HTMLとCSSは一緒にしてはいけない?



1.一緒にすると危険?

HTMLはコンテンツ(文章)を構成するものであり、CSSは体裁を整えるものであります。全く目的が異なるのに同じしていいのでしょうか?

世の中でも性質によって仕切る例は沢山あります。

例えば、部屋を想像してください。

画像1

洋室では大きなソファーを起き、テレビでもみたいでしょう。

DKでは、ご飯を作り、一緒に食べたいでしょう。

それぞれの部屋(区切り)が役割を持ち、最適化されています。

もし、仕切りがなかったらどうなってしまうでしょうか?

料理の匂いが漏れ、ゆったりできるようにした洋室が崩れてしまうかもしれません。

少し話が脱線しましたが、もとに戻りましょう。

一緒にすると危険(不具合)になる可能性が増します。

2.可読性(みやすさ)低下

開発する側の立場になってみましょう。

HTMLファイルを書いている時はコンテキストのことだけを集中しています。(今のわたしは内容だけに集中しています。)内容を充実することに

WEBサイトとしての文字フォント、大きさ、強調、レイアウトといったのは

コンテキストと体裁を同時に考えてしまうと、あれこれと考えてしまい、集中力や目的から外れてしまうことがあります。

開発する立場から考えると中身を考えるだけのほうが効率が良いです。

理由がない限り、HTMLとCSSは一緒にしないことです。

私が考えるHTMLとCSSを一緒にしてはいけない理由でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?