見出し画像

オリーブタプナード / olive tapenade

グリーンオリーブでタプナードを作ってみました。

材料

  • グリーンオリーブ(種抜き)

  • ニンニク

  • アンチョビ

  • ナッツ

  • オリーブオイル

各適量…
というか、考えて作ったわけでなく、テキトーに作っているので。

作り方

フードプロセッサーに入れて一気にブィィイイインとします。
以上。

ナッツは食感あるといいかもと入れました。なのであまり細かくしないほうがいいと思います。

保存方法

煮沸消毒した瓶に入れ、冷蔵庫に保管しておけば、いつでも使えますね。

食べ方

王道というかベターな、トーストに乗っけて食べる。
簡単でとてもおいしいですが、ニンニクちょっと強めでした。匂いが気になる。
ウチはキャンプ好きなので、キャンプ行くと必ず厚めの肉を焼くので、それに合わせてもきっとおいしいだろうなと思います。次のキャンプか庭BBQの時にきっとやってみます。

まとめ

オリーブタプナードで調べるとブラックオリーブで作ってるレシピがほとんどでした。黒のほうがおいしいのかな。
季節が進み、もっと実が色づいたらそれも作ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?