見出し画像

【第89回 FX魂】EAモニター体験企画第2弾の中身のEAを作っている人たちに気になる事を全部聞く放送2 要約

4月21日に放送された「FX魂」hokutoさんと鹿王さんをお迎えして、EAのお話を聞く内容でしたが、4時間もの大作となっているので必要な部分を要約してみました。


モニター体験第2企画

1,オープニング、ゲスト紹介

今回のゲストはMOSA企画のEA体験から開発者さんお二人がゲストとして
登場されました。

2,10年、20年使えるEAはありますか?(暴落さん質問)

hokutoさん(27:05)
長く使えるEAはあると思います。デイやスイングなら周期がハマりやすく、SLなどで対応することも可能。ただ、スキャルはその地合いで変化に対応できないケースがあると思います。

3,パラメータを変えられるEA

たっくんさん(32:28)
一長一短あると思います。初心者が触っても上手くいかないことが多いです。やはり、自作できる人が強いです。
強いEAはマイナーチェンジしているものがあります。
変化に敏感な開発者さんは強いです。

4,今回の企画について(ロット管理、単利、福利運用)

たっくんさん(37:54)
今回の企画のコンセプトが「ほったらかしで安心できる」
「素のEAで放置してもプラスになるを実感してほしい」
という思いで始めました。
目先の動き(心理的に)でロットを変動させると、本来の収益が見込めないし、良い波はいつ訪れるかわからない。
一定で期待値を追うのが近道であり、EAの良さです。
そのため、今回は前回より単利ということもあり、かなり低リスク仕様になっています。

hokutoさん(46:28)
7人の開発者に10年間で100万円の資金、最大DD10%のバックテストのものを提供してもらいました。
それでポートフォリオを組み、DDをロット配分などで減らして20万円で運用できるように修正しました。
今回の企画は5ヶ月間追加入金なしということもあり、必要証拠金のウェイトも考えました。すべてのEAが本来の動きができて、エントリーできるよう岩ライザーやクオンツアナライザーを使用して作成しました。

5,続自己紹介、Good Morningシリーズについて

hokutoさん(1:00:40)
今回のモニター企画にはgood morningシリーズの中でも厳選5通貨で
提供しています。朝スキャと見せつつ、デイトレです。(名前は当初朝スキャ要素が入っていたのでその名残)
EABANKにて前人未到の総合1位3連覇を達成!EABANKの中で最古参ながら、今でも活躍しています。(且つ、レアな非売品)


6,EAのシナリオ作り、稼働停止基準について

hokutoさん (1:16:00)

EAのシナリオ作りが大事です。稼働停止基準は明確に作る必要があります。
こちらの動画でさらに深堀りしています。

このあと、hokutoさんの「おは活」で盛り上がってました。(1:28:00)

7,鹿王さんの紹介

鹿王さん(1:38:40)

北海道在住、鹿の王様。
モニター第1企画に参加。今回はEA開発者として第2企画に参加されています。
EAの開発は1年。
珍しいゴールド単ポジEAをモニター企画に出品中。

8,ヒストリカルデータやMT5について

たっくんさん(1:57:00)
TDSはリアル相場に近いデータではあるものの、正確なバックテストが取りやすいものの、高額です。まずは無料のヒストリカルデータを証券会社からダウンロードして使ってみてほしいです。

「MT5は今後主流になってきますか?」暴落さん(2:01:55)
たっくんさん
昨今のEABANKのように流行るということは大衆が使うということです。
ただ、MT5が流行るかどうかというのはわかりませんが、物理的にMT4からMT5へと移行していく可能性はあるかもしれません。

9,再度鹿王さんのTwitter、ブログ紹介

(2:08:50)

鹿王さんご自分で作られた大変見やすい、ブログです。
EAソムリエ、鹿王さんがおすすめのEAや稼働実績といった情報が豊富に乗っています。(だぶるいーさん「ユーティリティープレーヤー」やKOWさんのEAも載っています。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?