見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG2版シナリオ 「ティア!ロケッティア・アンド・ニンジャ・ブラザーズ」

◆始める前に

この記事は、ニンジャスレイヤーTRPG2版用のシナリオ記事である。 使用と改変は自由にしてもよい。
提供される参照用イメージは全てアンスプラッシュで提供されるイメージで、著作権者表記なしに商業、非商業的に利用可能だ。
プラグイン環境に基づき、狂気ルールがNPC に適用されている。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1r69Mbfv_r2nSVUMun1bpdzb8kGI_6tuX-A9RhFsT3PI/edit?usp=sharing

◆シナリオサマリー

ソウカイ・シックスゲイツが温泉旅行に出かけて比較的のんびりとした時間を過ごしている君たちに、2件のIRCメッセージが同時に届く。一つはインパルス、もう一つはバーグラーから。どちらでも内容はすべて支援要請であり、位置の座標情報が添付されている。

対象:名声10以上のニンジャ4~5人
難易度:ハード
キャラロスト:あり
余暇:標準(4スロット)
参照エピソード:【アトロシティ・イン・ネオサイタマシティ】、【ザ・リデンプション】:前編 / 後編

このシナリオはソウカイヤのニンジャをメインとし、闇のビジネスに身を包んだストリートニンジャや中立的な傭兵ニンジャまで幅広いPC用に使用できる。(他組織のニンジャが同行する場合も可能であるが、基本的には「なぜ一緒にこの事件を解決するの?」という疑問が生じかねない。)

◆ダンゴウ

シナリオの全体的な流れは、PCがインパルスとバーグラーが送った座標の位置に向かい、それぞれの場所での資料を収集し、最終的に彼らを殺害したとみられる者たちが向かった場所に向かって決着をつけることだ。 基本的に1版シナリオである「バーグラー殺人事件」をベースにして多くの修正をしたシナリオであり、「もしこうなったらどうだっただろうか」というIFバージョンのシナリオだ。 バーグラー殺人事件よりさらに強化された敵が出てくるので、もしIFストーリーではなく原作の内容どおり進行したいならば、マスターは彼らがなぜ原作よりさらに強いのか理由を付け加えたり、シナリオ展開と敵データを修正する必要があるだろう。

また、シナリオの開始地点が「PCが占拠して使用しているブラッド・カタナ・ヤクザ・クランの事務所」となっているため、もしそうでない状況でこのシナリオを使用するならば、談合部分の修正が必要だろう。 簡単な例としては「ツチノコストリートで任務を遂行していた君たちは…」に修正する方法があるだろう。

地文 ツチノコストリート近くのヤクザ事務所でのんびりと過ごしていた君たちに2件のIRCメッセージが同時に飛んでくる。 両方とも座標が添付されている。
ソウカイニンジャ「インパルス」:「助けを!」
ソウカイニンジャ「バーグラー」:「助けを!」

◇「インパルス」と「バーグラー」

インパルスとバーグラーはソウカイヤのニンジャであり、一般的には両方ともPCより先輩だ。 ルールブックのNPCデータよりPCの能力値がはるかに高い状況である可能性が高いので、シナリオ内で登場する敵の水準を考慮して一部上方修正して登場させても良い。 (両方とも死亡した状態で登場するため、それほど重要な事項ではない。)

インパルスが伝送した座標はツチノコストリートの裏通りであり、バーグラーが伝送した座標も同じくツチノコストリートに位置するヤクザ事務所だ。

一刻を争う状況であるため、マスターは以下の状況程度だけ確実に知らせた後、PCをそれぞれの位置に移動させた方が良い。 基本的には2人ずつペアになって、一群はインパルスが伝送した座標で、もう一群はバーグラーが伝送した座標で行くことにする。 実際、切迫した状況であるためだ。

事前情報

◎インパルスとバーグラーは、君たちより先輩のソウカイニンジャだ。 彼らはあなたたちに支援を要請するIRCメッセージを送り、両方とも位置情報が添付されていた。

◎インパルスの場合、「ツチノコストリートの裏通り」の座標を添付し、バグラーは「ツチノコストリートにあるヤクザ事務所」の座標を添付した。 どちらもあなたたちの現在の位置からさほど遠くない。

