見出し画像

衝戟に備えろ

経営者の皆さんはコロナショックに対してどんな対策をとっていますか?

固定費を下げる、様々な融資や補助金を受ける、従業員を減らす、色々ありますよね

弊社はただでさえ人手不足なので従業員は減らせない

固定費を下げる(家賃、人件費、無駄な出費の削減)

家賃については、東京から地方に工場を移すことで月70万円の削減、及び複数箇所から1箇所にまとめる事で水道光熱費、ネット、SECOM費用など凡そ月14万円削減

地方に引っ越すことで、私自身の家賃が月16万円(半分個人負担含む)がゼロになる(家をキャッシュで購入、東京と違い地方は安い!)

後は月々の無駄な出費を抑える

私を含め報酬、給与のカット

合わせると月250万円位の削減に成功(未実行)

今のところこんな感じです

5月の売上は80%減

6月も未定です

どうなる?

そもそも赤字なので、出費を抑えて延命措置を取っている感じです

このままいたら固定費、月400万円

地方へ動いたら固定費、月150万円

仕事がない状況が続いてしまったら半年ももたない

早く動かなければいけない