見出し画像

都筑インディペンデンツ2年目の活動がスタート!

都筑区で行っている、インディペンデンツジュニアの活動もいよいよ2年目がスタートしました。(正式には5月から)
これまで利用していた「キッズ大陸中川園」が生田への移転に伴い、会場も「インディフィールド横浜都筑」のコートをお借りしてのレッスンとなりました。

今年から、前任の石川コーチからバトンタッチを受け、今園貴史コーチ(愛称ジョニーコーチ)が担当となり、楽しく、激しくレッスンを行いました。
今日は1回目ということもあり、子どもたちの基礎運動能力(特に走る力)がどれくらいなのかを、探究しいくつかのメニューを行いました。
ジョニーコーチは毎年1000人ほどの子どもたちの運動プログラムを指導し、楽しくラグビーやその他競技種目、かけっこやコーディネーショントレーニングなどを行うプロフェッショナル。
盛り上げ上手、声かけ上手。子どもたちの目もみるみるうちに真剣な表情になっていきました!


股関節をグルグル。可動域を広げて足の回転数を速くさせます
肩甲骨の柔軟性、使い方も走る時は非常に重要

今日のラントレーニングメニューは
・光電管を利用した15m走の計測!(今後の目安として現在地を確かめます)
・股関節&肩甲骨を中心としたストレッチ(柔軟性を高めてより大きく、速く体を動かす!)
・スネを地面と並行にしたスタートポジションの構え
・骨盤を意識したジャンプトレーニング(足から体全体を一本の軸にした接地方法を学ぶ)
・ハードルを使った片足ジャンプ(一本足のバランス強化)
と多岐にわたって、体全体をバネにしていかに走れるか、を学びました。

継続してトレーニングしていくことで、走る能力が高まり、速く走れる喜びをいろんなプレーで感じることができると思います。
野球にも大いに役立つトレーニングとなりました!

新コーチ:今園貴史(いまぞのたかふみ)
小学校は水泳、サッカー(ピアノ)、中学校は野球、高校・大学はラグビーと多種多様のスポーツに触れる。明治大学ラグビー部卒業後はニュージーランドでプレー。その後指導者へ転向し、オーストラリアでコーチライセンスも取得。現在は岐阜県郡上市の郡上ブルーズスポーツクラブを運営する傍ら、ラグビーの指導だけでなく様々な分野のパフォーマンス向上プログラムを考案し、多くの小学生から大人までを幅広く指導。高齢者向けの健康寿命を伸ばす教室なども開催し好評を得ている。

・スポーツ歴:ラグビー、サッカー、野球、水泳、ダンス
・コーチ歴:中央大学ラグビー部、国士舘大学ラグビー部、朝鮮大学ラグビー部などなど
・スクール指導歴:郡上ブルーズ、都内ラグビースクール、大人向けウォーキング教室など
✳︎高校教員免許あり

「私は、毎年1,000人以上の子供たちを、20年近くスポーツを通して様々な指導をさせて頂いてます。指導者としてのモットーは、志村けんのようなユーモラスとアントニオ猪木のような情熱を兼ね備え、一方的に指導するのではなく、子供たちの中に入り、内側から盛り上げ「もっとやりたい」「もっと知りたい」と自立心を育てる事です。もちろん、楽しいだけでなく、スポーツやゲームを通して、規律性を高める事も大事にしています。 一人一人個性を生かし可能性を広げ、未来に向かってのコーチ役を任せて頂けたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?