◎できるだけ早くその位置に行った方がいいはずだ。 二つのチームに分かれてそれぞれの場所に向かうのが最善に見える。

◎もし分かれてそれぞれの場所に到着したら、IRC通信を通じて情報を共有することを忘れないようにしよう。

◆現場調査A:インパルス殺害現場


map 1: インパルスが送信した座標。 白いマスは路地、黄色のマスはPCトークンの初期配置位置、 黒いマスは建物だ。「イ」の文字がインパルスの遺体である。

地文 ツチノコストリート裏通り、血のにおいと、何かが燃えたにおい。 狭い路地の間から横を振り向くとすぐに見えるだろう。 君たちの先輩、インパルスの遺体を。

インパルス殺害現場での調査は、代表者一人の【ニューロン】による『事前調査判定(難易度:HARD)』からなる。 失敗した場合でも基本情報は提供されるが、ペナルティを得ることになる。

提供される情報はインパルスを殺害した人々に対する情報であり、即応ダイスを得ることも可能である。

インパルス殺害現場の現場調査に対応する修正(上限は+2まで):

最も適切な知識スキル(+2):犯罪、セキュリティ
次に適切な知識スキル(+1):現代的アート、サイバネティクス、ストリートの流儀など

基本提供情報

◎インパルスのソウカイネット接続記録と、個人端末を確認した結果、3人の男性が会話する音声記録を見つけることができた。 二人は忍者を倒したという高揚感に包まれて興奮したまま話しており、もう一人を「兄」、「運転手」などと呼ぶ。

◎どうやら彼らは近隣のハッカードージョーに向かい、ハッカーたちを脅迫して強制的にハッキングさせて金を盗む考えのようだ。

◎近くにハッカードージョーはたった1ヵ所しかない。 君たちはそのハッカードージョーの位置を突き止めた。

失敗時のペナルティ

◎誰かが君たちのハッキングを感知した。 (敵ボスの中でグリーンエレファントとガスバーナが即応ダイス+2)

【6】成功

◎インパルスの遺体はまるで産業災害にでも巻き込まれたような姿だが、これはニンジャのカラテによるものに違いない。 3人の男の一人はカラテ重点のニンジャだろう。

◎インパルスの遺体と周辺は、単に爆発死産によって焼けたものではない。 インパルスは少なくとも2回以上のカトン・ジツ、あるいはその変種ジツによる攻撃を受けた。 3人の男の一人はカトン・ジツ使いである。

◎三人の足跡の一つだけが著しく浅い。 3人の男のうち1人はモータルか?

·PC全員即応ダイス+1獲得

【6,6】成功

◎インパルスを倒した者についてある程度見当がつく。 身長、骨格、筋肉量などの細かいことまでも。 この場でインパルスと彼らがどんな戦いを繰り広げたのかも、頭の中に生々しく描かれる。

·『グリーンエレファント』と『ガスバーナ』の能力値データが公開(データは後述)
·PC全員即応ダイス+1追加獲得。


◆現場調査B:バーグラー殺害現場

map 2 : バーグラーが送信した座標。白色のマスは建物の中、黄色のマスはPCトークンの初期展開黒のマスと線は建物の壁、中が白い線はドア、紫の線は窓、赤の線は壊れた窓です。灰色のマスは建物の外の道路である。緑色の欄はカタナやヨロイの置き場所だが、PCたちが到着した時には何も置かれていない。

地文 ツチノコストリートにあるヤクザの事務所。 看板には「キル・エレファント・ヤクザ・クラン」と書かれている。君たちが建物に向かうと、慌てて駆け寄る2人のリアルヤクザを見ることができた。建物内には、やはり、血の匂いと、何かが焦げた匂い。ドアをつかむと、重さを感じる。 そして、引っ張って開けると、ギシッという音とともに...。

