感じてしまい、私は深い沼に落ちていった ~完~

  • バラエティだと(5)が前面に出てるけど、インタビューとかメイキングを見ると本当に俯瞰で見れているしっかりとした大人なんだよなぁ、と思いながら車の運転は危ないからペーパーでいてほしいとか子供のように心配してしまうモンペ、ほんといい加減にしたい

  • 30は優しい男でいたいって言ってたけど十分優しいよ(泣)

【翔太の1日デートプランについて】
1、運転で迎えに行く
2、月島でもんじゃ食べる
3、昼過ぎにお風呂(個室サウナ)
4、すっぴんのままスーパーで夕飯の買い物
5、夜はおうちデート
6、お酒を飲まずに送り届ける
※追記※
「お泊りしてもらってもいいけど、そこからの展開は想像にお任せします!(笑)」←ハイ、うるさい、好き(ちょろい)


4.mini

mini 2023年 04月号

お世話になっております。mini様。
本当に大感謝号泣ものですね。自分はパーマ前髪分けが好きなタイプでしたが、普通に寝返りました。サラスト前髪ありしか勝たん。サラスト前髪あり最高。サラスト前髪あり至上主義。あとメンカラの表紙がやっぱりいいですね。そのほかメンバーにも期待~全部揃えたい~!なんでさくこじ買わなかったのか意味が分からない自分。

誌面ですね、様々な髪型と衣装が用意されており、mini様に足を向けて寝れません。ひとつずつ見ていきましょうか。

まず少しウェットな質感で前髪分けの髪型のお写真、うつ伏せでカメラを見るっていうよく見る構図なのに、マジで新規絵すぎる。瞳が青く発光してるのはなんなんだろう?芸術?そしてやっぱ前髪分け大好きなんだ㌔(さっきサラスト前髪あり至上主義とかいうてなかった?)
ほんで猫との写真~。絵が、絵が強すぎる…。猫の手を掴む手が可愛いし口元隠すの反則(怒)、猫と寝転んでる姿も美しすぎて震えてきた。てか一段と眉毛がきれい。

そして私の大好きなオジスタイルがきてしまった…おわりじゃんこんなん…fudgeをこよなく愛するオンナなのでオジスタイルにオジメガネは死ぬのよ。てかなにより引きの絵が好き。スタイルがいい、シルエットがとんでもなくきれい、両手ポッケに入れて顎上げて笑ってる姿、しかもオジメガネしてる、まじで好きすぎる。ベロ出して指でメガネに触れてる写真も大好き。。。え~大好きすぎる。この言葉しか出てこない。

うわ、すごい、サラスト前髪分けがきてしまった…。おわりだ(2回目)、前髪分けのときだいたいパーマだから、サラサラなの新鮮!初めて見た!めっちゃいいよ?あんまり髪型とかオタクの意見押し付けたくない人間だけど、ごめん、これは良い、次この髪型にしよう!?

そして最後にサラスト前髪ありを持ってくるあたり、やっぱりわかってますよねmini様は。ピンナップの破壊力もえぐかった!今回は写真のインパクトが強すぎて全くインタビューが頭に入ってこなかった。そのぐらい写真が良かった…あと誌面のデザイン!ブルーサイコー!


5.FINE BOYS

FINE BOYS 2023年 04月号

前回の「ご近所のワタナベさん」から「ねぇねぇ翔太くん」として、満を持して登場。ねぇねぇ翔太くんってなんやねん。前回ご近所だったくせに1~2年で距離詰めすぎだろ…。


【ざっくり所感】

  • 最初のカット眩しそうな翔太の表情がいい、私の好きな眉毛がおでご側に半円を描いている、あと眼鏡姿が好きでした

  • 好きな青が濃くも薄くもない純粋な青っていう有益情報

  • 歌の話できょもにジャニーズの人にはいない声質があると言われた翔太、良い影響を与えてくれる人だなきょも様

  • 歌で心がけてること「曲を好きになる」って考えてる翔太があまりも最高。そのあと「逆をいえば~…」とまたしても対比の説明で分かりやすく表現してくれている、この言い回し大好きすぎるんですが。

  • Wに上品さを感じるという翔太に上品さを感じる(何語?)

