見出し画像

i Scream day1感想

4.18の武道館公演に行ってきた。
LiSAのライブは2023.12のLANDER以来2回目である。


ライブに行くまで

LANDERツアーファイナルのときは、てるるんがチケットを取って誘ってくれた。
LiSAのライブに興味があった中で、アルバムツアーであることから予習範囲が分かりやすいということもあり、実際行ったら20/22で分かる曲だった。

iSCREAMは発表された瞬間は何がコンセプトなのかがパッと分かりにくく、知ってる曲がだいたい50ある中から予習範囲が分からず興味を持てないでいた。
ただ、そこからLANDERセトリを聴き直してるうちに「行く前後で明らかに解像度が変わった曲がある」と感じたので、じゃあ知らない曲も現場で学べばいいのではという発想で行くことにした。
(ここまでLANDERファイナルから2週間くらい)

ライブの感想

全体的な感想

◯まあ楽しかった
「まあ」は「良かったが前回のLANDERは越えてこなかった」のニュアンス。
ライブで聴くとちょっと違った印象たったりで見え方に変化がある曲があったり、初めて聴く曲もこれから理解を広げるチャンスと思えたので、楽しかった。
個人的には、連続のパフォーマンスが少なかったのがちょっと物足りない。「連続の」というのは「ジャーン!」という感じで曲を〆ないという意味(用語があるかもだが知らない)

◯座席は残念ながら見切れだった
ステージから見て真右にあたる1Fの席だった。ここからだとアイスクリーム屋の階段を昇降するのはよく見えるが、バンドメンバーのことはよく見えない。
一番大きいのは映像が見えないことだろうか。初めて聴く曲は後日聴くときにそういう視覚的な記憶とリンクする、というところにそれがない。実際あとで聴いてみて「こんな曲やってたっけ?」という感想になってしまったものがある(

◯アイスクリーム屋はすごい?
武道館のステージに建物を設置するアーティストは確かに珍しいのかもしれない。もしかしたらLiSAのライブとしても珍しいのかもしれない。
ただ、自分は水樹奈々のライブで多くの建設物を見ていたからなのか特に驚きがなかった。水樹奈々がすごい話ではなく、自分の体験としてはインパクトがなかったというだけの話。

分からなかった曲

01『LOSER〜希望と未来に無縁のカタルシス』
03『ANTiHERO』
05『リスキー』
06『覚醒屋』
08『PROPAGANDA』
10『ノンノン』
13『スパイシーワールド』
14『Rally Go Round』
15『I’m a Rock star』
16『LiTTLE DEViL PARADE』

この中にも「1回は聴いたことある」という曲は3つほどあったが、10/24が分からなかった。
つまり、知らない曲を知ってる曲にできるチャンスである(

印象に残った曲

◯『ROCK-mode』
開幕のLOSERを知らなかったところで、2曲目に知ってる曲が来る安心感。
曲単体での盛り上がりもすごく良いが、「さあ次は何の曲?」でそのボルテージを引き継ぐ流れを自然に作れるのが良さそうだな……と思ってるのだが、今回も曲が一度終わってしまった。いつかそのボルテージのまま次の曲を聴きたい。

◯『confidence driver』
非常にgoodだった。好き。

◯『愛錠』
LiSAのバラードの中だと一番好き(他にバラードがパッと思いつくほど知らない気もしているが

◯『エレクトリリカル』『WiLD CANDY』
ダンス曲シリーズだったらしい。
メドレーにするとたくさんの曲を聴けるから「1曲目とラスト以外は全部1番だけにして曲数を倍やるコンセプトのライブあったら面白いな」と思ってた帰りにてるるんに話したら同じようなこと考えてたらしい(

◯『一斉ノ喝采』『REALiSE』
正直な感想を言うと「クライマックスに向けて急に新規ファン層に優しくなったな」って感じ(

◯『Psychedelic Drive』『Shouted Serenade』
『Shouted Serenade』を予習するときにセットで聴いていたので、この2曲が連続で来たときに高まりはすごかった。
i SCREAMの命名はこの曲があったから生まれたんだなと腑に落ちていたので、ここがクライマックスだと思ってちゃんと聴けた。

◯『ADAMAS』
LANDERで初めて聴いて「シャイニーソードマイダイアモンド」の印象だけだったが、そこから聴いて解像度が上がって、今回はドラムを叩き始めたときに「これはADAMAS…!」となったので、あのイントロをすごく楽しむことができた。

◯『Hi FiVE!』
てるるんが言ってた「イントロで『きたー!』ってなるやつ」を理解した。曲が連続しないので物足りないということをさっき書いたが、この曲はその中で珍しい連続展開だったので、個人的にはすごく良かった。

◯『Rising Hope』
『Shouted Serenade』が『魔法科高校の劣等生』の曲として10年ぶりに、みたいな話からラストはこれだと思ってたので、直前の『Haro Haro』を聴いても勝手に安心して見ていた。
LiSAの曲はコーラスのほぼすべてがコールチャンスとなっていることが多く、この曲も例外ではなく盛り上がりがすごいものだと楽しめた。


最後に

座席を確保してくれたてるるんありがとう、
ファンクラブ入ってても入ってなくても見切れ席になるの大変だと思いました。

次は横浜アリーナに行ければ行こうと思います。有明や武道館と違って上方向への開放感がある席しかないと思うので、また違った景色を楽しむことができると期待…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?