ゴロゴロと倒れるバーグラーの死体。

バーグラー殺害現場での調査は、代表者一人の【ワザマエ】による『調査判定(HARD)』で行われる。瞬間的な状況判断とセンスで行われるからだ。失敗した場合でも基本情報は提供されるが、ペナルティを受けることになる。

提供される情報はバーグラーを殺害した者たちの情報であり、即応ダイスを得ることも可能である。

バーグラー殺害現場の現場調査に対応する修正(上限は+2まで):

最も適切な交渉スキル(+2):超然、理路整然
次に適切な交渉スキル(+1):共感など

基本提供情報

◎この部屋はかなり高層階であり、また君たちがドアを開けるまで、外に血が流れ出ることもなく、ドアが開閉した痕跡もない。
◎とにかくバーグラーを殺害した者たちは、あそこに見える割れた窓から移動したようだ。窓の外を見ると、ジェットエンジンの噴射の跡が、一方向にまっすぐに残っている。
◎部屋の高級感のあるマホガニーのテーブルと座り心地の良さそうな椅子がある場所の奥にあるヨロイ置きとカタナ置きは空っぽである。

失敗時のペナルティ

◎ニンジャ判断力が鈍る(後述するシーン2の予告をしない)。

【6】成功

◎バーグラーの死体は単に銃弾によるものと思われがちである。実際に右足は銃弾によって切断された。しかし、右腕の場合はカタナのような刃物による斬撃によるもので、断面が明らかに異なる。
◎床に落ちた弾皮の数を数えてみると、明らかに拳銃の弾であるにもかかわらず数が多すぎる。ドラム缶の弾倉でも使ったようだ。 それでなければ...。何丁もの拳銃だろう。
◎バーグラーは、少なくとも二人以上の存在のコンビネーションアタックによって瞬時に爆発死産したに違いない。
·PC全員即応ダイス+1獲得

【6,6】成功

◎こんなことができる者なら...。ラオモト・カンの足かせとなる非ニンジャ存在。ヤクザ天狗、他にはいないだろう。しかし...。もう一人は一体...?
·PC全員緊急回避ダイス+1追加獲得。


◆シナリオ本編

各殺人現場での調査は、まず分割されたチームが現場に到着したそれぞれの様子をまず両方とも描写し、その後調査を進めることをおすすめする。もし片方のシーンばかりが続くと、もう片方は退屈してしまう可能性があるからだ。資料調査が終わり次第、お互いにIRCで情報共有ができるようにし、ジェット噴射の痕跡が向かった場所とハッカードージョーの位置が一致することを確認させてから、すぐにハッカードージョーに移動すればよい。その間にアイテムの購入や販売などの簡単な再整備の時間を与えたり、休憩時間を設けてもよい。

◆シーン1:ハッカードージョー突入


map 3-1
map 3-2 : 基本的には初回突入時にmap 3-1 を示すことを想定している。灰色のマスは建物の外の道路、黄色のマスは初期配置位置、水色のマスはUNIX装置(戦闘終了まで何の役割も果たさない。 移動は妨害し、壁として扱われるが視界は遮断しない)、赤色のマスは単相(移動も妨害せず、視界も遮断しないが、境界は壁として扱う)、緑色のマスは一括ZBRアドレナリンもしくは2万札として扱う。(マスターの判断に任せる) Hはドージョーのハッカーたち。赤い文字の場合、死亡したハッカーの死体である。Sは道場の師匠であるソダワ・ケンリュウ、Gはニンジャボスであるグリーンエレファント、Tはマズダ三兄弟の長兄であるマズダ・タロである。黄色い線は道路の中央線、黒い線は建物の壁、紫色の線は窓を意味する。(窓を通過するには、連続側転中、飛行移動中、通常移動中にカラテ判定UHに成功する必要がある。飛行移動以外の方法で窓を通過した場合、3マス移動したものとして扱う。残り移動可能なマス数が3未満のときは、窓を通過することはできない).

