見出し画像

ど根性オリーブ

アスファルトの隙間などから生えた野菜が見つかると「ど根性〇〇」としてメディアに取り上げられたりしているのを目にすることがある。
誰かが種を植えるとかは条件的に考えにくいので、鳥が落とした種が偶然隙間に根付いたとかが始まりだと思ってる。

先日、いつものように庭のオリーブパトロールをしていると、ものすごく不自然な状況を見つけた。

コンクリブロックの際にオリーブが生えていた。
4月の終わりに除草もしたので、かなり短期間に生えたものだ。

前出のど根性…じゃないけど、こんなとこに植えるわけない。かと言って鳥が種持ってくるようなもんじゃない。

可能性として考えられるのは

  1. 庭で実付いたオリーブが落果し、実生オリーブが生えてきた

  2. 放置された剪定枝が挿し木状態となり成長した

  3. フォースの集中で…

考えられるのはそれくらいなので、とりあえずどんなふうに生えているか確認するためにコンクリブロックを退かしてみた。
見た限り、普通に地面から生えている。挿し木のように元となる枝の脇から伸びた枝といった風でもない。
もしかしたら元枝が地面に埋まってるだけとも考えられるが、今のところ1か3が有力となる。

掘り出してみる。
実生オリーブを育てたことがないので、種からどのように芽を出し、成長していくのかわからない。そら豆などのように生え際に種が残っているイメージをしていたけど、それらしきものはない。残った土の中にもそれらしきものは触った感じない。(オリーブの場合、早々に種は離脱してしまうのかもしれないけど)
とすると、3が正解でフォースの集中によって生えてきたオリーブではないのか、となる。

なんて、実際はわからないけど、可能性として一番高いのは1だわね

せっかく見つけたんで、鉢に植えて育ててみる。
実生オリーブは先祖返りしたり、新品種として新たな特徴を持って成長していくらしい。どんな風に成長していき、どんな特徴が出てくるのか、ちょっとだけ楽しみ。

なんとなくオリーブに似ているだけで、成長したら全く別の植物だったってオチもまだ残されているけど、オリーブだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?