  • よくインタビューで筋トレでセロトニンを出してメンタルケアする翔太を見るんだけど、自分で自分の機嫌をコントロールしててえらい

  • 「僕ってゲラだからすぐ笑っちゃう!(笑)」←ハイ、好き

  • くだらん話をするのが深澤っていうのに”ダチ”を感じて私は…

  • めめの敬語がとれないのが可愛い、と思う翔太も可愛い、可愛いの連鎖

  • 翔太は天然ではありません(真顔)

  • 好きだから、しょっぴーって呼んでいいですか?←ダメです

  • 「いいよね?」じゃねぇのよ、押しに弱い翔太は「いい」って言うに決まってんだろ!?(ブチギレ)

  • ドーム決まってよかったね(泣)、スタジアムとか連れてってくれたら嬉しすぎるよ、待ってるね

  • 10年後もアイドルやっててくれるんだ!?と思って涙出た。ずっと応援させてくれ~。

【大学時代の翔太について】
このエピ最高すぎませんでした?大学時代の話を聞けるのムネアツすぎんだろ。新歓ってなんでしたっけ?でメロ爆発。記憶にないイベントなんだ。へぇ…ってかんじだし、ぼっちメシ経験済みの翔太、講義中寝てた翔太、経営学部の翔太、教授にゴマする翔太、いろいろな誘いを断る翔太、大学時代翔太情報ありがて~…

6.non-no

non-no 2023年 05月号特別版

見ましたか?世界のみなさん、ノンノ向井さんを。ノンノ向井さんは天才なのです。渡辺さん以外のソロ表紙、ノンノ向井さんだけは買っています。
個人的に刺さったのはデニムonデニムのお写真。美人on美人です。
ノンノ様のいいところは衣装のブランドと値段が書いてある小さいテキストの部分に向井の考える今回のコーデのプチ情報を入れてくれるところですね。グッと衣装の解像度が高くなります。
あとノンノの設問はファッションに全振りしているのもいいですよね。トップスにフーディーを選ばないことや、スウェットやパーカーの着こなしとか普通に勉強になりましたし。
てか全編を通して衣装が天才、骨格が天才、顔が天才、ありがとうノンノ。


7.an・an

an・an 2023年 3/22号

買う予定なかったんですけど、あまりにも表紙がっょっょだったので買ってしまいました。こういう強い原色も似合うすのまん達って何者?

【ハッピーをくれる人について】
あべ→なべ
常に服を選ぶとき翔太が念頭にあるの”あべなべ”がすぎる…。服のおさがり翔太からもらったエピは何度聞いても健康に良い。

だて→こじ
舘から康二を誘うことあるのね!?泣いた。康二から誘ってるイメージが強かったから…尊い。

ラウ→ひかる
息子の節目節目にTシャツプレゼントするひかるパパ愛が素敵すぎる。ってかひかるってメンバーにちょいちょいプレゼントするエピ多いよね。買い物中とかメンバーのことふと考えたりするんだぁ~そして喜ぶ顔想像して購入までするんだ~と勝手にオタクは思っちゃって勝手に爆発。

しょぴ→めめ
アンタ本当にB型が好きだね。

めめ→ラウ
10代がプリンプレゼントする世界サイコー、プリン!(プリンの手話をしながら)

ふか→さく
この舞台の話好きだな。お仕事で絆が深くなるのってグッとくる。

さく→だて
朝から元気をありがとうね。まぁ朝見れなくて夜見てるけど…

いわ→ふか
尊い×10000000000(∞)、ひかるの「相手が知っていたとしても」っていうのが肝なのよ、ほんで「ありがとう」と伝える深澤、夫婦の絆…、神秘の領域すぎる

こじ→あべ
この人といると自分までいい人になれる気がするっていいなぁこの関係性。いつも優しい阿部ちゃんとそう思える康二がいるからこそ成立する関係性。

【翔太の記事について】

  • 翔太の言いにくいことをしっかり伝えることはグループにとって良い方向に向かうようにしていることで、翔太自身もそう思って発言してるんだろうけど、やっぱりどこか「言い過ぎた」って感じてしまうの、とても胸にキますね。でもそんな自分のしんどさは置いといて意見を出し続ける翔太を尊敬する。そして「そんな周りは気にしてないよ」と伝えてくれる友人の心強さ。渡辺さんの周りに素敵な人がいてオタクは安心する。