地文 各殺害現場からそれほど遠くないハッカードージョー。厳重なセキュリティ設備は既に全てカラテ攻撃やカトン・ジツによって破壊されている。君たちは建物の正門から、内部まで無事に侵入することができる。建物内の状況は様々な妨害要素、血の匂い、電磁波、音楽などによって把握するのは容易ではない。ただ、君たちは感じることができる。あの奥に確実に存在する忍者的存在の気配を。

角を曲がると床は血まみれであることがわかる。おそらくあそこに見える、巨大なUNIXデバイスで構成された壁が押され、この通路を通って逃げようとしたハッカーを吠えたのだろう。その後、大まかに移動して通路を作り直したが、床にはネギトロめいて粉砕されたハッカーの残骸が残っている。

もしプレイヤーたちが「窓から奇襲」したり、「隠密に移動して襲撃する」という選択をするならば、許可してあげると良い。窓から奇襲する場合は、窓の近くにPCを自由に配置させてから、窓を越えて移動してアンブッシュをかけるようにすればよいし、建物内でこっそり移動して襲撃する場合は、グリーンエレファントの【ニューロン】とPCの【ワザマエ】による『対抗判定(NORMAL)』に成功した場合にのみ許可するとよい。この場合、ワザマエが低いキャラクターなどが「私はアンブッシュに参加しない」と言う場合は、そのようなキャラクターを除いて判定させればよい。判定に参加した全員が成功しなければアンブッシュをかけることができず、一人でも判定に失敗すればアンブッシュはできない。

失敗した場合やそのまま突入した場合は、右下のUNIX装置付近に適当に配置させてから通常の戦闘フェイズを開始すればよい。

バグラー殺害現場での現場調査が失敗していなければ、3ターンの開始時に、他の存在の出現を直感的に感じられたことを予告し、プレイヤーに回避ダイスの配分に気をつけることと、適量の回避ダイスを残しておくことを伝える。その後、現在マップ上に存在するこれらのターンが全て終了した後、ヤクザ天狗、ヤマヒロ、ガスバーナが登場し、それぞれのターンを持った後、4ターン目に進む。(ほとんどの場合、ガスバーナは連続して横移動するだけであろう。)4ターン目には、それぞれの汽船の数値に応じたターンを持つ。

マズダ・タロ

「はあ…あ、アイエエエ...!?」「ジロ!アブナイー!」

◆マズダ・タロ(種別:モータル)
カラテ     2  体力     1
ニューロン   1  精神力    1
ワザマエ    1  脚力     2
ジツ      0  万札     2

◇ 親密度:マズダ・ジロ(4), マズダ・サブロ(4)

ほとんどの場合、PCたちはマズダ・タロと初めて対峙することになる。ほぼ即座に、マズダ・タロは中のグリーンエレファントを呼び出し、ニンジャの出現を知らせる。

戦闘中、マズダ・タロは何もできない。ただし、グリーンエレファントやガスバーナーがマズダ・タロに隣接した状態で回避に成功したりする場合は、マツダ太郎の助けを借りて回避に成功したという風に描写するのが奥ゆかしい。親密度の場合は、兄弟の関係をどう設定するかによって修正すればよい。

グリーンエレファント

「早くハッキングしろ! まだ全然足りない!」 「ドーモ...グリーンエレファントです。ソウカイヤ? さっき殺した奴の仲間か?」

◆グリーンエレファント(種別:ニンジャ)
カラテ     12  体力     14
ニューロン   7   精神力    8
ワザマエ    10  脚力     6/N
ジツ      0   万札     10

攻撃/射撃/機先/電脳  13/11/10/13
回避/精密/側転/発動  15/11/10/8

◇装備や特記事項
 ▶▶▶生体LAN端子Lv3
 伝統的ニンジャ装束セット
 『◉◉タツジン:ジュジツ』『◉ポン・パンチ』『◉トライアングル・リープ』『◉防具熟練』
 『◉暗殺者の目』『◉ニンジャソウルの闇』

◇ 親密度:ガスバーナー(2), マズダ・タロ(1)

グリーンエレファントの行動様式は、まずトライアングル・リープをつかってPC達に接近してきた後、一人の対象にカラテ攻撃を2回加えてくる。 3/10、あるいは2/11、敵が乱れ具合なら1/12までの極端なダイス分配で攻撃する。 回避の場合には、攻撃成功値の低い攻撃に対してカウンターカラテを「野卑に」狙う方式とする。

