見出し画像

夜におすすめな音楽と窓辺での過ごし方

今日は、ブログを書こうと思ったのだけど、別のところで文章を挙げたので、文章を書く気力がなくなり、夜の徒然をnoteに書いてます。

ちなみに、文章はいつも、降ってきたのを降ろして書いてるだけなので、いつどのタイミングで何を書こうとかは、あまり決まっておらず。


意図して何かを書くというコントールするような文章の書き方は、もうほとんどしてません。

「この日に告知を出すから、それまでに、この内容を入れて書かなきゃ」という書き方をすることも前はあったけど、それをやめてからは、かなり気楽に書けるようになりました。


なんで、noteをやろうと思ったんですか?

と先日聞かれたのだけど、それでも、もっともっとフラットな気持ちで文章が書ける場所がほしいと思ったからで。


そういえば、私、本はほとんど読まないんだけど、エッセイが好きだったなーと思い出し、エッセイ的な文章をもっと書いてみたいと思ったのです。


ありがたいことに、SNSに挙げる「写真」や「インテリア」や「雑貨」などに興味を持ってくれることも多く、そっちよりの発信もしていきたいなー、

もっと徒然なるまま書きたいなーと思い、「よし、noteに書こう!」と思った次第です。しばらくは、つらつらと普段の生活を中心に綴ってみようかなと思います。(続けば)



今、夜なんだけど(深夜12時)、夜は、元々部屋に備わってる棚をテーブル代わりにして、そこで文章を書くことが、最近は、多いです。大きな窓があるので、そこから流れてくる夜風が、とても気持ち良い。

私の部屋は、デザイナーズマンションと言われるような作りで、特に何か特別なものなどは置いてないんだけど、大きい窓とコンクリート壁があるだけで、おしゃれに見えたりするお得なお部屋。


そして、夜に音楽を流す時は、「nujabes」を聴くことが多いです。主に、洋楽かハウスミュージックを聴くのだけど、夜に、四つ打ちが激しい音楽(ハウスのこと)が流れると、目が覚めてしまうので、(あと、踊ってしまう)

流れるピアノの音色が綺麗なnujabes、freetempoあたりをよく聴きます。nujabesさんは、事故で亡くなってしまっていて、freetempoさんは、最近、表立った活動をしていないみたいだけど、どちらもずっと前から聴いてる大好きな音楽。


ということで、何も学ぶことはない内容だけど、こういう「何もないけど、それも良いよね」的なものもどんどん書いていこうと思います。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?