  • ジャニーさんの「平成はどうでしたか?令和の時代になるけど一緒に楽しく過ごしていきましょう」というお守りのようなメッセージをふと見返す翔太にボロ泣き。このエピを私もお守りにして生きていく。

  • このインタビューで1番衝撃的でうれしかった「ミュージカルに挑戦したい」発言。本当にかなってほしいし、オタクの夢でもある。舞台で渡辺さんの歌声響かせてほしい。FNSも待ってます(強欲なオタク)

【余談】
ラウールの「人に惰性で何かを求めないこと」っていう言葉にグサグサ刺さった。10代に生き方を学ぶ日々…


8.CanCam

CanCam 特別版 2023年 05月号

CanCamさんも天才なんですね、ViViさんと一騎打ちなところある。ハロハロのイエローテイストが大好きだったから、このイエローグリーンの色合いもとっても大好きです。ってか本当に君たちパステルカラーが似合うよね?なんだろう、若い子の着るパステルカラーの似合う!とかではなく大人女子かわいいの似合うなんだけど伝わる?(伝われ)

【見開きが有益情報すぎたのでまとめ】
ーQ.情報通なのは?
 ・ラウふかあべさくだて→ラウール
 ・ニキめめ→翔太
 ・なべこじ→向井

ーQ.ギャップがあるのは?
 ・ラウふかなべ→翔太
 ・あべ→ひかる
 ・めめこじ→ラウール
 ・ニコイチ→いない
 ・だて→だて

ーQ.救世主なのは?
 ・なべさく→ふっか(92年組の絆)
 ・ニキめめ→みんな
 ・ラウ→めめ
 ・あべ→佐久間
 ・こじ⇔だて(相思相愛)

ーQ.ビジネスマンは
 ・ラウ→ラウ
 ・いわふかだてさくめめ→あべ
 ・あべ→ひかる
 ・なべこじ→めめ

各メンから翔太へのメッセージ】
・めめ:一緒にいて楽になる
・さく:メールの返事が早い
・だてこじ:打ち合わせのとき意見出してくれるところ←友人さんの言った通り気にしなくていいんだよな(泣)、メンバーは翔太のことわかってるよ、このメッセージを送るのが翔太が推してるだてこじコンビなのが熱いな…
・ひかる:サウナいこう
・ラウ:話をきいてくれてありがとう
・あべ:機転のきいたコメント、頭の回転の速さを尊敬してる←本当にそう。泣
・ふか:いつも買い物に一緒に行ってくれてありがとう

【ラウールについて】
・表紙のラウールの表情好きすぎる。10代に狂わされそう。
・パリコレ出たり活躍が目覚ましいけど、「グループのためにが原点」ってはっきり言ってくれることにババアは涙が止まらんよ。
・あべからラウールへのコメントで「知らない土地でよく頑張ったね!」っていうのを見て泣いた。「すごい!」とかはあったけど、あんまり労ったコメントを目にしてこなかったから、感動してしまった。本当によく頑張ったよ。

【各メンインタビューについて】
岩本
カメラの画角や照明まで決めてんのかいな…。ヤムヤムのメイキングの時も思ったけど、本当にトータル演出家すぎるのよ。

渡辺
小学生みたいにイジったり、とにかく好きの反対をしますね←知ってた
あだとなることもあります←それは知らなかった

向井
どういう話の流れで「俺だって顔のタイプもある」って話になったのか、そこを詳しくお願いします

ラウール
「メンタルが強い、いい意味で肝が据わってる、表ではなく裏でも優位に働く」←マジで10代?確かにビジネスマンで成功しそうなのはラウールだなぁと私も感じる、立ち回りがうまいのはパリの一件ですごく感じた。

深澤
人によって助手席の対応を変える深澤。

佐久間
2人のゲーム事情、深く狭くの佐久間と広く浅くの阿部。分かりみが深い。

阿部
あべの恋愛観でドキッとすること今まであんまりなかったんだけど、「積極的ではないが、手は休めない。ジワジワ系」という発言を受け、見る目が変わりました。軍師なの?好き