例えば成功数が1~2の攻撃に対して3つ程度の回避ダイスを分配する方式。 そうでない場合は、普通に回避すればよい。 もしパリーガードに当たって乱れ具合になったことがあるなら、その敵を重点的に攻撃する。 シーン2に突入してからは、13本のダイスを使い一度の攻撃をして久津和座を狙う攻撃ができるだろう。 ヒサツ発動時には精神力を使う。

◆シーン2:ミツドモエの始まり

前述したように、3ターンにヤクザ天狗、ヤマヒロ、ガスバーナーが現れる。 それと同時に三つ巴戦が始まることになり、アートモスフィアHの4ターン目から本格的に進むことになる。 これは意図された仕様であり、3ターンという時間にグリーンエレファントが4vs1戦闘をすることになるのだ。 もし2ターンが終わって3ターンが始まるとき、グリーンエレファントの資源(一般的には体力を重点的に見ればいいだろう。)が多く消耗していない状況であれば、1~2ターン程度乱入を延ばしても大丈夫であり、この場合アートモスフィアの変化は乱入が延ばされただけに先送りした方が良い。

地文 君たちはニンジャ第六感を通じてグリーンエレファントではなく、また別のニンジャ的存在と、正体不明の脅威が迫っていることを直感した···

地文 KRASHHH!ジェットエンジン噴射と共に二人の男が窓を割って乱入! ニンジャソウルの気配は感じられない。 一人はヤクザスーツに天狗オメン! そして赤く塗られた一対のオートマチックヤクザガン!もう一人は威圧的なオレンジ色の鎧と象を彷彿とさせる金色の角が生えた兜! そしてカタナ! 「神々の使者、ヤクザ天狗登場!」バリトン音声がハッカー東条に広がる! 「行け…聖戦の闘士になるのだ……」「ああ、あいつから倒せばいいのだろう。 知っていますぜ」すぐに臨戦態勢を整える!

そしてもう一方では···

「到着どすえ」合成マイコ音声がエレベーターの到着を知らせる…!その中に乗っているのは…··· ニンジャ!こっちだったのか! 「何だ…!?」 素早く体を飛ばして中に飛び込んでくるニンジャ! その動きの裏には炎が残る…!

ガスバーナー

「何だ…!?」「兄さん…助けて…」

◆ガスバーナー(種別:ニンジャ)
カラテ     6   体力     8
ニューロン   8   精神力    16
ワザマエ    10  脚力     5/N
ジツ      5   万札     10

攻撃/射撃/機先/電脳  7/11/9/10
回避/精密/側転/発動  11/11/10/18

◇装備や特記事項
 ▶生体LAN端子Lv1
 ▷ジツ支援サイバネ
 伝統的ニンジャ装束セット
 家族の写真
 『◉◉タツジン:イアイド』『◉◉グレーター級ソウルの力』『☆◉カトン触媒』『◉防具熟練』
 『★◉ ヒサツ・ワザ:カトン注ぎ込み』『◉ニンジャソウルの闇』

 『☆カトン・ジツ Lv3』『★カトン連打』『★★カトン・ウェポン生成』

◇ 親密度:グリーンエレファント(3), マズダ・タロ(3)

大部分の場合、3ターンの先に乱入してガスバーナが連続側電で最短距離で移動しても、PCにカトン連打を使えるほど隣接することはできないだろう。 いずれにせよ、3ターンの先端ではカトン・ウェポン生成でカタナを装着する。 原作にはない設定として、ヤマヒロとの対比のために入れたものなので、NMが望むなら単にカトン連打に特化した忍者に再設定しても構わない。 もし1人を強く叩いてもいい場合は強化精密攻撃、複数を叩いてもいい場合はカトン連打で行けばいい。 カトン連打は偏差が非常に大きい技なので、注意が必要だ。 ほとんどの場合、ガスバーナは耐久性が低いため、1位に追い込まれて爆発死産する可能性が高い。 カトン連打を1回も使えずに死ぬこともあるが、それはそれでいいのだ。

ヤクザ天狗

「神々の使者、ヤクザ天狗登場!」「ザッケンナコラー!」

◆ヤクザ天狗(種別:ヤクザ天狗)
カラテ     6   体力     13
ニューロン   14  精神力    18
ワザマエ    8   脚力     4/N
ジツ      0   万札     8.93

攻撃/射撃/機先/電脳  7/15/11/12
回避/精密/側転/発動  13/10/10/10

◇装備や特記事項
 リデンプション&アブソリューション(回避難易度基本Hのオートマチック・ヤクザガン×2)
 ▶生体LAN端子Lv1
 ▶▶サイバネアイLv2
 ▷高性能赤外線ターゲッター
 ▷全方位監視アイ
 ▶▶▶クロームハートLv3
 ▷第二の心臓
 ▷▷ジェットパック
 ▶テッコLv1
 **聖戦士の天狗オーメン**
 『○ヤクザ天狗』(狂気スキルを複数装着できる。 狂気によるペナルティを受けない。)
 『◉◉タツジン:ミリタリーカラテ』『◉重サイバネ』『◉トリガーハッピー』『◉空中制動』
 『◉狂気の中の真実』『◉聖戦士』『◉シャープシューター』『◉超越者の目』

◇ 親密度:ヤクザ天狗(4), ヤマヒロ(4)

種別はモータル、重サイバネとして扱い、所持万札は9万札として扱われる。 ヤクザ天狗の射撃方式は視野に入った忍者たちに均等に射撃することだ。 論理トリガーと強化トリガーハッピーを繰り返し使用する。 ヤマヒロが死ぬまでは逃げず、ヤマヒロを連れて逃げようとする。 ヤマヒロが亡くなった後はすぐに飛行移動で8マス移動しマップから抜け出そうと試みるが、戦力移動はしない。 道路の幅が8間あるのは、ヤクザ天狗がすぐに逃げるのを防ぐためだ。

ヤマヒロを連れて動く時も、特に移動可能マス数が減ることはないように処理する。 最初の突入時にもヤクザ天狗がヤマヒロを連れて移動した後、(ヤクザ天狗の移動終了位置に隣接したマスに配置することで処理する。)以後ヤマヒロがその位置で順番を始めることになる。

ヤマヒロ

「ああ、あいつから倒せばいいのだろう。 知っていますぜ」「ヤクザ天狗=サン…!」

◆ヤマヒロ(種別:ーータル)
カラテ     6   体力     17
ニューロン   7   精神力    7
ワザマエ    10  脚力     3/N
ジツ      0   万札     14

攻撃/射撃/機先/電脳  8/9/4/7
回避/精密/側転/発動  10/12/7/6

◇装備や特記事項
 *築城されたカタナ* ニンジャ相手に攻撃ダイス+2.(適用された)
 キールエレファント重装甲冑セット(フルプレート)
 『◉◉タツジン:イアイド』『◉鍛錬された身体(サツバツ発生可)』『◉連続測電』
 『◉トライアングル・リープ』『◉ブシコ・カラテ』『◉ㇺン・シャドウ』

◇ 親密度:ヤクザ天狗(4)

一般的に回避ダイスが最も少ないに向かって連続側転後、トライアングル・リープで壁を蹴って移動して強化精密攻撃を加える。 全てのダイスを1つの攻撃に使い切ってヒサツワザを狙う攻撃もする。 ヤクザ天狗に脅威となるニンジャを攻撃するような感じで運用すればよい。

◆シーン3-1:副収益!

ヤクザ天狗とヤマヒロ、グリーンエレファント、ガスバーナーをすべて倒した場合、このシーンにつながる。

地文 ラオモト・カンの敵、ヤクザ天狗、そして今まで露わ無かった彼の部下ヤマヒロ-キルエレファントヤクザクランのグレーターヤクザ-を倒した。
様々なタフネスな仕事をしてきたニンジャである君たちの目には、このハッカー東條UNIXたちが何のために働いているのか一目で分かる··· 収益性重点!