目黒
「いつもありがとう」のうちわをこう受け取ってくれるんだぁと思うとオタクはうれしいよね。本当にありがとうって思ってるし

宮館
ネットにあがってる動画とかだても見るんだね、だて担のバースデー動画とかも届いてるといいな

【なべこじについて】
お待たせしました(待ってないよ)。ついにきましたね、なべこじが。本当にびっくりした。ページを開いた瞬間、すぐに目に飛び込んできた。康二が余裕そうな表情で翔太を抱きしめてるのに対し、抑えきれない照れをぎこちない満面の笑みでカバーする翔太さんです。もう無理じゃん。こんなの。公式の写真(最近だとそスのなべこじバックハグ・ブラビのFC写真)で嫌がる顔することが多いツン翔太さんですが、大笑いしてるデレ翔太がこのように時々出現するので、ツンデレを愛してやまない妖怪の栄養になりますね。肩上を通る上からのハグ・腕下を通る下からのハグの両カットがあり、康二さんのたらし込み加減に余念がありません。「ハイハイ、俺のこと好きなんやろ?ヨシヨシしょっぴー」っていう康二の声も「ヤダヤダヤダ(嬉しい嬉しい嬉しい)」という翔太の声もしてきました(幻聴)。

【しょっぴーに会えるだけでご機嫌になっちゃう!】
ハイ?なんですか?この対談の見出しは?もうこの1文だけでやばいっていうのが分かりますよね。実際やばかったので全文を起こしました。

ーサウナやドライブなど共有の趣味仲間だからこそ知る、お互いの機嫌の取り方を教えてください!
渡:え?僕たちそんな仲間でしたっけ?
向:そんな仲間でしょ!でも昨日サウナに誘ったら断られちゃいましたけど…。
渡:そうそう(笑)、僕は別の友達と行ったんで!
向:そうだったの?サウナにも行ったんだ(泣)
渡:で、なんでしたっけ!?機嫌をとる方法?
向:あるある!しょっぴーはごはんに連れていけば一瞬。イチコロよ。
渡:そうだね(笑)
向:あとは車で迎えに行ったときにカフェモカを置いといてあげたら、これもイチコロ!
渡:ふふふっ、そうだね。ありがたいですね。
ー向井さんの機嫌の取り方はありますか?
渡:はい、簡単ですよ。本番出る前に「今日は真面目な回だからね?」ってフリをしてあげると、エンジン全開でボケてくれます(笑)。終わった後には「よかったね」っていうひと言を。もうチョロいですよ!
向:悔しいけど…合ってる!まぁ僕は基本、しょっぴーに会うだけでご機嫌になれるんですけどね♡

なんなんですか?!(号泣)

てかそもそもそのほかのコンビは共通点から話を広げてるのに「お互いの機嫌の取り方は?」って聞くCanCamさん。マジで一生ついていくっす。。。
そんな仲間でしたっけ?ってすっとぼける翔太さん、サウナ誘ったのに断られた上に別の友人と行ったことをインタビュー時に知りグスグスなる康二くん、でなんでしたっけ!?って話題を変える翔太さん、イチコロ~!な康二さんに対し全肯定でほほ笑む翔太さん、本番前に康二のエンジンをかけて終わったあとフォローする翔太さん、悔しいといいつつしょっぴーラブな康二さん、お互いチョロいと思ってるなべこじさん

しんどいですね。
医者をよんできてくれ。急患おる、ここに。

ほんとサイコー、このCanCam宝物になりました。みんなも「なべこじサイコー」と言いましょう。はい、せーの「なべこじサイコー」



最後に

過去最高に雑誌を買いましたね。ドル誌も電子サブスクで見ていて、それもまとめようと思いましたが普通に無理でしたし、9000文字ってなんやねん。イカれてんのか?内容のない購入雑誌感想をここまで読んでくれた猛者はいるんだろうか。ありがとうございました。4月の雑誌も楽しみです。既に渡辺smart翔太が決まってますので勝ち確定です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?