計6つのUNIXが存在する。 代表者1人が、最大6回まで望むだけハッキング判定を試みる。判定ごとに判定ダイスが1減少する。 (最初の判定が8個だったら次は7個)

判定1回成功した場合は4万札、2回成功した場合は8万札、3回成功した場合は16万札、4回成功した場合は32万札、5回成功すれば64万札、6回成功した場合は128万札を万札プールに追加する。

ネオサイタマ市民の電子口座をハッキングして手に入れたのだ。

判定を試みるが失敗した場合、最後に成功した判定より一段階低い満札が満札プールに追加される。例えば、6回目のハッキング判定に失敗した場合、4回成功時の満札が満札プールに追加される。

◆シーン3-1-1:君がヤクザ天狗だ。

ヤクザ天狗にサツバツ! 効果を加えたPCはニューロン判定Hに成功した場合、「瞬間目撃した仮面の下の顔」を思い出すことができる。 当該判定に成功した場合、狂気に抵抗するためのニューロンUH判定を行う。 ヤクザ天狗の顔がもう少し老けたヤマヒロの顔だったからだ。 失敗した場合、『◉狂気:ヤクザ天狗』を強制習得し、聖戦士の天狗オーメンを装備する。 強制される要素ではないが、以後進行する最初のセッション程度はヤクザ天狗と似たRPを行うことを推奨する。

その他にも、ヤクザ天狗の意識を模倣する行動をしたPCは判定なしでヤクザ天狗化させてもよい。

◆シーン3-2:逃走

もし三つ巴戦が行われている間にプレイヤーが逃走を宣言すれば、皆逃走できる。 三つ巴の戦いであるため、一勢力の離脱を防ぐ余力が敵にないからだ。

一つの勢力が壊滅した状況の場合には、建物から脱出してマップの外まで移動してこそ脱出できない。

◆シナリオのエンディング

ヤクザ天狗とヤマヒロの生存可否、ガスバーナーとグリーンエレファントの生存可否、マズダ・タロの生存可否、参加したPCの所属組織と性向などの多様な要素によって色々な結末が出てくるだろう。 それに伴ういくつかの例を紹介する。

1. ソウカイヤの敵ヤクザ天狗とその一行を倒した。 長兄のマズダ・タロのガスバーナ-とグリーンエレファントを助けてほしいという頼みと、現在ソウカイヤの人手不足状況が重なり、ガスバーナ-とグリーンエレファントをスカウトした。
2. 実力の差に押されて逃走した。 それでも命は助かった。
3. その場にいたすべての存在を虐殺した。 誰も無軌道行為を防ぐことはできない。 ネオサイタマの死神、ソウカイヤ。 誰でも。
4. ヤクザ天狗は倒せなかったが、ガスバーナーとグリーンエレファントを倒して拉致した。 オイランドロイドに改造して暗黒非合法営業施設に監禁する。


◆隠された背景

このシナリオは、プラスエピソードである「ザ・リデムション」と「ジ・アブソリューション」で、過去に行きデグチを殺してヤクザ天狗になったヤマヒロがそのまま長い時間を生きながら2030年代の作中時点まで生存し、ヤクザ天狗になっていない自分を訪ねてニンジャとの戦闘で戦えるよう訓練させ、事務所にやってきたバーグラーを一緒に倒した後、マズダ・タロを救うためハッカー東条に向かったという原作ベースのオリジナル設定を使用している。 もし他の設定を使いたいなら、若干の改変が必要だろう。

◆評価と補償

評価基準と補償

A:ヤクザ天狗一行とマズダ兄弟一行を皆倒した。(生死不問)
B: 二つの勢力のうちのどちらかを倒して逃走した。(生死不問)
C:ヤクザ天狗一行とガスバーナ=の乱入後逃走した。
D:グリーンエレファント相手に逃走したり、ハッキングが発覚した。

A:【万札】+40、【名声】+3
B:【万札】+30、【名声】+2
C:【万札】+20、【名声】+1
D:【万札】-40、【名声】-1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?